ニンテンドースイッチで買うべきおすすめ周辺機器は?必需品まとめ

今回は、ニンテンドースイッチを快適に遊ぶために一緒に買いたいと思うおすすめの周辺機器やアクセサリーをまとめて紹介することにしました。

買うことでもっとゲームを楽しむ事ができるようなると思いますので、気になった周辺機器がありましたら、ぜひ購入してみてください。

目次

Joy-Con充電スタンド for Nintendo Switch

なぜか増えて散らばるJoy-Conをまとめたかったのでこちらを利用しています。

switch本体のドッグにUSBを差し込むだけで充電できるのでコンセントの必要もなく、大変便利です。

片づける際にも上から差し込むだけなので見た目もスッキリしています。

差し込むときもグラついたりうまく差し込めない、といったことはないので子供が片付けても後から充電ができていなかった!なんてことにはなりません。

充電時間は急速充電タイプではないため、4つ同時だと少し時間がかかりますが夜の寝てる間に充電できているのでまあ良いです。

また、任天堂switchの正規のライセンス認証がされている商品なので、心配なく利用しています!

【Nintendo Switch対応】Joy-Con充電スタンド for Nintendo Switch

ジョイコンの充電がすぐ切れてしまうが、コントローラーが4つあるので2個は充電しておくと、すぐに使用する事が出来る。

友達と遊ぶ時にも、まとめて4個充電しておける。

コントローラが小さく、あちこち置いてしまうので必ずスタンドに戻すようにして紛失したり、踏んでしまわないようにできる。たまに、ジョイコンの問題か分からないが充電できていない場合もある。

接触不良か原因は分からないが、今のところ問題なく使えている。

コントローラを複数持っている方など、複数人で遊ぶ時には大変便利な商品です。

遊んだあときちんとスタンドに戻せば失くす事は防げます。

【任天堂ライセンス商品】ワイヤレスホリパッド for Nintendo Switch

耐久性がニンテンドースイッチ付属のjoyconよりも高く、修理や買い換えの心配がなく長く使用出来ます。

ニンテンドースイッチに初めからついているコントローラーであるjoyconは特にアナログスティックの耐久性が著しく低いです。

買って使い始めて数ヶ月も立たないうちに、スティックに全く触れていないはずなのに勝手に操作しているキャラクターが動き出し自滅する他、スティックを最大限に傾けてもキャラクターが十分に動いてくれない事ができる多くなりました。

何度もスティックの補正を行っても一向に改善せず、数ヶ月おきに壊れる度に8000円程で買い替えるか、面倒な修理キットでの修理を行わなければならなくなるため、非常にコマてました。

しかし、このワイヤレスホリパッドは購入から1年以上経ってもなおスティックが正常に動きます。

そして、スプラトゥーンなどのソフトではジョイコンよりも操作がしやすいのでおすすめです。

micro SDカード

本体の容量だけでは保存できるデータが少なすぎるので、micro SDカードは必須だと思います。

スイッチ本体の容量だけではダウンロードのゲームソフト数個分のデータしか入りません。

ゲームデータを削除すればプレイできますが、手間がかかります。

パッケージ版を購入すればゲームデータの容量は節約できますが、ゲームデータのセーブをする時に容量は必要になるので、SDがあれば容量を気にせず遊ぶことができます。

また、パッケージ版は売っておらずダウンロード版のみのゲームも存在します。

そのため、ゲームをたくさんやる人や家族で一緒に使う場合などは必須のアイテムになります。

【任天堂純正品】: Nintendo SwitchProコントローラー

スプラトゥーンで使用するためにProコントローラーを購入しました。

スプラトゥーンでも特にオンライン対戦ができるナワバリバトルをする際に、JoyConグリップを最初の頃は使用していました。

熱中し、力が入りすぎるとジョイコンのLスティックを上方向に押したさい外れてしまう事が多かったです。

そのためProコントローラーにしたところ、外れる事もないためゲームに集中することができるようになりました。

そして、LスティックとRスティックがジョイコン使用時と比べるとProコントローラーの方があたりが柔らかく、滑らかな動きをしてくれます。Proコントローラー自体の性能はいいです。

しかしテレビが壁掛けで極力スイッチを収納したいですが、Proコントローラー自体と充電のコードが嵩張ることが気になっています。

【Nintendo Switch対応】ホリパッド for Nintendo Switch

購入後けっこう使用していますが特に不具合や悪いところが見当たりません。とてもいいコントローラーだと思います。アナログスティックも白い粉も出にくく感じます。

USBから優先で接続する形ですので、バッテリーの心配はいりません。ずっと使えます。
重さもプロコンよりも軽量で、また連射機能も付いています。

なんにしろ、任天堂のライセンス商品ですのでその辺が信頼できます。

気になる点をあげると、無線接続でなく有線ですのでコードが邪魔になることと、コントローラー自体が丸っぽいので手の小さい方にはすこし扱いずらいかもしれないところです。

ちなみに振動とセンサー類はありません。そこだけ注意です。

Switch収納バッグ

スイッチは精密機器のためケースがあると安心だと思い購入しました。

実際、普段使わないときは机上などでしっかり保管することが出来ていいと思います。

収納用のメッシュポケットがあるので小物もまとめることが出来て、一つあればスイッチ周辺機器がなくさずに保管できると思います。

デメリットといえば、いざ外出先にもっていこうとすると重かったりすぐにスイッチが取り出せなかったりして不便だと感じます。ス

イッチをすぐに遊びたいときは結局ケースから出してしまいます。

それを抜きにしても、やはり安全性を考えるとスイッチケースは常備しておくほうが安心だと思います。

Nintendo Switch ポータブルドック

純正のドックはかさ張って持ち運びが不便です。

家だけでなく外出先でもモニター等に出力して遊びたい、そう考えた時にポータブルな物が良い。

コンパクトで軽くSwitch以外にもMacbookにも対応していて最高です。

出力にはケーブルやアダプターが必要ではありますが、純正の置くタイプと違い完全分離のポータブルタイプとなっていますので、Switchを充電しつつ遊べるのも嬉しいと思います。

使う使わない限らず邪魔に成らないサイズに、万が一の対応も容易です。

また、熱による不具合軽減に対応していると言われており、長時間ゲームすることで高くなる温度も安心できる点は最高ではないでしょうか。

ただし、モニターなどに出力して遊ばない人には全くの不必要な周辺機器となります。

Nintendo Switchキャリングケース あつまれ どうぶつの森エディション

めちゃくちゃ頑丈なケースなので、潰れにくいし、スイッチ本体へのダメージを軽減できるため安心してスイッチを持ち運べます。

また、あつまれどうぶつの森デザインということもありシンプルかつオシャレ可愛いデザインとなっているため、普段の荷物と一緒になっても違和感のないデザインであることもポイントが高いです。

一つデメリットを挙げるとすれば、ファスナー式であるため、ファスナー自体が壊れたり歪んだりすると閉まりが悪くなったら開く時に苦労したりする上、頑丈な分、布製品のカバーよりも融通が利きにくいため、いざという時は開けにくいかもしれません。

Joy-Con 充電 スタンド Nintendo Switch用

同時に4台まで充電可能で充電中は赤、充電が完了すると青く光るためとても分かりやすいです。

また、ニンテンドースイッチ用の純正のジョイコン充電スタンドと比べて価格も約千円ほど安いので気軽に手に取ることができます。

大きさも4台まで同時充電が可能なのにかなりコンパクトにできていると思います。

周辺機器はごちゃごちゃしやすいけれど、こちらはコンパクトなのでとてもスッキリとしていて片付いて見えます。

4台同時に充電していても3時間半くらいで充電が完了するので、充電スピードもにも不満や不便はなく、とても満足して使えています。

Switch 充電ケーブル USB充電コード スイッチ用 1m 急速充電 wuernine Type C ケーブル

通常の任天堂switchの充電ケーブルだが、任天堂switchをテレビなどにつなげて据え置き型として使っている人の必需品だと感じる。

switchをテレビにつなげる際に充電器との接続が必要なのだが、Nintendo Switch Proコントローラーも同様の充電器で行わなければならない。

つまり充電ケーブルが1つだと、「据え置き型でswitchをプレイ」と「プロコン」の充電が同時にできないので、充電ケーブルは2つ必要。

switchの充電器を買うと少し高いので、ケーブルのみ購入し、USBポートと接続すれば充電ができる。

RUBU ゲーム機 アダプタ 充電 ドック スタンド HDMI キャプチャーボード ドック 互換品 充電 ドック 

これ一つでHDMI接続、有線ネット接続、電源を刺したまま充電可、USB接続も合計3つあり一つはUSB3.0、bluetooth接続もできる。

小型(だいたいスマホ半分程度)で持ち運びも可能なマルチツール。

一応角度調整可能なスタンド機能もある。いろいろ揃えるよりは一つで済むのでだいぶお得。

LEDライトが眩しい正直LEDライトはいらない。スイッチにカバーが付いてると使えない場合がある。

角度調整が個人的に微妙。HDCP出力には対応していないようでテレビモードではyoutudeの動画が再生できない。

【任天堂ライセンス商品】カラオケマイク for Nintendo Switch【Nintendo Switch対応】

ここ数年、カラオケボックスに行きにくくなっていました。

そこで、こちらのマイクを購入して、ニンテンドースイッチのジョイサウンドのソフトを使用し、家族でカラオケを楽しんでいます。

マイクを持って歌うとやはり盛り上がるので、おすすめです。

ただ、マイクを使う予定の部屋もそこまで広くないので、リーズナブルな価格の有線タイプを購入しましたが、無線タイプにした方が良かったかなとも思いました。

(子どもがマイクを持ったまま、ウロウロしたり踊ったりするので、その時にマイクコードが邪魔な場合があります)

【任天堂純正品】ニンテンドーUSBマイク 

こちらはスイッチのUSB端子に接続して使用するマイクですが、カラオケはもちろん、やろうと思えばボイスチャットもできます。

無線マイクや、他社のスイッチ用マイクに比べて、断然音ズレが少なく、クリアです。

主にカラオケでの使用ですが、ごくたまに、実際に音が出ていても、音が飛んだように表示されることがあります。

通信環境の問題もあると思いますし、頻繁ではないので気になりません。

コードは4.8mと長く、そこまで離れてプレイすることはないので、不便に思ったことはありませんが、コードの長さ故に、片付けるときに少し手間どります。

1年ほどの使用ですが、不具合はありません。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

Switchスティックカバー

実際私はSwitchのスティックカバーを使っているのですが、見た目がどう森キャラや、猫や、動物の手や、オバケのかわいいデザインなどあります。

付けているだけで気分も上がるし、好きなデザインで和みます。

触り心地が柔らかくなって、滑りづらく長時間プレイしててもストレスなくできます。

スティックボタンの消耗もなくなって汚れないからいいです。

付ける時に少しやりにくいですが、気にならない程度で、外れにくいです。

価格ですが、4個入って1000円程度と少し高めかなと思って購入しましたが、かわいいので満足しています。

まとめ

ニンテンドースイッチは、特に初期についてるコントローラーがあまり使いやすいわけではないので、プロコンの購入は、ほぼ必須だと思います。

純正品は、高いですがその分耐久性や使いやすさが違うので、一つ持ってるだけで快適にプレイすることが出来ます。

万が一、不要になったら純正品だと高く売却しやすいので、後悔することは少ないです。

ちなみに中古品の購入は、すぐ故障する可能性もあるので、購入するのにはあまりおすすめしません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる