アップル課金の値上げ理由はなぜ?最低価格120円から160円アプリ対応は

アップルストアのアプリ内課金が値上げされることが決定しました。

以前より3割程度の値上げです。

今、スマホゲームをプレイしている人達に取っては、今回の値上げはかなり衝撃的な内容だと思います。

30%の値上げだと、今まで1万円の課金で手に入った石が、13000円になるわけですからね。

これだけの値上げは大きすぎます。

今回は、アップル課金の値上げ理由や各アプリの対応について調べてまとめてみました。

目次

アップル課金の値上げ理由はなぜ?

アップルストアの課金が値上げされる理由についてですが、これは現在の円安の影響です。

この価格改定は、2022年10月5日から変更されました。

値上げというよりも単純に円の価値が下がり過ぎたので、アップルストアの値段が変わるということですが、一般ユーザーからすると、あまり納得出来る話ではないですね。

元は、政府がちゃんと仕事をしていないからダメだと思うわけですが、やはり国なんてあてにしちゃだめということですね。

自己防衛だよね。

今回、アップルを使っているiPhoneユーザーが大きな影響を受けるので、アンドロイドを使っている人達は、影響が無いと感じてるかもしれません。

しかし、アンドロイドもアメリカのグーグル会社で、アップルもアメリカのため、同じ様に金額を合わせてくる可能性が高いです。

どこの会社が円安の負担をするかどうかの話になってきますしね。

アップルが値上げされたからといって、アンドロイドに変えても後から同じように値上げされたら、一番損する形になってしまうので、値上げされたからという理由では移行しない方がいいかもしれません。

アップルストアの値上げで各アプリの対応は?

アズールレーンというソシャゲでは、各プラットフォームの不公平が出ないように料金が変わった分、石の量など調整されることが発表されました。

これは、ゲームをしているユーザーも安心してプレイし続けることが出来る神対応ですね。

もちろん、値上がった分の負担はゲーム会社になるんでしょうけど、ユーザー目線に寄り添った対応は、今後も長くサービスを続けるためには大切なことだと思います。

アイプラというゲームもアップルストアの値段が上がった分、課金石も増量して対応されてるので、今回の値上げは各ゲーム会社が負担してくれるところもありそうですね。

そのため、値上げ前に急いで課金しないといけないということは、少ないと感じてましたがアプリによっては、普通に値上げもされてました。

人気がある「原神」とかは、アップルストアからだと値上げになるので、公式サイトからの購入でさけることができるみたいです。

アップル課金3割値上げで、もう課金は出来ないと思った人も多かったと思いますが、出来るだけ急激な値上げはゲーム会社も抜け道はあるように作ってる感じです。

しかし、食料品や他のサービスも値上げされてるのに給与は、あまり変わらないという人が大半だと思うので、現実はなかなかつらいものがあります。

日本円を上手く使えば安くサービスを使えたりする

Youtubeプレミアムは、普通に日本で登録すると月額1,180円なのですが、トルコから登録すると現在、月額16.99トルコリラ(133円)で利用することが出来ます。

普通だとトルコで登録することが出来ないのですが、VPNという機能を使うことで月額200円以下で、Youtubeプレミアムを利用することが出来ます。

実際、1年以上ユーチューブプレミアムを月額200円以下で利用することが出来てるためおすすめです。

知ってる人だけが得したり、損する世の中なので、得する側でやっていきたいものですね。

このことは、別の記事で解説してます。

Youtubeプレミアムを月額200円以下で利用する裏技まとめ

ちなみにゲーム課金に関しては、残念ながら普通に日本円で課金するしか無さそうだったので、安く課金する方法難しそうでした。

まとめ

アップル製品自体も値段が上がった影響も大きかったですが、アップルストアもいきなり大幅値上げされるのは、かなり衝撃的でした。

今回の値上げに関しては、運営会社が負担してくれることも多くなりそうですが、グーグルストアの方も値上げされたら、状況が変わってくる可能性が高いです。

今の日本は、不景気で良いニュースがなかなかないですが、自分が行動すれば結構変わっていくこともあるので、色んなことに挑戦していきたいものですね。

Youtubeに挑戦して、Youtuberで稼ぐとかも良いかもしれません。

運が良ければ、がっつり稼げたり、好きなことでお小遣いを稼げたりも出来ます。

スマホゲームの実況とかでも、収益を稼いでる人も居る時代なのでなにかやってることを情報発信するというのはいいかもしれないですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる