すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

スクフェスがサービス終了の可能性は?2でオワコン化からの復活になるか

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)ですが、スクフェス2の製作発表がありました。

スクフェスは、もう9周年でかなり長いサービスで一時期と比べるとかなり人気が落ちてます。

移り変わりが速いソシャゲで9年も続いてるのは、かなり凄いと思いますが、今回スクフェス2の発表で現在のスクフェスはサービス終了するのでは?と思いました。

目次

スクフェスがサービス終了になる可能性は?

完全予想になりますが、スクフェス2がサービス開始するなら、現在のスクフェスのサービスは終わりそうな感じてしてます。

スクフェス2のサービス開始は、まだ発表されておりませんが、2023年ぐらい目処にしてスクフェス10周年でサービスリリースするのが良さそうですだと思いましたし、そう動いてそうな感じがしました。

遅くても2024年にはサービス開始しそうですね。

スクフェス2では、μ’s・Aqours・虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会・Liella!4グループが登場します。

今までのラブライブシリーズの全曲が遊べるということなので、かなり期待出来るゲームです。

ラブライブシリーズは、続いているため今後新しい5グループも出るかもしれないと思いました。

スクフェス自体は、かなり評判良かったですが、もう今はやってなくて昔やってたという人が多いです。

私も昔はある程度やり込みましたが、もうやってないゲームの一つです。

ソシャゲとしては、古いゲームで新規を獲得することが難しいゲームだと思うので、新しくスクフェス2として、ゲームを作り直してサービス開始するなら、昔やってた人も久しぶりにやってみるかなと思うかもしれません。

私もスクフェス2が出たら、とりあえずインストールして軽くプレイしてみる予定をしてます。

気になるのは、今スクフェスをやってる人達は、スクフェス2である程度データを移行出来るサービスがあるかどうかだと思います。

今の音ゲーは、「プロセカ」が圧倒的に人気みたいですね。

スクフェスは昔やってたという人ばかり

u’sが全盛期の頃にプレイしていました。

音ゲーアプリも今みたいに豊富じゃなかったので、プレイしていて新鮮で楽しかったです。

石もミッションをこなしたりすれば普通にたまって良心的なゲームだと思います。

ひとりひとりのキャラクターも魅力的で曲も神曲が多かったです。

好きなキャラのピックアップガチャを引くためにフルコンボを目指したりしていました。ゆるく遊んでもいいし、がっつりやりこんでも楽しいゲームだと思います。

新グループが出始めてから、キャラクターがごちゃごちゃし始めました。

特定のキャラが好きな人にとってはキャラが多すぎてなかなかイベントやガチャが回ってこず、不満がたまると思います。

スクフェスのレビューをもっと読む
うさきち

ラブライブとの出会いは学生時代になります。
きっかけは友人に勧められたことでした。
私は元々アイドルが好きでしたが、アニメには興味がなく、疑心暗鬼でした。
しかし、ゲームをしていくうちにみるみるハマっていきました。
その理由は、単純なゲーム性とストーリー性です。
音ゲー初心者の私でも、簡単に始めることが出来ました。
μ’sという素晴らしい楽曲を聞きながらプレイ出来るなんて、それだけで手が止まりません。
そして、推しメンを見つけるのです。
推しメンは、ゲーム中に励ましの言葉、勇気をくれる言葉をたくさんかけてくれます。
音ゲーの面白さ、推しメンの可愛さ、全てが詰まった素晴らしいゲームです。

ぺんた

私がやり始めた6年前と比べると最近はログインボーナスも充実しており、アイテムも増えた事で無課金ユーザーにも優しいゲームになったのではないかなと思います。しかし、機能が増えたおかげで未だにシステムがわからないアイテムが多くなった印象です。例えば、部員メニューでの衣装チェンジやカード自体のレベル以外のレベルアップ機能(特技レベルなど)などですが、それを行うとどんなメリットがあるのか、また似たような機能の違いなどが複雑化されてきており、正直なところ新機能追加時のはじめのチュートリアルとヘルプだけだとうまく使いこなせません。感覚的に機能を使えるものが少なくなってきて、以前のように毎日ログインすることが無くなってしまったようにも思います。

ぴよきち

課金要素が強く、キャラクターゲームなところがあるのが残念な点です。例えば、イベント上位になるためには実力だけでは辿りつけないなどです。チケットで好きなキャラクターを交換できる点は良いと思います。無料で沢山の楽曲で遊べるところも良い点だと思います。ストーリーも面白いと思います。数年ほど続けていましたが、新しいキャラクターや性能のよいキャラクターが多く出されるようになり、課金要素が増えてしまってから辞めてしまいました。無課金ユーザーでもイベントランキング上位に行けるような仕組みがあればいいなと思います。

くまー

キャラクターがかわいい。色々なカードを集めたり、覚醒させたりするのが面白かった。無課金だったがコツコツ石を集めてガチャを回し、出るものが楽しみで、一枚絵になるURが揃ったときはとても嬉しかった。自分は音ゲーは苦手なタイプで、なかなかクリアできないものもあったが、音ゲーとしても楽しくプレイできた。μ’s、Aqoursともに楽曲も素晴らしく、ベストアルバムなどを購入した。
キャラクターが増えてきて覚えきれずやめてしまった。Aqoursも好きだったが、その頃の大型アップデートに伴い、切り替えなどの操作が複雑になってしまった。

ぬこ

推しがとにかく可愛いのでやめられません。推しのために頑張るゲームだと思っています。
ここ1年ほどは忙しくてプレイできていないので最近は色々とアップデートされているかもしれませんが、
ゲーム内容の印象は毎回同じような変わり映えのないイベントをひたすらこなしていくという感じです。
同時進行で何種類かイベントが開催されていますが、一定の周期や期間で同じものが開催されされるため少し内容に飽きてきている部分があります。

ガチャに関しては昔と比べてURがかなり手に入りやすくなっているので、推しが集めやすいし、ユニット編成もそんなに考えなくてもいいスコアが出せるようになっていると思います。

基本的には無換金で出来るため、年齢問わず楽しめるアプリです。デイリーボーナスや半月に一度のイベントも多く、音ゲーとしても楽しめますが私はキャラクターのコレクションも楽しんでいました。また、ストーリー展開になっておりゲームオリジナルで進んでいく事と、どんどん新ストーリーが展開される為ゴールがないところも飽きさせないポイントになっていると思います。私はμ’sが好きでアニメも映画も全部観ましたが、μ’sのストーリーが終わりAqoursのストーリーが始まるとなった時正直言って、嫌でした。アニメやグッズも見たくなかったくらいです。ですが、ゲームの世界ではμ’sは卒業しておらず、時間軸が並行に進んでいる?と思うくらい楽しめるのでよかったです。流石に今はμ’sよりAqoursやそれ以降の世代にバトンタッチして新しいゲームも出たのでやや勢いが無くなってきて、私もそれがきっかけでこのゲームから離れました。ですがゲームを楽しむ中でAqoursのストーリーやキャラクターも集めたくなってしまい、結局Aqoursにもハマってしまいました。私の青春とも言えるゲームでした。

追記:スクフェスサービス終了のお知らせ

2023年3月31日にスクフェスのサービス終了することが発表されました。

スクフェス2が登場するから、予想はしてましたが少しさびしいもんですね。

スクフェスアカウントは、続編の2に引き継ぎ特典もあるみたいなので、「ユーザーID」と「プレイデータ連携パスワード」は、スクリーンショットで保存して置いた方がいいみたいです。

2がサービス開始したら、久しぶりにちょっとやろうかなと思ってます。

まとめ

スクフェスは、ラブライブのミューズにハマった人達は、かなりプレイしてた人も多いですが、Aqoursあたりでプレイを辞めてしまった人は多かったです。

それでも、今までずっとサービスが続いてたり、テレビアニメシリーズ続いてるというのは、凄い人気だと思います。

ゲームは、辞めてしまいましたがアニメに関しては、ラブライブシリーズ全話視聴してます。

スクフェス2には、期待しているのでサービス開始は楽しみです。

ラブライブのアニメは、「dアニメストア」でイッキ見視聴することが可能です。

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次