すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

スプラトゥーン3ジョイコンよりプロコンが必須?壊れるデメリットも

スプラトゥーン3
エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

スプラトゥーン3から、はじめてゲームプレイする人は、ニンテンドースイッチにはじめから付いてるジョイコンを使うと思いますが、プロコントローラーが必要なのかどうか気になるところだと思います。

今回は、実際にスプラ1からスプラ2もプレイしてきた経験から、プロコンは必須なのかについて情報をまとめました。

目次

スプラトゥーン3ジョイコンよりプロコンが必須?

グリップ型で持ちやすいこと、ボタンが押しやすいことから、switch付属のJoy-conよりは間違いなく良く、スプラトゥーン3をやるなら必須レベルだと思います。

Switch付属品のJoy-Conでもプレイは可能ですが、Joy-Conはスティックな耐久性に問題があり、長期間使い続けると緩むのか、意図しない挙動をすることがあります。

ジョイコンでプレイするなら、ジョイコン修理キットは必須になるかもしれません。

その点Proコントローラーは耐久性に優れており、スプラトゥーンのように激しいスティック操作が必要なゲームでも問題ありません。

他にも同型のProコントローラーが発売されており、値段は他メーカーより高額になりますが、その分耐久性に優れています。長い目で見れば純正品を買っておいた方がいいと思います。

また、JOYコンだとプロコンと比較するとプレイ中のエイムが定まりにくいです。

左手と右手両方を自由に使えるのはいいですが純正のproコンはコントローラーとして手にフィットされやすく、また一度の充電でも稼働時間が長く、容易に扱えます。

ジャイロで私は戦っていますが、コントローラ自体も軽く手首も疲れません。

ジョイコンでスプラトゥーンをするのであれば気を付けていただきたいのが左スティックです。

細かい動きを激しく扱うため、沢山動かします。

そのことにとって左スティックの摩耗に繋がり、耐久性が使っていくにつれ落ちていきます。

特にジョイコンのスティックは、壊れやすいと評判なのでスプラトゥーンみたいに激しい操作をする場合は、プロコンがおすすめです。

スプラトゥーン3にプロコンは純正が一番いい?

スプラトゥーン3をするなら、無いと出来ないといっても過言ではないくらい、純正のプロコンの使いやすさは桁違いです。

他のメーカーのコントローラーの方が安いので4種類以上はためしたのですが、スプラトゥーンをやっていると1年か2年で壊れてしまいました。

なので純正を買ったのですが、プレイングが上達したかな?と感じるくらい、エイムが合わせやすくて驚きました。

他のコントローラーだとスティックの倒し具合での微妙な加減が、なかなかききませんでした。

純正プロコンだと、その辺がかなり繊細に動いてくれるので、エイムのいるゲームは、格段にやりやすくなりました。

なのでスプラトゥーン上達したい人は、純正のプロコンで遊んだほうがいいと思います。

その上で、他の(純正以外の)Proコントローラーもあるのですが、純正品の方が長持ちする印象です。

スプラトゥーン3はスティックを結構強く動かすのでコントローラーの丈夫さも必須で純正品はその点もクリアしているかと思います。

自分はスプラトゥーン2から4年ほど1個のコントローラーを買い替えることなくプレーできています。

ただ、その分値段がする点、手に入りにくい点がデメリットにあるかと思います。

ライセンスのプロコンもおすすめ

純正のプロコンより安く購入することができ、任天堂のライセンスのあるホリのコントローラーへの信頼があったのでおすすめできます。

純正プロコンよりも軽量だったりしますし、ジャイロ操作も特に問題なく出来るので、もう少し値段が安ければいいかなと思う人におすすめです。

スプラトゥーン3他の安い互換性プロコンは?

スプラ3をプレイするには、任天堂純正のプロコンで十分楽しめると思います。

値段が高くて悩んでる場合は、この「PDP Afterglow Switch Wireless Deluxe Controller」をおすすめします。

有線・無線どちらにも対応可能で、バッテリー稼働時間も約20時間と十分な実用性があります。

このコントローラーの特徴は背面ボタンです。

必須というわけではないのですがあると便利なボタンです。ジャンプボタンを割り振る人が多いと思います。

また、純正プロコンよりも軽いところもおすすめです。

デメリットをあげるならばグリップ部分の滑り止め加工がない点でしょうか。人によっては手に合わないかもしれません。

まとめ

スプラトゥーン3は、ハマる人はとことんハマるので、数千時間ゲームプレイしてる人も多いようなゲームです。

純正プロコンは、値段が高いと思ってしまいがちですが、それだけゲームするなら余裕で元が取れてしまいます。

せっかくスプラトゥーン3をするなら、早く上達して勝てるようにもなりたいと思うので、ジョイコンで全然勝てないと感じてる方は、まずはプロコンの導入をしてみてください。

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次