原神スイパラコラボカフェ炎上まとめ!特典グッズの売り方も原因か?

人気ゲームである「原神」とのコラボカフェが2022年9月28日〜10月31日まで開催されてますが、頼んだメニューに各種原神の特典グッズが貰える仕様となってます。

グッズ目的で来る人も多くかなり人気があるみたいです。

中には、グッズを転売することも出来るということで転売目的の人も居るみたいでした。

今回は、コラボカフェの炎上の件と販売方法にも問題があるのでは?という部分を調べてまとめました。

目次

原神スイパラコラボカフェ炎上とは?

原神コラボで、特典グッズのみが目当てで食べ物や飲み物には、何も手をつけずに帰っている人が居るというツイートからだと思います。

実際に特典グッズが欲しくても、さすがにこれだけ大量の食べ物をそのまま放置するとか、食材がもっだいない!

この特典についてくるグッズは、キャラクターにもよるでしょうが転売すれば利益が出るものもあったりするみたいでした。

ただ、コラボカフェグッズ転売目的で収益を稼ぐのは、かなり非効率だと思います。

中には、純粋に特典だけが欲しいけど、食べきることが出来ない人やあまり甘いのが好きじゃない人は、食べないかもしれません。

注文した量が思ったよりも多くて、食べきれなかった場合は仕方がない部分はありますが、全く手をつけずに放置するのは、非常に勿体ないですね。

私は、アニメや漫画は好きですが、グッズ収集にはあまり興味がないので、コレクションしたいという気持ちがいまいちわからないので、なんでそこまでして集めたいのだろうと思ってしまうところがあります。

たまにフィギュアやラバーマットなどちょっとしたものは買いますけどね。

コラボカフェ特典グッズのランダム商法の売り方も原因では?

コラボカフェでは、限定メニューを注文しないと特典グッズが貰えなかったりします。

また、特典はランダムで欲しいのが手に入るわけでもないため、どうしても量を頼みたいという人は居るみたいでした。

ただし、ランダム商法のメリットとして、あまり人気がないキャラクターもグッズ化してくれて、それが好きなキャラな人は嬉しいという意見もあったりしたので、ランダムにもメリットはあるんだなと思ったところです。

たまにコンプリートするためにお金をどんどん使う人が居たりしますが、ガチャ課金のギャンブル依存症に近いものがあると思うので、そういう人は多少お金を使い方には気をつけた方がいいかもしれないですね。

絶対に食べきれない量のセット販売条件が厳しすぎる

スイパラの原神コラボは、通常のバイキング料金大人1,490円+コラボメニューを注文が必要ということでした。

コラボメニューを注文するだけでなくて、バイキングの食べ放題を注文しないといけないというのは、全て食べきる前提だとかなり厳しいと思います。

お一人様フード・デザートメニュー合わせて最大8品まで注文可能らしいですが、普通に考えてここまで頼むなんてことはないので、店側もわかってやってそうな感じですよね。

コラボメニューを頼むなら、バイキングの方はほぼ食べない選択をするしか無くなるかもしれません。

スイパラは、とにかくスイーツが甘くケーキが多いのですが、生クリームがすごく甘いです。

こってりしていてたくさん食べてしまうと気持ち悪くなるので気をつけたほうが良いぐらいです。

アイスで一応ハーゲンダッツがあるので、ハーゲンダッツ食べ放題は良いなと思います。

まとめ

グッズ目当ての大量食べ残しは、非常に勿体ないことなので、絶対に辞めてほしいと思いますし、普通の人ならやらないです。

せっかくコラボカフェに行くなら、食べられる適量だけを頼んでグッズのランダムガチャを適度に楽しんで欲しいものですね。

どうしても欲しいグッズがある場合は、その場合メルカリなどで購入するしかないかなとは思います。

ツイッターとかで交換募集ツイートなどもありますが、結構騙されたりする人も多いみたいなので、フリマアプリを通した方が確実なんですよね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる