スプラトゥーン3はストレスゲーでやばい?ストレスを溜めずに楽しむ方法

みなさんはスプラトゥーンをプレイしていて、このような経験はないでしょうか。

勝てない、味方が弱い、イライラする…など。

このような感情を抱いてしまう経験は1度や2度ではないはず、多くのスプラトゥーンプレイヤーが何度も味わうことになる感情と言えるでしょう。

じゃあ、そんなイライラするゲームなんてやらなければいい。やめてしまえばいい。

そのように考える人もいると思います。

しかし、多くの人はなかなかスプラトゥーンをやめることはありません。

それはなぜか。

結局のところ、スプラトゥーンというゲームが面白いからです。

スプラトゥーンの世界観が好きで、毎日遊びたい。

でも試合になると、ついつい必死になってしまい勝敗に拘ってしまいます。

だからこそ、いろいろな負の感情が出てくるわけです。

そしたら、一体どうすればいいのか。

答えはとても簡単です。

どうせスプラトゥーンで遊ぶなら、楽しめる方法を探してみましょう!ということです。

その最も有効的な方法が、「ストレスを溜めにくくする工夫をしましょう」ということ。

ここでは、その方法についていくつか解説していきたいと思います。

目次

スプラ3でストレスを溜めにくくしてゲームを楽しむ方法

まずは、ストレスの原因が何なのかを探りましょう。

倒せるはずの敵が倒せない、逃げれるはずの場面で逃げられないなど、自分自身が思った通りにキャラクターをコントロールできないことにイライラするのか。

敵に強い人が多い、敵に比べて味方の力が低いことにイライラするのか。

または、ナワバリ、エリア、ホコ、ヤグラ、アサリなどの、各ルールマッチにおける特徴が理由でイライラしているのかなど。

イライラする理由を考えると、このようにたくさんあげることができます。

一体、プレイする度に出てくる不満やイライラをどのように解消すればいいのか、分からない人はたくさんいることでしょう。

そこで、その解決方法を簡単に述べていきたいと思います。

スプラトゥーンをやる上で1番大切なこと

それは、自分の思った通りにキャラクター操作をしたり、持ち武器を上手く使いこなせるかということです。

この基本技術がないと、試合をする度にイライラすることになるでしょう。

その上、私にはエイム力もなければキル能力もない。

そう考える人は少なくないかもしれません。

でも、安心してください。

これらのことで悩んでいる多くの人は、プレイ時間が少し短いだけであることが多いです。

ほとんどが全て時間が解決をしてくれます。

操作や武器の使い方、エイムやキルもプレイ時間に比例してきます。

そこを悩むよりも、楽しく考えながらプレイする。

ここに力を注ぎましょう。

スプラ3でストレスを溜めないために

この考え方が身に付いたら、ストレスを溜めにくくする工夫は一歩前進です。

次に大切なことは、自分自身が納得のできる試合ができるかどうかになります。

何もしないで勝てる試合、何もできずに終わる試合などは、勝てた、負けたというだけで、得るものはあまりありません。

しかし、自分自身が納得のできるエイム、キル、立ち回りができた試合ならどうでしょう。

たとえ味方が全然活躍できなくても、敵が自分のチームより明らかに力が上でも、自分自身はしっかり戦えていたと、そう考えられるような試合はあまりイライラしないものです。

つまり、イライラを作る原因は自分次第ということになります。

味方が弱い、敵が強いなどの表現は、味方に頼っている部分がどこかしらにあるからこそ出てくる言葉。

考える視点を味方や敵ばかりに向けるのではなく、常に自分自身を中心として物事を考え、1戦1戦を納得のできる試合にしていきましょう。

そうすれば、ストレスを溜めにくくする工夫はさらに前進です。

最後に大切なことは、遊び方自体を工夫してしまいましょうということ。

スプラトゥーンには、レギュラーマッチのナワバリの他に、ウデマエ制度のあるエリア、ホコ、ヤグラ、アサリなどのルールマッチが存在します。

スプラトゥーン2ではガチマッチ、スプラトゥーン3ではバンカラマッチがそれにあたります。

そして、スプラトゥーンをプレイしている人の多くが、ウデマエが絡んでくる4つのルールマッチをプレイしていることでしょう。

人によっては、このルールは好きだけど、このルールは好きじゃない。

このルールは得意だけど、このルールは得意じゃないなど、人によってさまざまな考え方があることと思います。

ここで言いたいことは、好きなルールだけ集中してやる。得意なルールだけ気楽にやる。

好きではないルールや苦手なルールはあえて避けるなど、このような方法もあるんだということを頭に入れておかなくてはいけません。

これは、ストレスを溜めにくくする工夫としてかなり効果的なものになります。

やる時間さえあれば、どんなルールでもとにかくやってしまう人もいることでしょう。

しかし、あえてスプラトゥーンから離れる時間を作ったり、好きなルールや得意なルールの時だけプレイしたりすると、思っているよりも良いプレイができたりします。

これができるようになれば、ストレスを溜めにくくする工夫は大きく前進です。

あとは、ただただ純粋に楽しむという心を持っておくだけ。精一杯、楽しみましょう。

まとめ

・ストレスを溜めにくくする工夫をしましょう
・ストレスの原因を探りましょう
・プレイスキルは時間に任せましょう
・自分自身が納得のできる試合をしましょう
・遊び方を工夫しましょう

ここまで理解できれば、あなたのスプラライフはもっと明るいものになるでしょう。

頭と心のバランスを上手く保ちながら、これからもゲームを楽しんでください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる