スプラトゥーン3上手いおすすめの実況者をまとめて紹介

スプラトゥーン3では、様々なYoutube配信者が居ます。

今回は、プレイが上手い人のおすすめ配信者ということで、色んなゲーム実況者をまとめました。

上手い人のプレイを見ることで、スプラ上達の参考にもなると思いますし、普通にゲーム実況視聴するだけでも楽しめると思います。

人によって得意な武器が違うので、自分が好きな武器を使っている人を見たりするのもいいと思います。

目次

たいじ

スプラトゥーン2のにおいて第3回、第4回、第5回のスプラトゥーン甲子園(公式が運営した大会)の優勝チームのひとりで基本的にどんな武器でも使う事が出来るが、特にスプラシューターという基本的な性能の武器を愛用していてとてもうまいです。

チーム戦においてスプラシューターの役目は、主に切り込み隊長として敵を倒したり陣地形成や前線維持を担うことが多く広い視野を持ち、またキャラコン(キャラクターコントロール)も上手で撃ち合いになった時でも冷静な行動をとることが出来ます。

Youtube動画の更新頻度も高くスプラトゥーン3が発売されてからほぼ毎日1本以上の動画が上がっていて、生放送なども行ってます。

兄者弟者

流石、有名実況者と言える腕前。動画のみの配信だけではなく、ライブ配信(実況の応用力)に慣れている事もあり、プレイも、相手のスキを見逃さない事や、視野の広さに凄く勉強になる動きをしております。

スプラトゥーン3自体がまだ発売間もないので、動画自体は少ないですが、分かりやすい解説、テクニックなどを今後も配信してくれると思います。

スプラ自体のゲーム性が仲間の行動、相手の行動を見れる「視野の広さ」にあると思うので、その部分を、注目して見ていただけるとより、スプラトゥーン3の上達の鍵となると私は考えました。

ひいらぎ

ひいらぎさんは非常にストイックなプレイヤーです。

楽しくうまくプレイする実況者は他にもたくさんいますが、このチャンネルは楽しくというより、うまい人のプレイを見て勉強する中上級者向けの実況者かと思います。

普段の配信や動画では口数は多くないですが、「今の自分のプレーのどこが悪いのか」「味方の何が悪いのか」「どういう状況なのか」等、上級者の思考を言語化してくれます。

だた、これも玄人向けコンテンツかと思いますが。また、メインの武器がシューターという一番ベーシックな武器かつ堅実な的確な立ち回りをするため、そのような点からも多くの人が勉強になるチャンネルかと思います。

リオラ

口は少々悪かったり、カーボンローラーへのヘイトが凄まじかったりとクセはありますが、初心者から超上級者まであらゆるウデマエのイカに役立つ解説動画を作ることに定評があります。

スプラを始めたら、あるいはガチマに行き詰まったらとりあえず見る動画として非常におすすめで、冗談抜きで彼の動画シリーズをしっかり見るだけで反射神経やゲームのセンスがない人でもA帯くらいまでなら簡単に行けると言えてしまうくらいのものです。

ゲームのコツや構造をしっかり言語化することにとても長けているので、ゲームに慣れた人でも一度初心者向けの動画から全部見てみることをおすすめします。

きっと重要な発見があることと思います。

直撃のぱいなぽ~

ロングブラスター使いとして伝説的であるプレイヤーかつ実況者で、彼に憧れてブラスターを持っているイカが数多くいるくらいです。

彼のすごいところは名前通りロングブラスターで次々と直撃キルを決めることというほかないでしょう。

実際に使ってみると分かるかと思いますが、ロングブラスターは弱いブキとは言えないものの決して使いやすいブキではなく、キルを決めようと対面すれば撃った後の隙や塗りの弱さを突かれ、牽制ばかりしていると今度はチャージャーに抜かれと苦難も多い性能をしています。

しかし、そんなブキを華麗に使いこなす姿はもはやTASかチートを見ているかのよう。

おまけにこれでいて実況も上手いので、彼の動画にはついつい引き込まれてしまいますね。

ムラなが村長

大のサーモンラン愛好家で、スプラトゥーン3が出てからはサーモンランNEXT WAVEを中心とした実況をしています。おすすめポイントはその高い状況判断力。

どんなブキを持たされても、どんなステージでどんな窮地に立たされても高い確率で生還してくれるので見ている側としても安心感がありますね。

しかし、彼の良い点はこれだけではありません。

視聴者との距離が近く、視聴者とサーモンランを走る企画を頻繁に行っているので凄まじいウデマエを持つ憧れの実況者さんと一緒にバイトに勤しむという楽しみもあります。

フランクで話しやすい雰囲気なので、初心者さんや初見さんも安心できるがゆえファン層も広く、根強い人気があります。

まぎえーす/MAGIACE

スピナー系の武器が得意で、特にハイドラントはスプラトゥーン実況者の中で一二を争う実力者だと思います。

射程が長く後衛武器であるスピナー系を持ちながら前線に出て攻めるスタイルで、どんどんキルを取っていくので見ていて気持ちがいいです。

キャラクターコントロールが上手く、早送りなのでは?と思ってしまうほど動きが早いです。

スピナー系以外の短射程武器も使いこなすので、スプラトゥーン3を始めたばかりの初心者の方は動画を見て彼のプレイを真似してみるだけでも強くなれると思います。

動画ネタやトークも面白いので、見ていて飽きません。

草の人

FPSゲームで培われたハイドの技術は一級品です。投稿するゲームはどれもやりこんでおり、編集の力もありますが外れな動画はひとつもありません。

東方プロジェクトの霊夢と魔理沙をモチーフにした、いわゆるゆっくりを動画に使用していますが他のチャンネルとは違うキャラ付けが特徴的です。

普段の配信はTwitchで行っておりますが、YouTubeに上げられる動画が見やすくおすすめです。

さらに、このチャンネルには投稿者である草の人以外に、撮影班と呼ばれる仲間がいます。

ゲームによって撮影班のメンバーは変わることもありますが、大体の動画に登場するGrimaさんのゲームの腕前は素晴らしいです。

アブ

ダイナモローラーの使い方がとてもうまく、キル数も多いため見ていてとてもスッキリします。

ガンガン塗ってガンガン倒していくので飽きることなく見ていられます。

お話もうまいので作業用に流しておくのにもぴったりです。アブさんは投稿が少なくYouTube視聴者層からはあまり有名ではありませんが、ニコニコ動画時代から信者と呼ばれるほどの根強い人気があり、スプラトゥーン3で投稿を再開、再び話題になっています。

注目度の少ないゲームを多くプレイしていますが、単発なことが多く、お試し感覚でみることもできます。時々あげる愛犬の動画も癒されます。

見ている人が楽しめるような動画作りをしているのもポイントが高く聞きやすいハッキリとした話し方でゲーム初心者でも楽しめます。

ちはやYT

バトルではなくバイト(サーモンラン)の解説が主ですが、オオモノシャケの倒し方や立ち回り方、武器の使い方など丁寧に説明してくださっていて、また個人的に声や喋り方にあまり癖がなく、聞きやすいです。

初心者の自分ではコツなどを教えて頂いてもなかなかその通り実践できないことも多いのですが、とても楽しそうにバイトをされていて、動画を見ていると自分もバイトがしたい!という気持ちにさせられます。

プレイも周囲(他のプレイヤー)をしっかり見つつ、瞬時に判断する能力にも長けており、いくらがスコンスコン!と軽快な音を立てながら入っていく様は見ていてとても楽しいです。

p-p

スプラトゥーンのような対戦ゲームは台パンしたり暴言や汚い言葉遣いをする人が多いので見るのが好きではなかったのですが、p-pさんは「くそ!」などはいうことがあっても相手を傷つける言葉を使わないので安心して見ていられます。

ニコニコ動画時代から実況をやっていたので経験もあるため、スプラトゥーンのようなゲームはカメラをグルグル回さないと自分はプレイしにくかったりする中でカメラ酔いしないようにしていたりするのに勝つことができているので、強いなと思いました。

まとめ

今回は、色んなスプラ3の実況者を紹介しました。

トッププレイヤーの動きは、本当に凄すぎて自分がやってるスプラとは、ぜんぜん違うと思ってしまう部分があります。

普通に普段ゲームをしない人でもやってみたくなるような配信もあるので、是非視聴してみてください。

Youtubeの動画視聴は、広告が邪魔だと思うのでプレミアムに加入して視聴するのがおすすめです!

Youtubeプレミアムを月額200円以下で利用する裏技まとめ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる