スプラ3ウデマエ最速で上げるには?初心者でも勝てるおすすめ武器紹介

スプラトゥーン3が発売されて、ある程度の期間が経ったので、そろそろ「バンカラマッチ」でウデマエを上げていきたいというスプラ3初心者の方も多いと思います。

今作は、以前のスプラ2「ガチマッチ」と比べて、ウデマエが下がらない仕様になってるので、プレイ時間を確保することが出来れば、ウデマエS+になりやすくなってます。

今回は、アップデートで調整が来る前にさっさと最高ウデマエに到達するには、どうしたら良いのかについて調べてまとめてみました。

目次

スプラ3ウデマエ最速で上げるには?

バンカラマッチには、「チャレンジ」と「オープン」どっちをメインにやっていくべき?

最速でウデマエを早く上げるためには、「チャレンジ」一択で、とにかくプレイする必要性があります。

オープンをおすすめしない理由

オープンは、1試合ごとにウデマエが増減しますが、勝利しても圧倒的に貰えるポイントが少なすぎるので、ウデマエを上げる目的ではいかない方がいいです。

代わりに気軽にバンカラマッチのルールを練習することが出来るみたいな場所だと思うと丁度良いと思います。

オープンは、フレンドとも一緒にプレイすることが出来るモードになりますので、知人や一緒に行ってくれる人を募集してみて楽しむというのもいいかもしれません。

あまりにも貰えるポイントが少なすぎるので、次回のアップデートである程度修正が来るポイントだとは考えてます。

ウデマエのポイントをガッツリ上げるならチャレンジ

チャレンジで、5勝すれば普通に200P近くのポイントが貰えたりするので、ウデマエはサクッと上がっていきます。

スプラ3では、味方ゲーの運要素もあるため、割と連敗することはありますが、それでもチャレンジだけを選択した方がウデマエは早く上がります。

ある程度、負けが続いてもちゃんと表彰を獲得していけば、ポイントをマイナスにするのは最小限にしていくことも可能です。

ただ、通信エラー落ちをしてしまった場合、負け扱いになったり、ポイントが消失したりと自分の実力以外でのストレスになることも多いで、通信エラー対策はしておいた方がいいと思います。

ウデマエは全ルール共通

スプラ2では、各4つのルールでウデマエ設定されてましたが、スプラ3は、全ルールのウデマエが共通になってます。

そのため、自分が得意なルールだけをプレイしまくって、ウデマエを上げても問題ない仕様になってます。

むしろ、苦手なルールをやるとウデマエポイントが減ってしまう可能性があるので、ウデマエポイントを上げたいという目的なら、得意なルールだけをプレイするというのもいいと思います。

個人的には、人気があるのは、「ガチエリア」で、一番不人気なルールは、「ガチアサリ」な感じがします。

Xマッチは、今後アップデートで実装される予定らしいので、次回のアップデートは予測になりますが、2022年12月あたりに来ると思うので、そこまでに最高ウデマエにあげておきたいところです。

スプラ3におすすめな武器は?

  • スプラシューター(スシ)
  • スクリュースロッシャー(洗濯機スクスロ)
  • N-ZAP85
  • わかばシューター

現環境では、この辺の武器を使ってたら問題なく活躍することが出来ます。

サブとスペシャルが安定して使いやすく初心者から上級者まで使いこむことが出来ます。

他にも武器は、色々あるので、とりあえず使ってみて気に入ったものがあれば、それを使い込むというのでも問題ないです。

ここで上げたのは、どれ使うか迷うからおすすめのを知りたいという人向けになります。

どの武器でも、プレイヤーが上手ければある程度どれも強くなることが可能です。

スプラ3で上手くなるにはプロコンがおすすめ

スプラトゥーンは、ジャイロ操作や、急に向きを変える、視点を合わせるなどの操作が多く、既存のジョイコントローラーでは扱いにくいです。

プロコンにすると、LRボタンも、スティックも指が届きやすい位置にあるため、操作性が格段に上がります。

また、撃ち合いになるシチュエーションの際に、細かなわずかな動きで結果がかわってくるので、微調整できるプロコンにすることで勝率があがります。

プロコンの使い心地を知ってしまった今となっては、プロコン無しではうまくプレイできません。

ウデマエを上げるには必須のコントローラーです。

安いコントローラーはダメなのか?

やはり任天堂の純正という安心感が一番大きく、またスプラトゥーンはエイムも必要になってくるので、その点でもやはり感度がよく、Joy-Conよりも使い勝手の良いProがお勧め。

類似品が3000円台から購入できることを思うと、やはり少々値段は高い様に思うし、消耗品でもあるのでどうしても壊れることもあります。

この辺は個人差もあると思いますが、どうしてもスプラトゥーンでは使用時間が長くなりがちだったり酷使してしまう傾向にあるので、他のゲームに比べても壊れやすいかな、と思います。

ただ、普通に丁寧に扱っていれば、数年使っていても故障しなかったのは、純正のメリットだと思います。

壊れやすいところはスティックで、自分で直せるキッドが売ってたりもしますが、修理に出した方が間違いないです。(純正コントローラーは修理に出せる)

まとめ

スプラ3でウデマエを早く上げたいなら、バンカラマッチのチャレンジ一択です。

スプラ2では、負け続けるとウデマエが下がってしまいましたが、スプラ3はウデマエ降格がないので、とにかくプレイしまくってたら、かなりウデマエは上げやすくなってます。

今までは、ウデマエが下がるからガチマッチに行きにくいというのがあったかもしれませんが、一度ウデマエが上がればそれ以上下がることはないので、どんどんチャレンジしやすくなりました。

プレイ時間を増やすほど、スプラも上手くなっていくので、実力はどんどん付いていきます。

スプラ初心者でも、ウデマエSまでいったという人も結構居たので、どんどん遊んでみるといいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる