アズレンはオワコン?サービス終了の可能性はある?【ソシャゲ】

アズールレーン(アズレン)は、スマホゲームでキャラクターのスキンも多く、可愛いらしいものから戦艦らしく魚雷スキンなどもあるのが細かい作りになってます。

でも、始めて感じたのは初心者に優しくないかも⁇

時間もかかるし、戦略の楽しみ方が理解できるまでに時間がかかる印象でした。

今回は、アズレンはオワコン化してるのか?サービス終了の可能性について調べてまとめてみました。

目次

アズレンはオワコン?

アズレンは、5周年記念生放送もかなり盛り上がってたみたいで、セルランも好調なのですぐにサービスが終了するようなことも無さそうだと思いました。

アップルストアの価格規定の改定で、アズレンの課金価格が変わることが決定しました。

アップルの値上げが30%ほどとエゲツないと感じてましたが、各プラットフォームでの不公平が出ないように値段が上がった分、石を増やしたりしてある程度調整されてます。

この運営の対応には、神対応ということでユーザーも助かりますね。

アップルストアの値上げは、2022年10月5日からですが、他のスマホゲームも同じような対応をして欲しいところですよね。

値上がった分の負担は、ゲーム会社が負担して利益は減るでしょうけど、ユーザーの満足度を重視していけば評価はされると思います。

Gmae-iのセルラン情報

セルランは、3桁ランクですが人気が低下していってるわけではなく、数年これぐらいのセルランを安定しているので、まだ数年はサービスが続くのではないかなと思います。

ソシャゲは、新規を獲得しつつ、ユーザー離れをしない工夫をしていけば、サービスは続いていきます。

アズールレーンのレビュー

キャラデザインがかわいいし、CVも良いと思います。

ゲームシステムとしては、まずSSRクラスキャラのガチャ排出率が他アプリゲームと比べると高確率に感じました。

キャラクター集めが楽しいし、同時にキャラ育成も面白かったです。

微課金勢でしたが日々ログインをなるべく継続し続け、バトルプレイを数回はこなしていればそんなにキャラの成長が遅れる様な事はありませんでした。

キャラクターの100レベル以降の限界突破はまあまあしんどいですが、ヘビーローテで艦隊に編成してバトルを継続すれば達成は可能です。

普段あまり編成に入れてあげられないキャラでも育成していく余裕は十分にありました。

対人戦プレイもあります。廃人に当たると勝利をつかむのは大変厳しいかなとは思いました。

戦艦長門みたいになかなかの人権強も存在するので、自軍の艦隊編成に工夫を施すなど注意が必要です。

装備アイテムの開発度や親密度の向上も性能をアップさせる大切な要素なのでやりがいあります。

ほとんど課金対象ですがスキンを変えてみるのも楽しいです。キャラまた陣営ごとのゲーム内ストーリーおよびアニメ版のストーリーもとても良くできており楽しめました。

原神並みに容量が大きいので今から始める人は注意してほしいし、容量が気になる人はできないのがデメリットかなと…。

あと、所持キャラ枠に対して、実装されているキャラの数がめちゃくちゃ多いので増やさないときついかな〜!と感じます!

刀剣乱舞でも同じようなことを感じたので、これが緩和または撤廃されたら好きなキャラのゲットに集中できそう。

最後に注意すべき点はチャット要素です。

どのオンラインゲームでも言えますが、必ず良いプレイヤーと害悪プレイヤーがこの世にはいます。

アズレンはチャットに害悪プレイヤーも多いので関わらない、喋らない、大人しくブロックなどをして精神衛生を良くして、楽しく遊びましょう。

やはり対人関係は最大のストレスになりますからね…。

まとめ

今の時代、多数のソシャゲがあるのでどのゲームをやるか迷ってしまいますが、一つ決めたらとことんやり込みたいところですね。

ただし、ガチャに関しては、ハマりすぎると沢山お金を使ってしまうことになってしまう可能性があるので、注意が必要です。

ガチャ破産にはならない程度に適度に楽しみたいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる