スプラトゥーン3で味方が弱いのは運ゲー?安定して勝つための方法を解説

スプラトゥーン3

この記事は、スプラトゥーン2経験者である全ウデマエXである著者が書きました!

スプラトゥーン3をプレイしていて、こんなことを思った経験はないでしょうか。

味方が弱い。敵が強すぎる…。

全然勝てない。チーム内での武器のバランスが悪いなど…。

実際には、もっと多くのプレイヤーがいろいろな悩みを抱えていることでしょう。

勝ちたい。負けたくない。もっと強くなりたい…。

そう考えているプレイヤーがほとんだと思います。

そこで、まず頭に入れておかなければならないことは、

これをすれば必ず勝てるという方法はないということ。

残念ながら、どんなに強い人、やり込んでる人でも負ける試合はあります。

そこはしっかりと頭に入れておきましょう。

では、安定して勝つための方法はないのかということになりますが、「勝つ確率を上げる努力はできる」というのが、最も正解に近い答えになります。

ここでは、その方法についていくつか紹介していきたいと思います。

目次

スプラトゥーン3で味方が弱いのは運ゲーなのか?

このような経験はないでしょうか。

何もしていないのにサクッっと勝てた。何もすることができずに負けた…など。

こういうことがあると、多くの人は運ゲーだと思いたくもなりますよね。

特に負けが連続して続くとそう考えてしまうのはわかります。

ずばり、結論から言ってしまうと、「スプラトゥーンの勝敗は、運が大きく絡む要素はある」というのが正直なところです。

オンラインで8名のプレイヤーがランダムで集められて試合をする以上、武器の構成だったり、各実力差で勝つ試合があれば負ける試合もあるのは当然のことなのです。

それよりかは、勝てる試合を勝つ、負けてもしょうがない試合は楽しみながら頑張る。

このような考えを持つことが非常に大切になってきます。

自分のチームと敵のチームとで力差があるかどうか、この部分に関してはどうしても運要素が絡んできてしまいます。

仕方がないことだと諦めてしまうことも大切な考え方の1つです。

しかし、いざ試合が始まってしまえば、運要素は全く関係なく、自分次第で、力の差をひっくり返せることがあることも理解しておかなければいけません。

たとえ、絶対に勝てないと考えてしまう一方的な展開の試合でも勝てることはあります。

苦しい試合でも決して最後まで諦めず、成長するための良い機会になると前向きに捉え、気楽に楽しみながらプレイしてみてはどうでしょうか?

味方ガチャの運は、自分ではどうにも出来ない部分ですが、自分自身のスプラ3の実力を上げることは、自分の努力次第でなんとか出来る部分です。

スプラトゥーン3で安定して勝ち上がるためには?

まず、勝つ確率を上げるために、自分自身が強くなり、チームを引っ張る存在になりましょう。

自分が強ければ、自分自身を勝たせることはもちろんのこと、味方全員を勝たせてあげることができます。

では、具体的にどのようにすれば、自分自身がチームを勝たせてあげられるような存在になるのか。

これから解説していきたいと思います。

スプラ3のルールを理解する

スプラトゥーンには、ナワバリというレギュラーマッチの他に、ウデマエ制度のあるエリア、ホコ、ヤグラ、アサリという4つのルールマッチが存在します。

スプラトゥーン2であればガチマッチ、スプラトゥーン3であればバンカラマッチがそれにあたります。

それぞれのルールで勝つための試合の立ち回りは異なってくるので、まずは、ルールごとの特徴をしっかりと理解することが必要になってきます。

ナワバリであれば、たくさんの面積を塗る。

エリアであればエリア管理。

ホコであれば、ホコを相手側に運ぶ。

ヤグラであれば、ヤグラを相手側に進める。

アサリであれば、アサリを集めて大きいアサリを作る。大きいアサリで相手ゴールを壊してアサリを入れる。

このような感じになります。

やることはとてもシンプルなものになります。

なるべく敵にやられないようにする

次にするべきことは、デスしないことになります。

スプラでは、人数不利になってしまうと、それだけでどのルールでも相手が一気に有利な状況になります。

そのためには1人で無謀に突っ込まない。味方と協力しながらルールに関与をすることが大切です。

もし敵に倒されそうだと感じたら、一瞬で後ろに引く判断をするのも1つの手です。

逆に敵が人数不利の場合、積極的にルールに関与して試合を有利に進めてしまいましょう。

人数の状況は、画面の上部のイカマークを定期的に確認することで、現在の状況がわかります。

最後に、これは試合をするにあたって大前提とも言えることになります。

エイム力の練習が必須

エイム力を鍛えて、相手をキルできる力をつけましょう。

それがむずかしいから苦労しているんだと言いたい人もいるかもしれません。

安心してください。

これに関しては試合をこなしているだけで自然と身に付いていきます。

エイムとキルに関しては時間の力に任せてしまい、最初は安定させることがむずかしい、立ち回りの方を優先するようにしましょう。(圧倒的に上手い人は、プレイ時間も数千時間やってます)

とにかく共通していることは運でなく、知識や経験になります。

操作するキャラクターを思い通りにコントロール出来る能力も大切だと思います。

しかし、それだけでなく、試合を読む力、展開する力が大切であることも理解しておく必要があります。

1人よがりなプレイではなく、自分自身と味方のみんなで力を合わせて勝つことを意識しましょう。

そうすれば、運による勝ち負けに対する意識よりも、あの時こうしていればと勝てたかもしれない、

試合展開が全然変わっていたかもしないと、自分自身の問題として捉えられるようになります。

もし、そのように考えられる自分になってきたら、ウデマエは今よりもどんどん向上していくことでしょう。

まとめ

スプラ3で安定して勝つことはむずかしいことであっても、勝つことが増えてきたり、負けても納得のいく試合が増えてきたりします。

そして自分が勝つ試合は、いつも決まってこういう試合展開になるという、ある種の勝ち筋のパターンが見えるようになってきます。

ほんの少しでもいいので、考えながら遊ぶようにすること。

これは勝つことが増えたり、上達したりすることの手助けになると考えています。

どうせ遊ぶなら、より楽しくなるための方法を考えましょう。

この記事が、より楽しくスプラトゥーンを遊べるようになる手助けになれていたら嬉しいです。

それでは、よいスプラライフをお過ごしください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる