スクスタサービス終了の可能性は?オワコン化してる?【ラブライブ】

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS(スクスタ)は、ラブライブシリーズの3タイトルが合わさっています。

自分の好きなグループやキャラクターを育成することができるのがとても良く、絵柄もかわいいためやっていて楽しいのですが、問題はその他のゲーム内容にあります。

最初の頃は普通の音ゲーでしたが、ここ最近になり明らかにライトユーザーには厳しい環境になってきていると感じています。

課金しないと難しいと思われる場面が増えたり、一時期はストーリーの内容も問題となっていた時期もあります。

もし、今からプレイする場合無課金でもプレイはできますが、所々プレイが厳しいと思える場面があると思いますので、根気よくプレイしていくか、課金を許すくらいの気持ちでプレイしたほうが良いと思います。

今回は、スクフェスのサービス終了の可能性や実際にプレイしたレビューをまとめてみました。

目次

スクスタサービス終了の可能性は?

スクスタのサービスが終了する可能性が出てきたと思うのは、やはりスクフェス2の制作発表が出たことにより、スクフェスとアプリを1本化しそうな予感がしてるからです。

スクスタ売上
スクフェス売上

売上的には、スクフェスの方が良くないので、先にサービス終了するならスクフェスの方が可能性が高いです。

個人的には、スクフェス2がサービス開始して移行するのではないかなと思ってます。

ただ、スクスタも一本化するのかは微妙なラインですが、同じラブライブシリーズのゲームが2種類あるよりも1本化してまとめてくれた方がユーザー的にも楽だと思います。

スクスタの20章炎上事件もありましたし、ゲーム性に関して音ゲーっぽいゲームなのに中途半端な音ゲーみたいなゲームです。

スクフェスとの差別化のためかもしれませんが、スクフェス2でゲームは一つにまとめて欲しいですよね。

ラブライブは、テレビアニメシリーズは全部視聴しているので、スクフェス2での復活を期待してるところです。

スクスタの評価

スクスタは、評価が良い人とそうじゃないと感じる人が居ましたが、なんだかんだで高評価だったりしましたが、ゲーム要素に理解するのに時間が掛かるみたいです。

ラブライブ好きな人はもちろんですが、ラブライブを知らなくても楽しめるコンテンツです。

暇つぶしにもちょうどよくとてもキャラデザも可愛くて、音楽性も楽しくて暇があればいつもやっています。

カードだけ集めるだけでもイベントも楽しいのでずっと重宝していますし、キャラクターの多種多様な絡み合いも見れるし、絵も毎回美麗でいつも文句なしです。

いつも我々ユーザーに供給をありがとうという気持ちでいっぱいです。これからも細々と続けていきたいと思います。

これからもこのコンテンツがずっともっとたくさん続くように頑張ってください。

まとめ

スクスタは、音ゲーとRPGを組み合わせたようなゲームです。

音ゲーとしての難易度は簡単なので、音ゲーマーには物足りないと思います。

イラストが奇麗でMVもあるのでラブライブ好きにはたまらないです。

スクフェス2では、しっかりとした音ゲーを期待してます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる