モルフォニカの声優が下手?メンバーや年齢などまとめ【バンドリ】

モルフォニカ

スマホアプリ「バンドリ!ガルパ!」の3周年記念として、2020年3月6日に新バンド「モルフォニカ」が追加されました。

現在は、ガルパも5.5周年とかなり続いてるソシャゲですね。

2022年7月には、モルフォニカのアニメ化もしてました。

今回は、その新バンドで追加された「Morfonica」について、徹底的に調べ上げまして記事としてまとめあげました。

目次

モルフォニカの意味は?

「Morfonica」モルフォニカのバンド名の由来は、「メタモルフォーゼ」(ドイツ語で変化、変身という意味)「シンフォニック」(交響曲の。また、交響的な。)を組み合わせた造語になります。

「モルフォニカ」のバンドストーリー にて発言してましたので、これで確定です。

概要

名門のお嬢様学校「月ノ森女子学園」に通う一年5人によって結成されたガールズバンドです。

公式の略称は「モニカ」になります。

バンドの大きな特徴は、今までのバンドにないバイオリン担当がいるところでしょう!バイオリンといえば、クラシック音楽を演奏するオーケストラのイメージが強くて、バンドにいるイメージはありません。

しかし、オーケストラだけではなく、ソロ演奏ができてしまうほど、力強い音色をバイオリンにはあります。

バイオリンが入ったバンドは、初めてになりますので、今後の曲がどうなっていくかが期待したいところですね。

モルフォニカのキャラクターメンバーを紹介することにしていきますね。

倉田ましろ 声優:進藤あまね

・担当:ボーカル

・生年月日2月19日

・月ノ森女子学園1年生

・バンドの作詞担当

・趣味は編み物

性格は、大人しく控えめな女の子で、名門の月ノ森女子学園に憧れて入学したが、周りには才能が溢れる生徒達ばかりいて、落ち込む日々を送っていました。

だけど、ガールズアンドパーティーの合同ミニライブの参加をきっかけにバンドに出会って、ポッピンパーティーの外山香澄との交流がきっかけで、自分自身もバンドをしてみたいと決意してバンドを結成します。

平凡な自分でも特別なものになるために一生頑張る。

CV:進藤あまね

・生年月日2004年4月20日「16歳」

・血液型 A型

・活動期間 2018年〜 ・愛称 あまねす、あましゅ

・デビュー作「バミューダトライアングル:キャロ役」

年齢が16歳ということで、リアル女子高生の年齢になります。バンドリ!のストーリー的にも、女子高生がメインのガールズバンドの物語になるので、ぴったりな役柄だと思います。

まだ、デビューして間もないですし、若いのでこれからの成長に大いに期待出来ますね。

今後の活躍を願います。

桐ヶ谷透子 声優:直田姫奈

・担当:ギター ・生年月日:12月16日 ・月ノ森女子学園1年生 ・バンド:衣装担当 ・趣味:SNS、服のデザイン

自称「月の森のカリスマ」で、学校でもSNSでも人気者で、明るくサバサバした性格だが、行き当たりばったりで、行動してしまうため、周りをあれこれ振り回してしまいます。見た目も発言もギャルっぽく見えますが、実家が古くから続く呉服屋のため育ちは良いです。

見た目は、ギャルで普段の普段の発言もギャルですが、ちゃんと先輩には敬語を使うお嬢様です。

CV:直田姫奈

・生年月日:1995年4月17日「25歳」

・血液型 O型 ・活動期間 2018年〜

・愛称 すぐひなちゃん、ひなまる

・デビュー作「消滅都市2はるか役」

声優の前は、保育士として働いていたが、アニメ「銀魂」の影響を強く受けて、声優を目指して、2018年にリリースされたアプリゲーム「消滅都市2」で声優デビュー。

最近のアニメでは、アニメが大ヒットした「その着せかえ人形は恋をする」のヒロイン喜多川海夢を担当して、結構知名度も上がった声優さんだと思います。

広町七深 声優:西尾夕香

・担当:ベース ・生年月日6月16日 ・月ノ森女子学園1年生 ・趣味:おまけ集め

自分のことを普通の子と言って、普通に憧れる変わった女の子です。自分がどこかズレていないか常に気にしています。

バンドに入った理由は、なんだか普通でガールズバンドが流行っているためで、バンド活動で普通の楽しい青春を送るため過ごしています。

CV:西尾夕香

・生年月日:1994年3月31日「26歳」 ・血液型 O型 ・活動期間 2016年〜 ・愛称 おゆちゃん ・デビュー作「フェリシーと夢のトウシューズ」

2016年10月16日にHARUCAとして、シングル「永遠のこたえ」でメジャーデビュー。

特技は、多くてヴァイオリンを弾くことも可能ですが、バンドリ!のバンド活動では、ベースを担当してます。

二葉つくし 声優:mika

・担当:ドラム ・生年月日:9月15日 ・月ノ森女子学園1年生 ・趣味:ヘアアレンジ

いつも自信満々の学級委員長で、バンドのリーダーとしてみんなのお手本として頑張っている。ドジでちょっと抜けているところがあるため、しっかり者になって頼ってもらえる人を目指して日々精進中です。

挨拶の「ごきげんよう」が可愛い。

CV:mika

・生年月日:6月24日 ・血液型 A型 ・資格:日本整体セラピスト

ドラム講師としての指導をしており、以前から「バンドリ!」のドラム技術講師としても参加。

今回「モルフォニカ」の追加でキャストとして参加することになったので、声優へのチャレンジは、初めてになるらしいです。

ドラムの技術に関しては、講師ということもあり既に高そうですが、声優の初チャレンジは、なかなか大変そうですね。

絶妙な棒読み具合が癖になるというバンドリユーザーもいましたが、ドラマーが声優チャレンジしてるなら仕方がない部分がありますね。

八潮瑠唯 声優:Ayasa

・担当:バイオリン ・生年月日:11月19日 ・月ノ森女子学園1年生 ・趣味:なし ・作曲の制作

常に学年トップの成績をキープする。クールな性格で常にトップを立つことを目標にしている。

音楽は、無意味な物だと思って一度捨ててしまった過去を持つ。

だが、ましろ達と出会って、また再び音楽の世界に戻ることになりました。

CV:Ayasa

・生年月日:1991年10月19日 ・職業:ロックヴァイオリニスト

3歳からヴァイオリンを初めて、学生時代にサンクトペテルブルク祝祭交響楽団コンサートツアリストに参加。

Youtubeのヲタリスト「Ayasa chanel」には、バイオリンで多数のアニメソングをコスプレで弾いている動画が上がっているため、一度は視聴したことがある人も多いかと思います。

そんな実力を持つ「Ayasa」さんが、「モルフォニカ」の声優とバンドを担当するので、これはかなり期待が出来るのではないでしょうか?

モルフォニカの声優が下手すぎと炎上?

現在、モルフォニカで検索すると、検索欄で出てくるのが「下手」とか「炎上」とかのキーワードがありましたので、ちょっとこちらの件も調べてみました。

結構、辛口な意見が多い印象でしたが、実際に歌は下手なんでしょうか?これは、実際に聴いてみた方がわかると思います。

聴いてみると、確かに上手いと感じることは少ないかと思いますが、設定的に高校1年ですし、モルフォニカのバンドストーリー を見てみると「倉田ましろ」の大人しい性格と特別な才能がないということも踏まえると、現段階だと設定的にもちょうど良いのではないかなと思いました。

実際にボーカルの「進藤あまね」さんも同じぐらいの年齢な訳なので、これから上達していく過程を見れたら良いなと思う訳です。

メリッサ

メリッサでは、結構批判も多く叩かれて印象が多いですが、原曲とは違うカバーがされていて、これはこれで良いと思います。

モルフォニカの今後の変化に期待です。

秒針を噛むで炎上?

秒針を噛むで炎上した理由は、原キーではなくキーが変更されていることがこの曲が好きだったという方は受け付けなかったみたいです。

自分は、バンドリからこの曲を知ったので、何が悪いかよくわからなかったです。

モルフォニカのセリフが棒読み?

あとは、声優が棒読みで下手という意見も多い感じがしますが、声優初めてチャレンジな方や声優の経験が短いメンバーが多いため、この辺は仕方がない部分だと思います。

ギャクに声優経験がない感じの喋り方が癖になるという意見もあったりするので、様々な意見があるなって思うところです。

炎上に関しては、既存5バンドから、ようやく新バンド追加っていうことで、嬉しく思う方々もいるかと思いました。

古参の人で既存バンドが好きな方は、既存バンドの出番が少なくなることを懸念している方もいるというところですね。

実際、3周年以降は色んな影響もありますが、以前よりバンドリ人気の低迷もしてる感じがします。

音ゲーは、課金する必要性が低いのでソシャゲとして長年運営していくのは厳しいとは思いますけどね。

バンドリ!モルフォニカのまとめ

モニカのキャラで個人的に見た目が好きなのは、「倉田ましろ」ちゃん「広町七深」ちゃん「二葉つくし」ちゃんが好みです!

ただ、中の人は、「八潮瑠唯」のAyasaさんに期待です。というのも、Youtubeでバイオリンの動画を見ていたので、ちょっと親近感的な嬉しさがあるんですよね。

バンドリシリーズのアニメは、「dアニメストア」や「U-NEXT」で一気観視聴することが可能です。

「dアニメストアの詳細についてはこちら【31日間無料】」

「U-NEXTの詳細についてはこちらから【31日間無料】」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる