スプラトゥーン3ウデマエポイントがなくなってもマイナスになる件

スプラトゥーン3から、バンカラマッチで一度達成したウデマエからは、下がらない仕様に変更されました。

その代わり、ウデマエポイントがなくなったらマイナスになるみたいです。

そのため、ウデマエSのポイント−1000とか−3000のプレイヤーが誕生しました。

さすがにそこまでマイナスポイントになるぐらいなら、ウデマエを降格させて欲しいという意見もあったので、マイナスポイントの上限は変更される可能性はあるのかなという感じはあります。

今回は、どうしたらポイントマイナスになってしまうのかについてや勝率を安定させる対策についてまとめました。

一応、スプラ3でウデマエS+までなりましたし、ポイントマイナスにはなったことがないので参考にしてもらえる部分はあると思います。

目次

スプラトゥーン3ウデマエポイント

スプラ3で、ウデマエのポイントがマイナスになってる人が特に多いのは、S帯ぐらいがある程度勝たないとマイナスになりやすいので、Sランク帯で沼っている人が多い印象でした。

Sぐらいになると敵もある程度強くなりますが、味方に明らかS帯の動きじゃない人が来た場合、即負けだったり連敗することもあります。

これは、ウデマエ降格が無くSの実力が無いのに運良く連勝して上がった人なのかもしれません。

味方に強いメンバーが来ると何もしてないのに勝ててしまったりすることがあるので、よほど戦犯行動をしなければ、プレイ時間が多いとS帯までぐらいまでは上がる印象でした。

スプラ2では、ある程度の実力が足りていないと普通にウデマエ降格してましたからね。

Aランク以下の場合は、よほど連敗が続かない限りは、ポイントマイナスにはならないと思いますが、ポイント借金生活になるとウデマエ降格と同じぐらいやる気が無くなりそうだと思いました。

スプラ3では、3ヶ月ごとのアップデートでウデマエが2段階下がるらしいので、そこで調整はされるみたいですね。その時、マイナスポイントも無くなるはずです。

ウデマエマイナスのカンストは?

ウデマエマイナスのカンストは、ー9999ポイントみたいでした。

さすがにここまでマイナスPになってしまったら、元に戻すのが大変過ぎるのでマイナスの上限をある程度の設定にしておいた方が良かったのではと思うところですね。

スプラ3でウデマエが下がることが無くなった結果、逆カンスト勢が出てしまいました。

さすがにここまでというのは、わざと負けてポイントを下げたのでは?と言われてますし、ネタかなと思える部分はありますね。

しかし、普通にマイナス1000以上の人は結構居るみたいです。

やる気は、落ちてしまうかもしれませんが、諦めずにプレイし続けてたら、徐々に上手くなっていきますし、アップデートのウデマエリセットも来るので、とにかく自分の技術を高めるしかないありません。

スプラは立ち回りを変えることで一気に変わる

スプラ3でバンカラマッチをやっていて思ったところは、C帯、B帯あたりでは、後方で塗りメインにして味方のサポートをメインにしてました。

それだと、自分自身はそこまでやられることは無いのですが、勝率は安定せず負けることも多かったです。

B帯ぐらいまでは、ある程度負けが続いてもランク昇格していきますが、A+ぐらいになると結構厳しくなってきました。

そこからは、塗りメインで味方のサポートではなく、自分が前線に行ってキルメインの立ち回りに切り替えました。

キルメインに立ち回ると、結構勝率が上がるようになったので、立ち回りを変えてみるといいと思います。

ちなみに正面からの真っ向勝負で倒すのではなくて、敵が他のことに夢中になってる時に横から仕掛けて倒すとそこまでエイム力が必要じゃないのでおすすめです。

塗りばかりしてると、敵に位置がバレバレになるので、ある程度潜伏も入れつつ敵の居場所を確認するようにするとだいぶ変わるようになります。

周辺機器で有利にする

スプラでは、サウンドプレイやゲーミングモニターに変えることで、更に有利に戦いを進めることが出来るようになります。

普通の人は、スピーカーで音を聞いてると思いますが、イヤホンやヘッドホンにすることで音で敵の場所がわかったりします。

スプラ上位勢は、ほとんどサウンドプレイをしていて音でも情報を手に入れて戦いを有利にしてます。

値段は、安いものでも大丈夫なので一度使うことをおすすめします。

おすすめのゲーミングモニター

スプラみたいなゲームでは、画面が大きすぎたり反応速度が遅いモニターやテレビだとやりにくかったりします。

私は、大きな画面でやっているので、全体の把握がかなり難しいと感じてます。

最適な画面サイズは、24インチ〜27インチぐらいが最適です。

コスパ的にも現時点だとこのモニターあたりがちょうど良いと思います。

まとめ

ウデマエポイントマイナスがあるので、S帯ぐらいまでは上げることが出来る人は多いと思います。

S+に上げるには、ある程度勝たないとポイントがそこそこ減っていく仕様になってるので、ポイントマイナスS帯ばかりになりそうな感じがしますね。

実力さえ付ければ、勝率は良くなっていくので、スプラが上手くなりたいならとにかくプレイするしかないです。

あと、あまりイライラしすぎると余計に負けると思うので、メンタルも大事なゲームです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる