スプラトゥーン3で通信エラーが多すぎる問題!対処方法はある?

スプラトゥーン3が発売されて、毎日プレイしてますが、まだまだ通信エラーが非常に多くて、バンカラマッチをしようと思ったら、5回に1回ぐらいエラーになることがありました。

通信エラーは、自分だけでなく味方が落ちたり、通信エラーのせいで負け確定になることもあったりして、自分のせいで負けたわけじゃないからこそ、結構ストレスになります。

今回は、通信エラーの対処方法方法について調べてまとめてみました。

一応、自分の環境ではアップデート更新後、数時間以上ずっとバンカラマッチをプレイしてみましたが、エラー落ちはほぼしなくなったので、かなり改善されてきたと思います。

自分の通信エラー落ちよりも味方が落ちる頻度の方が高くて、無効試合になることが多いです。

目次

スプラトゥーン3で通信エラーが多すぎる?

スプラ3では、通信エラーが頻繁にありますが、全くゲームが出来ないというレベルではないため、メンテナンスなどに入ることはなく、一応ずっとプレイすることが出来る状態です。

スプラ3は、国内販売本数が3日間で345本というニンテンドースイッチ史上最速の売れ行きだったので、かなりの人がプレイしてることからの影響が大きいみたいですね。

しかし、オンラインでプレイするためには、有料の「ニンテンドースイッチオンライン」に加入する必要があるので、お金を払っているのに通信エラーが多いというのは納得出来ないという人も多いかと思います。

無料でオンラインが出来るなら、多少通信エラーが多くても仕方がないかなと思う部分もありますが、有料ですからね。

まぁ昔から、他のオンラインゲームを体験してる自分からすると、メンテナンスなしでプレイし続けることが出来る環境は、結構凄いなとは思います。

今は、通信エラーが多くても自分の通信環境が悪いというより、ニンテンドーのサーバーに負荷がかかりすぎてる影響が大きいと思います。

スプラ3更新データの配布

更新データは、スプラ3をプレイすれば自動的に更新してくれます。

今回の更新データで、対戦での通信エラーとサーモンランとヒーローモードの通信エラーの修正がされました。

アップデートの更新をしても、通信エラーが出る人はまだまだ居るみたいでした。

今も通信エラーが頻繁する時の対処方法についてもまとめてます。

スプラ3の通信エラー対処方法は?

有機ELモデルのスイッチを利用している人は、有線LANが標準搭載されているので、無線LANから有線LANに切り替えることで通信エラーを減らすことが出来ます。(有線でも通信エラーはあるけど、マシになる)

スプラみたいな対戦ゲームは、無線よりも有線の方が有利なので、有線にする方がおすすめです。

旧モデルのニンテンドースイッチを使っている人は、別途有線LANアダプターの購入で使うことが出来ます。

有線LANアダプターを購入したら、LANケーブルを合わせて購入してください!

ケーブルの長さは、直接サイトで選べますが2mもあれば、基本的には大丈夫だと思います。

知らない人も多いですが、LANケーブルには、規格がありCat(カテゴリー)7以上にしておく方がおすすめです。

値段も1000円以下で買えるので、古いケーブルを使ってる人は買い換えることで通信エラーが改善する可能性があります。

有線LANなのに回線が遅い場合や、通信が安定しないのは、LANケーブルの可能性も十分ありえます。

ちなみにルーターも回線に影響するものなので、こちらも古いのを使ってる場合は、買い換えるというのもいいと思います。

自分のところでは、通信環境は良くしておきたいので家庭用では、かなりスペックが高いルーターを使ってます。

ルーターは、1万円ぐらいでも十分だと思います。

無線でプレイし続けると回線がずっと不安定になり、途中切断になると負けも多くなりますし、何よりストレスが溜まります。

有線LANアダプターは、1000円台で購入することが出来るので、とりあえず購入しておいて損することはないです。

無線でオンラインやってるのは、自分も相手にとってもあまり良くないみたいです。

スプラ3の通信エラーが多い対処方法としては、実質有線LANに切り替えるLANケーブルを見直すのとルーターの見直しあたりがこっちで出来る対応方法です。

中には、キャラクターの髪型や瞳の色を一番左のデフォルトに切り変えると改善するかもしれないという情報もありましたが、結構微妙なところだなと思ってるので、気になる人は一度やってみてもいいかもしれません。

まとめ

通信エラーが特に多いと感じているのは、「バンカラマッチ」「サーモンラン」です。

ナワバリバトルでは、そこまでエラーが頻繁してるわけじゃないので、エラー落ちが嫌ならナワバリバトルがおすすめです。

ただ、ウデマエを上げたいのにバンカラマッチが出来ないというのは嫌なところですね。

ニンテンドー公式も通信エラーが出ることは、認知しているみたいなので対処はされました。

スプラ3が発売して暫くは、多少通信エラーが多いのは仕方がないことですが、通信エラー負け扱いだけは辞めてほしいところですね。

有線LANにしているからか、通信エラーばかりで全くゲームが出来ないというわけじゃないですが、結構味方が消えることが多いような感じがします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる