スプラトゥーン3は小学生には難しい?オンラインの危険性について

スプラトゥーン3は、ニンテンドースイッチで遊ぶことが出来るゲームで、見た目的にも子供向けっぽいゲームですが、実際にやってみるとかなりプレイスキルが必要だったりします。

大人でもなかなか理不尽なことがあると感じるので、結構やっていてストレスを溜めてしまうゲームの一つだと思います。

今回は、そんなスプラトゥーン3を小学生にやらせても大丈夫なのか?オンラインの危険性についても調べてまとめてみました。

目次

スプラトゥーン3は小学生には難しい?

スプラトゥーン3、低学年の小学生だと難しいゲームだと思いますが、学校で話題になってるなら、共通の話せる話題のためや一緒にゲームをプレイすることも出来るので、欲しいと言われた場合は、買ってあげた方がいいのかもしれません。

私も子供の頃は、かなりのゲーム好きだったので、ゲームで雑談をしたものです。

しかし、当時はオンラインゲームなどはなく、家庭用ゲームで対戦するとしても、実際にオフラインで一緒にプレイすることぐらいでした。

今は、オンラインで日本中の誰かと対戦することが出来て、大人も本気でプレイしているゲームなので、子供だとボコボコにやられて、全然面白くないゲームかもしれないと感じます。

もちろん、小学生でも上手い子はめちゃくちゃ上手いみたいで、楽しくプレイしてる人も多いみたいです。

自分は、普通に連敗したり、味方の動きが悪すぎるとイライラしてしまうことがあり、ここまでストレスが溜まるゲームもなかなか無いですが、それでもやり続けてしまう中毒性があるゲームです。

スプラ3は、楽しいゲームだと思いますが、あまり小学生におすすめしたいゲームかと言われると微妙だなと考えてしまうところがあります。

スプラトゥーンの対象年齢は、全年齢なので絶対に子供にやらせてはいけないゲームではありません。

オンライン対戦は大丈夫?

自分たちの子供の頃では、オンライン対戦というのがありませんでしたが、今の子供達はインターネットがあるのが当たり前の環境なので、そこまで心配する必要性はないと思います。

スプラトゥーン3では、スイッチのみだとゲーム内でチャットをしたり、通話をすることが出来ないので、暴言とかで嫌な思いをするということはありません。

他のパソコンゲームだとだと、チャットが出来たりすると思うので、そういう点ではスプラは子供でも安心してゲーム出来るのかなという感じですね。

一般的にスプラを一緒にする仲間を見つけたい人は、「ディスコード」や「LINE」 など別にアプリを使って通話してる人が多いみたいです。

別アプリだと不特定多数の様々な人と交流することが出来るので、ある程度自分で考えられる年齢になるまでは辞めておいた方がいいかもしれませんね。

まとめ

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

スプラトゥーン3では、一応「ヒーローモード」は一人プレイで遊ぶことが出来て、基本的なスプラスキルを身につけることが出来るモードがあります。

また、オンラインでも対戦ばかりではなく、仲間と強力してプレイする「サーモンラン」というモードもあるので、ゲームが苦手な人でもある程度楽しめる工夫はされてます。

ゲームは、やればやるほど上手くなっていくので、自分が上達していることを実感することで楽しく出来るようになります。

やり込み要素が凄いゲームなので、スプラ3だけで1年以上遊べる人も多いですよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる