Vtuberのボイスどんな感じで感想は?高いけど買う価値はあるのか

Vtuberで有名なのは、大手企業カ「ホロライブ」や「にじさんじ」あたりが凄いですが、個人勢でも色んなボイス販売をしてたりしてます。

私は、Vtuberの配信は見るけど、スパチャをしたりボイスを購入するまでのファンでは無かったりするので、今回は実際にボイスを購入したことがあるという方に購入した感想を教えてもらってまとめてみました。

ボイス購入するか迷ってる方の参考になればと思います。

目次

Vtuberのボイスどんな感じ?

スーパーチャット以外で推しを応援できる手段の一つと思って、剣持刀也の「クリスマスボイス2018」「ハロウィンボイス2018」「ホワイトデーボイス2019」を購入しました。

普段リスナーに媚びないスタンスのキャラクターなのですが、ストーリー上、仲が良い相手(聞き手・自分)に向けて様々なシチュエーションでフラットに話しかけてくれる設定が新鮮でとても良かったです。

でもしっかりストーリーにオチもあって、キャラクターらしさの軸はブレていないところが好感が持てました。

ボイスはストーリーの内容で好みも分かれると思いますが、キャラクター性を大事にされていたのがいちファンとしても嬉しかったです。

にじさんじ 葛葉

バレンタインボイスを購入しました。

VTuberのボイスを買ったのは初めてだったのですが、内容的には声優さんのドラマCDと同じような感じで、推しと一緒にバレンタインチョコレートを作るという内容で、ファンにとってはたまらないものでした。

普段の配信と違ってプライベート感、特別感があり、また違った推しの魅力を知れるコンテツだなと感じました。

そして最後にフリートークがあり、またそこでバレンタインに関するプライベートな面白エピソードなどがあり、聞いていてとても楽しく買ってよかったなと思う内容でした。

1度ハマったら毎月買ってしまうようなコンテンツです。

にじさんじ/東堂コハク

元々一番最初にVtuberとして知ったのが東堂コハクでした。

何時も聞いていてかなり聞きやすくて、個人的に一番好きなボイスでした。実際購入したボイスはアルバム形式で色々なトーンの収録をしている物でした。

そのなかでも誕生日バージョンは個人的一番好きでした。

元々ファンが多いVtuberですが、現在でも皆さんに愛されていてとっても嬉しいです。

ボイス自体も他のVtuberさんのボイス販売金額より安価でして、好きな人なら即決しますね。

毎日YouTubeで聞いていますがボイス購入までしたのは東堂コハクさんだけでした。

にじさんじ/レオス・ヴィンセント

今回は、ゲームボイスを購入しました。本人曰く「Tスピンボイス」とのことで、どんな内容か気になったのが購入理由です。

内容としては被験者(リスナー)とレオスがテトリスで遊んでいる内容でした。

冒頭は日常生活を切り取ったようなやりとりがほっこりして楽しかったのですが、段々と雰囲気が変化して、最終的には「Tスピンボイス」と言わざるを得ない結末に至ったのは驚きました。

今回は、ご本人が脚本も担当しているということで、ボイスを通して単に面白いと感じるだけでなく、作家としても才能が高いのを知るきっかけになったと思いました。

宝鐘マリン・ホロライブ

宝鐘マリンと同棲しているという設定のもと、添い寝、起こしてくれるシチュ、お風呂などのシチュエーションが四つ含まれたボイスだった。

彼女自身、ASMRボイス自体に不慣れというのもあり、手慣れたASMRボイス販売者とは違い、初々しさ、未熟さを感じられ、かえって好印象でした。

また、ASMRボイスの他にも、収録後の感想ボイスも含まれており、その内容がいかにASMRのボイス収録が恥ずかしいものだったかを吐露しており、恥ずかしがりながらも、ファンを喜ばせるために努力したのだろうと思うと非常に感慨深く感じられた。

アスター アルカディア

普段から配信を観ており、以前から気になっていたので誕生日グッズが出た時フルセットを購入したかったが、フルセットはあまりに高額だったので誕生日ボイスのみ購入した。

書き下ろしかつ以前購入したものよりも長めに収録されていて、一生懸命かつクールな声でとても癒された。配信のように素の感じで話しているのが語りかけられているようだった。

ビジュアルがとても可愛かったのでフルセットを買っても良かったかなとも思った。

誕生日配信でスパチャを投げるよりも一緒に祝っている雰囲気が味わえたのが良かった。

特製の壁紙がついているのも良かった。

にじさんじ不破湊

ボイスの内容としては、Vtuberさんがボイスを聞いている人に対して筋トレなどの運動をお応援するものと、筋トレなどの運動を一緒に行ったり相談に乗るというものでした。

購入した理由は、不破湊さんが好きだからということと自身の運動のモチベーションに繋がることを期待したことです。

実際に聞いた感想は、想像以上に演技が自然で違和感を感じることが無かったこと、筋トレのカウントをしてくれるのでただボイスとして楽しむ以上の利用方法があるということがよいところだと感じました。

少し女性向けな甘めの内容が少し含まれているので、ただの筋トレの話だけでなく想像の広がるボイスだったと思います。とても良かったです。

まとめ

Vtuberのボイス購入は、活動資金にもなるので、応援したいVtuberが居るならスパチャの代わりに購入するのも良いと思いました。

ボイスだけの購入だと、ちょっと高いかなと思うところですが、そのお金で推しのためになるならいいかもしれないですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる