最近のテレビはつまらないし酷い!くだらない内容ばかりな件について

最近のテレビ

最近のテレビは、つまらないし酷い内容が多いと感じていてます。

個人的な意見ではありますが、正直くだらない内容も多いので、テレビを持っていても地上波放送は見ることがなくなって来ました。

そのため、もっぱら視聴するのは、Youtubeやインターネットの動画配信サイトの動画ばかりになってます。今回は、下記3点のことについて記事としてまとめることにしました。

3つのポイント
  • 最近のテレビはつまらないのか?
  • テレビはいらないかも
  • エンタメならネットの動画配信サイトが最高
目次

最近のテレビはつまらないのか?

家にテレビはありますが、ほとんど地上波放送を視聴することはありません。ニュースなどを見ても基本的に数字を取ることが出来るネガティブ系のニュースが多いですよね。

芸能人の不倫問題とか、こちら全くどうでも良かったりする内容だったりしますし、芸能人にはプライベートなしで執拗にストーカーみたく追いかけるわで見ていて気分が良くて面白いもんじゃないなって感じます。

バラエティ番組に関しては、元々あまり視聴することがないので、判断することは出来ません。

ちなみにテレビを持っていても、実際に使ってる人って半分ぐらいしか居ないらしいですよ。スマホがあれば、色々出来るのでテレビ見なくてもいいよねっていうところでしょうか。

もうテレビはいらない時代かも

テレビいらない

テレビを持っていても地上波放送を見ることは、ほとんどないのですが、たまに大画面でゲームをしたりアニメや映画などの動画を視聴したい時は、テレビを使うことがあります。

スマホは、便利ですが集中してゆっくりと楽しみたい時は、大画面のテレビは良いものですよね。しかし、現状テレビがない状況なら、わざわざ購入しなくてもいいかなと感じます。

大画面で動画を視聴するなら、プロジェクターを購入した方が遥かにコスパも良いし大画面で見ることが出来ますからね。

だいたい1万円〜2万円のプロジェクターでも問題なかったです。

▶「Amazonでプロジェクターを探してみる」

自分みたいに既にテレビがある人は、普通にテレビを有効活用したいところではあります。

ニュースは、スマホのヤフーニュースで完結

テレビっ子の人は、テレビを見ないと世間の情報がわからなくなる!っていう意見もあるかと思いますが、ニュースは自分が気になるのだけをピックアップして、ヤフーニュースで確認すればいいです。

テレビの場合だと、興味がないニュースでも順番に放送されるので、時間だけが無駄に浪費されてしまいます。

しかし、ネットサイトなら興味があるニュースだけを選んで読んだ方が遥かに効率がいいですよね。

著:ロルフ・ドベリ, 翻訳:安原 実津
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

基本的にニュースはネガティブなものが多いので、見るのは週1でも構わないと考えてます。

毎日ネガティブニュースを見てたら、誰でも気分が滅入ってしまいます。

ブログのメディアを運営してるとネガティブ系の記事の方がアクセスが来やすいため、メディアの戦略としては正しいと思いますが、いち視聴者としては不安になるだけでメリットは少ないです。

スマホ一つで気軽にエンタメを楽しむことが出来る

そして、テレビを見なくなった原因の一つとして一番大きな存在がスマホの存在です。

こちらの記事も多分スマホで見てると思います。(データ的にもモバイルユーザーが7〜8割なので)

スマホで出来ること
  • ゲームアプリ(ソシャゲ)
  • 動画見放題(プライムビデオ、U-NEXT)など
  • インターネット(ネットサーフィン)
  • SNS(ツイッター、インスタグラム)など

スマホは、主に上に上げた4つの点で暇つぶしをすることが出来ます。

他にも電子書籍で漫画を読んだり、音楽を聞いたりと様々な専用ガジェットの総合的に集めた商品だと考えてます。

今時、小学生でもスマホ所持率49.8%持っているということなので、凄い時代だなと感じますね。今は、気軽に外で遊ぶことも出来ない時代でもあるので、スマホ漬けになってる人も多いです。

これはこれで、スマホ使いすぎは良くないので何事も適度に使わないとっていうところなんでしょけどね。

エンタメならネットの動画配信サイトが一番

インターネットの動画配信サイトを契約すれば、色んな広告を視聴しなくても済みますし、自分が視聴したい動画だけを選択して視聴することが可能です。

通常、月額が掛かるサービスになりますが、月の費用も500円〜2000円ぐらいで、何十万の動画を視聴することが可能になるので、アニメやドラマや映画好きなら、自宅時間が快適過ぎる時代だなってところです。

初回登録なら、ほとんどの動画配信サイトで無料期間があります。

映画館とかなら、つまらないと感じた映画でもお金払っている分、最後までは視聴しないと行けないと感じますが、動画配信サイトのは、だいたい見放題なので面白くなかったら途中で視聴するの辞めても損しないところも嬉しいですね。

逆に好きな作品は、何度でも視聴することが可能ですし、スマホ、タブレット、パソコン、テレビどの端末からでも動画を視聴することが可能なので、ストレスなく視聴することが出来ます。

現在、テレビってあまり見ないんだよなっていう人ほど、ネットの動画配信サイトを利用して視聴して欲しいところです。テレビがネット対応していない場合は、Amazonの「Fire tv stick」を利用すれば、無線wi-fiでネットを繋げることが可能になります。

「U-NEXTの詳細についてはこちらから【31日間無料】」

ぴよきち

地上波は、スポンサーの顔を伺った番組作りをしないといけない面があるので、製作者側は苦労してる部分は多いと思うけどね

まとめ

今、若者のテレビ離れは年々進んでいます。これもスマホがかなり普及した結果でもあると思いますけどね。

圧倒的にネットの方が便利なので、地上波のリアルタイムでしか視聴出来ないという番組放送は厳しいですね。

それと、テレビを設置しているだけで、NHK受信料を支払いしなければならないという法律は、真面目に時代遅れなので、さっさとスクランブル化して、お金を支払ってるひとだけがNHKを視聴することが出来るように変えて欲しいところですね。

NHK受信料って、2022年時点で衛生契約なら月額2,220円、地上契約なら1,275円なので、サービスの内容を見ると高すぎると感じます。

もちろん、自由に契約するなら、人それぞれなので問題ないと思いますが、半強制的なところが控えめにいって嫌いですね。

国会議員は、全然変えようとしないしダメでしょ。

NHK値下げされたといっても、数十円ですからね。

公共放送なら、国が出して無料で運営したらいいんじゃないですかね。

ちなみにネットの動画配信サービスを提供してくれてる企業は、自由に契約したり解約出来て値段も安い!

ちなみにテレビを持っていない人で、NHKの番組を見たい人は、月額990円でNHKオンデマンドというサービスで見放題視聴可能だったりします。

実はテレビ持ってる人の方が損してます。

こちらから登録すると、NHKオンデマンドを利用しつつ、「U-NEXT」の動画も見放題可能です。

▶「NHKオンデマンドを試すならU-NEXT無料トライアル(31日間無料)」

31日以内に解約手続きをした場合は、解約金なしで完全無料で利用可能でした!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる