スプラトゥーン3は課金要素がある?いくらぐらい必要か解説

スプラトゥーン3

今回は、スプラトゥーン3を始めるために掛かる費用について調べてまとめてみました。

基本的には、ゲームソフトを購入してしまえば、あまり課金要素的なものは少ないので、お金が掛かるゲームではないですが、時間が掛かるゲームだなという感想を持ちました。

ガチャ的なランダム課金は、必要ではないので際限なくお金が巻き上げられることはないので、スプラで破産するような出来事にはなりません。

目次

スプラトゥーン3の課金要素は?

課金要素
  • ニンテンドーオンライン(ほぼ必須)
  • amiibo
  • 大型有料アップデート(予定)

スプラトゥーン3で、ゲームソフト以外に課金が必要になってくるのは、主にこの3つぐらいです。

純粋にゲームを楽しむだけなら、ニンテンドーオンラインだけ加入すれば、他は特に課金する必要性はないかなという感じです。

Nintendo Switch Online

これは、スプラトゥーン3以外でもニンテンドースイッチでオンラインをするなら、加入が必要になってくるので、スイッチでゲームするなら加入は必須だと思います。

1年払いしておけば、月額200円程度でオンラインが出来て、多数のファミコンソフトとスーファミソフトもプレイすることが出来るので、かなりコスパはいいです。

「Nintendo Switch Online」に加入しないと、スプラ3は一人用のヒーローモードぐらいしか楽しめないと思います。

月額200円という安さなので、これぐらいなら加入の負担も少ないですね。

ただ、最近色々値上げされてたりするので、加入するなら3ヶ月とかではなく1年のオンラインコードを購入しておいた方がいいかなと思います。(3ヶ月プランは若干高くなる)

amiibo(アミーボ)

スプラ3のamiiboがあると、特典でギアをもらうことが出来ます。

普通にゲームを楽しむだけなら、アミーボは必要じゃないですが、見た目が特別なのでそれ目的で購入する人も居ます。

単純にフィギュアの出来としてもなかなかクオリティが高いので、ゲームの特典だけでなく鑑賞用としても使えます。

全部買い揃える必要性はなく、自分が気になるアミーボだけ購入すれば良いと思うので、そこまで費用は掛かりません。

全部揃えるとなると、余裕で1万円超えてくるので、どこまで買うかによると思います。

ちなみに私は、アミーボは一つも購入してませんが、普通にスプラ3を楽しんでます。スプラ1,2の時は、いくつかアミーボ購入してましたけどね。

アミーボは、別に必須ではないので買わなければ費用は掛かりません。

大型有料アップデート(予定)

スプラトゥーン2では、「オクト・エキスパンション」という追加コンテンツが販売されてました。

料金は、1,980円で一人用の有料追加コンテンツになります。

スプラ3でも、大型優良アップデートでは、同じような追加コンテンツが販売されると思うので、プレイするためには追加で2000円ほど必要になってくることが予想出来ます。

前作では、地下鉄ステージをやるだけなら、4時間ほど、全クリアで8時間程度掛かるほどのボリュームだったみたいです。

クリア後は、タコの姿でオンラインが対戦出来たり、特典武器「オクタシューター レプリカ」を手に入れることが出来たので、特典目的の人も居そうですね。

まとめ

普通にスプラトゥーン3を楽しむだけなら、オンラインするための月額200円だけが必須かなという感じです。

他のスイッチゲームもオンラインするなら、既に加入している人も多いと思うので、追加で費用が発生するという人は少ないかもしれません。

最近では、ソシャゲが基本無料でプレイすることが出来るので、ゲームにお金を使うという機会は少なくなってきてますが、スマホゲームのガチャ課金は、かなりギャンブル要素が高くて、無限にお金を使えてしまうことがあります。

その点を考えると、家庭用ゲームはお金を掛けたところで強くなる見返りが少なくて、プレイ時間を増やして自分の実力を上げていくしかないので、単純にゲームを楽しみたいなら課金要素が少ないゲームの方がいいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる