スプラ3飽きた?初心者狩りとお断りモードは本当なのか?

スプラトゥーン3(スプラ3)が販売されて、10日ほどですが毎日プレイしてみた結果ウデマエA+ぐらいまでは上がりました。

スプラトゥーン自体の経験は、Wii Uのスプラトゥーンもやってたのとスプラ2も軽くプレイしてたので、完全初心者ではないですが、オンラインをプレイしていて感じることは、既に普通に他のプレイヤーが強すぎるということです。

自分が弱いと他の人の迷惑になってしまうと感じることも多く、ある程度プレイもしたことなので、そろそろスプラ3は辞めようかと思ってます。

今回は、既にスプラ3に飽きたという人達の口コミもまとめつつ、実際にプレイしてみた感想もまとめました。

目次

スプラ3に飽きたという理由は?

スプラトゥーン3は、今までのスプラシリーズのバージョンアップ的な作品なので、ほとんど同じ仕様なので、目新しさ的なのはすぐ無くなったという感じです。なんだかんだでスプラは、Wii Uの1が一番面白かったと思いますね。(はじめてのスプラというのもあるだろうけど)

スプラ3もはじめの1週間ぐらいは、発売してすぐだったのでみんなプレイしだしたこともあったので普通に楽しめました。

しかし、どんどんバンカラマッチでウデマエを上げようとしていくと、味方の編成ガチャや通信エラー多発でストレスが溜まってしまうことが多いです。

何よりも自分自身の下手さ具合にイライラしてしまう部分があり、ゲームでストレスを溜めるぐらいなら、早く辞めるべきかと思い引退することを決意しました。

飽きたというよりも普通にゲームでストレスを溜めてしまうのが勿体ないという感じです。

しっかり時間を掛けてやり込めば、もっとプレイ自体は上手くなると思いますが、そこまでゲームに時間を掛けるわけにもいきません。

ゲーム実況者みたいにゲームをすることで収入を得る事ができるなら、どんどんやるべきだと思いますが、そうじゃないなら、ゲームはただの娯楽ですからね。

ツイッターのツイートを見た感じだと、スプラ2からの変化が少ないから、スプラ2にハマることが出来なかった人は、早めに飽きてしまったという人は多かったです。

スプラ3の初心者狩りはひどいのか?

スプラ経験者からすれば、わざと初心者狩りをして楽しもうと思ってる人達がそこまで多いわけではないと思います。

しかし、マッチング的にほとんどが経験者ばかりで自分だけスプラ初心者みたいだと、めちゃくちゃボコボコにやられてしまいます。

スプラをやってた経験者でも、割とすぐやられてしまうと感じたので、初心者だとガチで何も出来ない場合もありそうです。

私の場合、引き継ぎでプレイしたので、完全初心者とはマッチングしないようになってるのかもしれないので、明らか初心者っぽい人とはマッチングしてません。

スプラ3から始めたっぽい人のツイートを見た感じ、やはり初心者だと何も出来ないと感じる人が多いみたいですね。

スプラ3からでもやり込む覚悟があれば大丈夫

スプラ3から始めた人は、オンライン対戦だとトコトンやられてしまう可能性が高いです。

そのため、はじめは「ヒーローモード」の一人用からプレイしてクリアしたら、一定の技術が身についたということになるので、「サーモンラン」(アルバイト)で、味方のオンライン極力プレイがおすすめになります。

そこも慣れてきたと感じたなら、そこから「ナワバリバトル」と「バンカラマッチ」をやっていくのが、一番ストレスを溜めずにやっていけると思います。

いきなりオンライン対戦をおすすめしない理由

スプラトゥーンは、1が2015年5月に発売されたので、1からやってる人は7年ぐらいの経験があります。

さすがに毎日スプラばかりゲームをしてる人は、居ないと思いますが対戦ゲームはプレイ時間が長くなるほどスキルは向上していくことが多いです。

スプラは、既にプレイ時間1000時間以上は当たり前というか、2000時間〜3000時間やってる人達も居るので、凄い人は人間離れしてます。

今までスプラは、やったことないけど他のFPS系のゲームをプレイしてた人は、割とすぐに上手くなる可能性もあるでしょうし、スプラ3をやってみて面白いと感じたなら、やり込んでみるのもいいと思います。

今は、Youtubeでスプラ講座の動画なども多数上がってたりするので、上手くなりたいなら単純にゲームプレイするだけでなく、色々学ぶ必要性もあります。

まとめ

今までのスプラシリーズをやっていて、途中でやらなくなったという人は、スプラ3でもすぐに飽きてしまう可能性が高いです。

スプラトゥーン3は、発売して3日で国内販売本数345万本という「あつまれどうぶつの森」超えの最多販売記録を更新してます。

スイッチで、今一番人気があるゲームといってもいいと思うので、とりあえず試しにやってみるというのもいいと思います。

販売本数が多い分、否定的な意見も多くみられると思いますが、なんだかんだでAmazonのレビューで平均星4.5と高評価になってるので、全体的に見るとスプラ3の評価は高いです。

スプラトゥーン3のレビューを見る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる