スプラ3のサーモンラン野良が下手で勝てない?理不尽すぎる

スプラトゥーン3では、「ナワバリバトル」と「バンカラマッチ」ばかりやっていたので、ウデマエS+まで上げることが出来ました。

オンライン対戦の方はある程度やれたと思ったため、「サーモンラン」をやりだしましたが、意外と難しく野良だとすぐに味方も死ぬし、クリア出来なかったのも多かったです。

サーモンランで検索すると、「野良、下手、ゴミ」とかみんな味方に不満を持ってる人が多そうでした。

実際やってみるとたしかにひどいのは、床すらまともに塗らないし、めちゃくちゃやられて助けまくってたりしました。

私は、サーモンランに関してはエンジョイで良いかなと思ってるので、そこまでやり込みしなくていいかなと考えてますが、今回サーモンランでの立ち回り方ややるべきことなども調べてまとめてみました。

目次

スプラ3のサーモンラン野良が下手で勝てない?

スプラ3でサーモンランの野良が下手すぎる理由は、単純にルールを知らないという人達が多いからみたいでした。

スプラ3から、スプラトゥーンを始めた初心者も多いと思うので、過去のスプラ2からやってた人からするとストレスになると思います。

私もサーモンランは、ほとんどやっていなかったので、サーモンランの立ち回りというのがほとんどわかってません。

やるべきルールを少し知ってるぐらいだと、普通にクリア出来ない時も多いです。

スプラ2の時よりも今回のサーモンランは、難易度が難しくなってるとも感じるので、スプラ初心者からすると難しいですね。

「サーモンラン」に関しては、ガチでやってないので、私はそういう味方が居てもそこまでイライラしないですが、ある程度の基本ルールぐらいは学んだ方が楽しめるのになとは感じました。

また、普段使わない武器も使うことになったり、スペシャルも慣れてないので、意外と出来ないな〜って感じたところもありました。

サーモンランでは支給される武器を使いこなす必要があるため、上手く立ち回るためには武器の特徴を活かすことが大切になってきます。

武器には短射程のものと長射程のものがありますが、短射程の武器の人はとにかく動き回り、小さい敵をどんどん倒しつつ、出来る限り大きい敵も倒すかたちでイクラを回収していきたいです。

一方、長射程の武器の人は、高台や見晴らしの良い位置になるべく構えて、大きい敵をどんどん倒していき、味方の仕事をイクラの回収に専念できるようにしてあげると良いみたいでした。

また、スプラトゥーン3では敵の移動スピードが速い上に敵の出現率も高く、目の前の敵を倒しても新しい敵がまたすぐに現れるので、的確な判断を瞬時にしていく必要があります。

スプラトゥーン3からイクラを遠くに投げられるようになったので、味方にパスをしたり、イクラを回収するボックス付近に投げたりして、効率よく作業を進めていくことが非常に大切です。

「ナワバリバトル」では、あまり見なかった明らか初心者っぽい動きをしてる人も居ましたが、まずはやるべきことやルールを学ぶ人が増えるともっと良くなると思います。

サーモンランもある程度プレイしてみましたが、武器によって明らかクリアするのが無理ゲーだと感じた時もあったので、クリアに運要素はあるなと思いました。

サーモンランでクリアするためには?

自分がシャケに倒されないこと、一度もキルされずに走り切ることを意識することが大事だと思います。

4人で行うゲームですが、1人戦えなくなることによって、味方は不利な状況に陥ります。

シャケはどんどん湧いてくるので、あっという間にエリアがシャケまみれになります。味方はシャケを倒しながら、やられた味方を助けなければならなくなります

万が一やられた場合は、すぐヘルプを送信し、味方に位置情報を知らせて、いち早く復帰することで立ち直せるかと思います。

また、金イクラの納品数と制限時間をよく確認しておくことも大事だと思います。

初心者の方にありがちだと思いますが、必死にオオモノシャケを倒して、たくさん金イクラを出しても、制限時間内に納品できていなければ、そのステージは失敗に終わります。

1人で運びきれない場合は、カモンを送信し、仲間と協力して運ぶなどしてクリアしていきます。

あとは、支給された武器に合わせて戦い方を変えていくことも大事です。例えば、チャージャーが支給されて、シューター系の武器を支給された仲間と一緒にシャケの群れに突っ込んでいくと、チャージャーでは対処しきれずにやられます。

逆に射程距離があるので、それを活かして、高台からやられた仲間を救助したり、オオモノシャケを倒すのを手伝うと活躍できるかと思います。

逆にシューター系が支給されたら、雑魚シャケ処理を行なっておくと、よりスムーズにステージをクリアできるかと思います。

まとめ

スプラトゥーン3は、味方ゲーと言われたりすることもありますが、自分の実力を上げると野良で下手な人達に出会ってもキャリーしてあげることが可能です。

下手くそな人が居たとしても、自分の練習になると思うといいかもしれません。

バンカラマッチでも、自分がキルメインにしたりして、味方の生存率を増やすだけで一気に勝てるようになったりもあったので、変えることが出来ない味方に期待するのではなく、自分が上手くなることだけに集中したいところですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる