スクフェスがサービス終了の可能性は?2でオワコン化からの復活になるか

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)ですが、スクフェス2の製作発表がありました。

スクフェスは、もう9周年でかなり長いサービスで一時期と比べるとかなり人気が落ちてます。

移り変わりが速いソシャゲで9年も続いてるのは、かなり凄いと思いますが、今回スクフェス2の発表で現在のスクフェスはサービス終了するのでは?と思いました。

目次

スクフェスがサービス終了になる可能性は?

完全予想になりますが、スクフェス2がサービス開始するなら、現在のスクフェスのサービスは終わりそうな感じてしてます。

スクフェス2のサービス開始は、まだ発表されておりませんが、2023年ぐらい目処にしてスクフェス10周年でサービスリリースするのが良さそうですだと思いましたし、そう動いてそうな感じがしました。

遅くても2024年にはサービス開始しそうですね。

スクフェス2では、μ’s・Aqours・虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会・Liella!4グループが登場します。

今までのラブライブシリーズの全曲が遊べるということなので、かなり期待出来るゲームです。

ラブライブシリーズは、続いているため今後新しい5グループも出るかもしれないと思いました。

スクフェス自体は、かなり評判良かったですが、もう今はやってなくて昔やってたという人が多いです。

私も昔はある程度やり込みましたが、もうやってないゲームの一つです。

ソシャゲとしては、古いゲームで新規を獲得することが難しいゲームだと思うので、新しくスクフェス2として、ゲームを作り直してサービス開始するなら、昔やってた人も久しぶりにやってみるかなと思うかもしれません。

私もスクフェス2が出たら、とりあえずインストールして軽くプレイしてみる予定をしてます。

気になるのは、今スクフェスをやってる人達は、スクフェス2である程度データを移行出来るサービスがあるかどうかだと思います。

今の音ゲーは、「プロセカ」が圧倒的に人気みたいですね。

スクフェスは昔やってたという人ばかり

u’sが全盛期の頃にプレイしていました。

音ゲーアプリも今みたいに豊富じゃなかったので、プレイしていて新鮮で楽しかったです。

石もミッションをこなしたりすれば普通にたまって良心的なゲームだと思います。

ひとりひとりのキャラクターも魅力的で曲も神曲が多かったです。

好きなキャラのピックアップガチャを引くためにフルコンボを目指したりしていました。ゆるく遊んでもいいし、がっつりやりこんでも楽しいゲームだと思います。

新グループが出始めてから、キャラクターがごちゃごちゃし始めました。

特定のキャラが好きな人にとってはキャラが多すぎてなかなかイベントやガチャが回ってこず、不満がたまると思います。

まとめ

スクフェスは、ラブライブのミューズにハマった人達は、かなりプレイしてた人も多いですが、Aqoursあたりでプレイを辞めてしまった人は多かったです。

それでも、今までずっとサービスが続いてたり、テレビアニメシリーズ続いてるというのは、凄い人気だと思います。

ゲームは、辞めてしまいましたがアニメに関しては、ラブライブシリーズ全話視聴してます。

スクフェス2には、期待しているのでサービス開始は楽しみです。

ラブライブのアニメは、「dアニメストア」でイッキ見視聴することが可能です。

「dアニメストアの詳細についてはこちら【31日間無料】」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる