邪神ちゃんに初音ミクはなぜ登場?声優が関係なのか【アニメ】

邪神ちゃんドロップキックは、2012年4月15日よりCOMICメテオで連載中のウェブ漫画作品です。

ゴスロリ女子大生花園ゆりね邪神ちゃん(本名は長すぎるので「邪神ちゃん」としか読んでもらえない)を召喚してしまったものの、帰し方がわからないため居候することになるという…あらすじだけで想像できる通りのギャグ漫画です。

2018年7月にアニメ化して人気を博し、2020年4月にはアニメ二期邪神ちゃんドロップキック’2022年7月にはアニメ三期邪神ちゃんドロップキックXを放送しました。

そんな邪神ちゃんドロップキックXに突如VOCALOID初音ミクが登場したので、視聴者は騒然。

邪神ちゃんドロップキックに、なぜ無関係な初音ミクが登場することになったのか、その経緯をここにまとめます!

目次

邪神ちゃんドロップキック初音ミクはなぜ登場?

邪神ちゃんドロップキックXに初音ミクが登場した理由を説明するためには、まず邪神ちゃんと北海道の縁を説明しなければいけません。

邪神ちゃんと北海道

邪神ちゃん役の声優鈴木愛奈さんの出身は、北海道千歳市です。

第一期の売り上げだけでは製作費を回収しきれず、二期製作が危ぶまれていたところ、

千歳市ふるさと納税を募り、2000万集まったら邪神ちゃんドロップキック’【千歳編】を製作する、という異例の企画を行いました。

この企画は想像をはるかに上回る1億8438万円という圧巻の金額を集めてしまいます。

これは他自治体の間でも話題となったのでしょう、三期に当たる邪神ちゃんドロップキックX北海道の帯広市、釧路市、富良野市、さらに何故か長崎県南島原市4自治体のふるさと納税を製作費に当てるという前代未聞の事態を引き起こしました。

つまり、アニメ邪神ちゃん北海道(と長崎県)のおかげで製作放映できたのです!

初音ミクと北海道

また、初音ミクらVOCALOIDの開発元クリプトン・フューチャー・メディア(以下クリプトン)は北海道札幌市にあります。

その縁で、クリプトンはDomingoという北海道のニュース・イベントアプリも製作。

このように、クリプトンは地元北海道と密着した企業であり、初音ミクはその広告塔としても仕事をして来ました

何を隠そう、初音ミクの派生キャラとして人気の雪ミク2010年のさっぽろ雪まつり初音ミクの雪像を作ったことがきっかけで生まれたキャラクターなのです。

邪神ちゃんと初音ミクは同志

実は2022年7月から放送の三期に先駆け、同年4月6日から北海道文化放送ですでに初音ミクとのコラボアニメを作っていました。

このまめアニメ【北海道編】は先述したDomingoと提携。

北海道の様々な場所を訪れ、その魅力を紹介する内容となっています。

邪神ちゃんと初音ミクは「一緒に北海道を盛り上げる!」をテーマにコラボ展開を広げている同志なのです。

邪神ちゃんドロップキックで初音ミクが登場するのはどこのシーン?

初音ミクが登場するのは、数あるアニメ化の中でも三期邪神ちゃんドロップキックXです!

なんと、毎回登場していました。

1話

カルタでネギを探していた邪神ちゃんが、初音ミクのネギに襲いかかる。

2話

邪神ちゃんの切り取られた下半身を、初音ミクがつんつんする。

3話

不運続きで魔除けになるものを探していた婦警に、通りすがりの初音ミクが連行される。

4話

邪神ちゃんの回想シーンで、初音ミクが魔界学校のクラスにいる。

5話

ゆりね宅にミクの宅配便として登場する初音ミク。

6話

阿寒湖のアイヌコタンで、アイヌの民族楽器ムックリを演奏する初音ミク。

7話

初音ミクが野営地でネギを回しながらロイツマっぽい曲を歌う。

8話

鮎帰りの滝で、初音ミクが子どもたちと水遊びをしている。

9話

ふらのワインぶどう祭りで、初音ミクがぶどう踏みをしている。

10話

巫女とミクの語呂合わせで、初音ミクが日ペンっぽく登場する。

11話

パトラ展に初音ミクが来場する。

12話

ゆりねのアパートの中庭で開かれた邪神ちゃんたちのお祭りに、初音ミクも参加する。

公式が切り抜き動画を上げた理由

なぜ公式がわざわざ動画サイトに切り抜き動画をアップしているのかというと、実はこれ、違法切り抜き動画対策なんです!

違法アップロードされている映像が550万回も視聴されているのが悔しい」という理由から「それなら違法よりも早く、公式にしかできない切り抜き動画をアップすればいいじゃないか」という発想に至った、というのです。

そりゃあ公式ですから、放映前にどこよりも早く切りぬき動画をアップできますよね…

しかも「公式にしかできない切り抜き動画を」と言う意気込みもすごく、切り抜いた動画に原画(セル画の下書きのようなもの)を一瞬挟むというサブリミナルな技術まで披露。

これを1話全編100分割してアップしたというのですから、極端すぎますよね。

苦労の甲斐あり、この手法は話題を呼び、大きな反響を得ました。

…が、極端すぎる手法の結果、こんなオチもついちゃいました。

初音ミクと邪神ちゃんの声優は誰?

初音ミク役と邪神ちゃん役の声優さんをご紹介します!

初音ミクの声優

https://www.animatetimes.com/

藤田 咲(ふじた さき)

東京都出身

元々は本名藤田咲子で活動していたが、2005年9月に芸名を現在の藤田咲に改名。

2007年3月 VOCALOID2の日本語版女性版初音ミクを担当。

2008年9月 歌手デビュー

他出演作

  • ゆるゆり 杉浦綾乃
  • 進撃の巨人 ユミル
  • キラキラ☆プリキュアアラモード 琴爪ゆかり/キュアマカロン

邪神ちゃんの声優

https://www.animatetimes.com/

鈴木 愛奈(すずき あいな)

北海道千歳市出身

2019年7月からソロ歌手としても活動している。

他出演作

  • ラブライブ!サンシャイン!! 小原鞠莉
  • 魔法少女サイト 潮井梨ナ
  • 聖闘士星矢 セインティア翔 子馬座(エクレウス)の翔 / 翔子

まとめ

https://www.animatetimes.com/

邪神ちゃんと初音ミクの意外な共通点は、北海道に所縁があり、北海道を盛り上げていく同志だということでした!

設定の緩いギャグアニメだからこそ許されたコラボですが、双方のファンの力も借りて、より北海道を盛り上げていけるといいですね!

…長崎県南島原市のことも、たまには思い出してあげてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる