スプラトゥーン3ジャイロ無しは難しい?どっちがおすすめで上達するには?

スプラトゥーン3

ついにスプラトゥーン3が発売して、久しぶりにスプラトゥーンを復帰した人やこれから始めるスプラ初心者の人も居ると思います。

スプラの操作は、ジャイロ操作とスティック操作があり、このジャイロ操作が難しいと感じる人が多いみたいです。

実際、ジャイロは使ったのほうがいいのか?ジャイロなしの方がいいのか?どっちがおすすめかについて実際にスプラユーザーに質問して上達方法などまとめてみました。

また、現状スプラ3で強いと思う武器についても簡単にまとめました。

目次

スプラトゥーン3ジャイロ操作かスティックかどっちがいい?

先に結論として、スプラトゥーン3がうまくなりたい勝ち上がっていきたいという人は、間違いなくジャイロ操作が出来るようになった方がいいです。(上手い人でジャイロなしは聞いたことがない)

結局スプラトゥーン2とやることはあまり変わりませんが、とにかく沢山ゲームをプレイして操作に慣れることが重要になります。

ジャイロ操作は、はじめは思ったエイムが出来なくてストレスを感じるかもしれませんが、遅くても1週間もプレイしてたら、ある程度自由に操作出来るようになり、一度ジャイロに慣れたら難しいと感じることも無くなります。

ちなみにコントローラーは、やはりプロコンが一番おすすめでやりやすいです。

プロコンの値段は、高いですがプレイ時間が長くなるほど実質無料だと思えるぐらい使い込むことになるので、ジョイコンしか持ってないなら購入したいところです。

ジョイコンでスプラトゥーンをすると、すぐにスティックがダメに故障してしまうことが多いです。

それとオンラインゲームは、通信を安定させるためにも無線通信ではなく、有線LAN接続がおすすめです。

有機ELモデルには、有線LANが初期搭載してますが通常モデルだと、別途購入する必要性があります。

スプラが上手い人は、プレイ時間が非常に長く数千時間プレイしてる人も多いです。

ジャイロで照準を合わせたり、思い通りのタイミングで狙った場所や相手に対し、スペシャルやサブを使ったりと覚えることはたくさんあります。

ジャイロの練習は、サーモンランのアルバイトでエイムの練習するといいと思います。

お金もたまりますし、ギアも高回転で取得できるのでおすすめです。

ギアがたまってきたらインク量UPかイカダッシュ速度UPのギアを付けるといいと思います。

特にイカダッシュはガチマッチなど対人相手にする際逃げる時、また倒された後の戦場復帰スピードも上がるため、特攻好きには向いているギアです。

オンラインはスプラ経験者ばかりなので注意

初心者がオンラインで対戦しても、殆どの人がスプラトゥーン経験者だと思うので、まずはストーリーモードで操作を慣らし、ある程度動かせるようになったら、トレーニングモードで一通りのブキを使用して自分に合ったブキを使うのがいいと思います。

オンライン対戦のウデマエポイントが減らないナワバリバトルを沢山こなし、感覚を慣らしておくのがまず一つ。

そして本気でオンライン対戦したいときはウデマエポイントが影響するバンカラマッチに挑戦していきます。

ある程度壁にぶち当たって伸び悩んできたら、YouTube等の動画サイトで上手い人のプレイ動画を見て、その人の動きを真似ていくといいと思います。

スプラ3で強い武器はどれ?

  • N-ZAP85
  • 52ガロン
  • スクリュースロッシャー
  • スプラシューター
  • ダイナモローラー

など

スプラ3で強い武器は、ルールにもよりますが、最終的には自分に合う武器を探すことも大切です。

これは本当に重要なことで、ウデマエの上げやすさを大きく左右することになります。

たくさんの試合を、いろんな武器でこなし、自分に合う武器を見つけることはウデマエ上達の近道になります。

スプラトゥーン3の上達方法のコツ(初心者向け)

索敵をすること・状況判断をすること・強いポジションで戦うことの3点

敵は4人いますので、大体どこら辺にいるか目星を付けることが大事だと考えます。

つまり、敵がどこにいるのかわからないときは無防備な動きをしない方がよいと思います。

マップを見て、味方の位置の把握、敵のおおよその位置の把握をすることで、試合の展開を上手くコントロールできるようになります。

たくさん試合をこなし、ゲームに慣れてきたら、ぜひマップの活用をしてみてください。

状況判断も大事です。

具体的には、味方が自分以外死んでしまっているときは、無理せず生存に徹するとか、相手に主導権を握られているときは味方とスペシャルを合わせる等、様々な状況でベターな判断があります。

また、強いポジションで戦うことも大切です。

スプラトゥーン3はたくさんの武器があるので武器によっての相性だったり強い武器が違うと思います。

なので、自身が使いたい武器を使っている実況者さんを見て真似してみることが良いと思います。

まとめ

スプラをやった事ない人でも、絶対上手くなれます!

とにかく実践を積みまくることが大事です!

ヒーローモードなどで一人でやるのも面白いとは思いますが、それでは上達にはなかなか直接的には繋がらないと思います。

ある程度操作に慣れたら、オンラインでの実践。

対面戦での勝ち方。初心者の方だとまずは塗り方も大切ですが、塗り方を学びたいのであればさんぽという機能があるので、その機能でステージを塗る練習などをした方が実用的な戦力がつくと思います。

そしてとにかく極めるブキをひとつに定める!ひとつに定めてそのブキを極める!!

とにかく練習あるのみです。

スプラは、かなり中毒性があるゲームなので、やりすぎ注意で楽しみましょう!

Amazonでスプラトゥーングッズを探す

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる