プリコネRユーザー離れの理由は?サービス終了についても

プリンセスコネクト(プリコネR)は、2018年2月15日からサービスが開始したスマホゲームになります。

以前、私も毎日プレイしてたゲームですが、クランバトルをガチでやってたこともあり、拘束時間もかなり長く疲れてしまったので、完全引退してしまいました。

アニメ1期が放送されてた頃は、かなり人気があったゲームですが、今はそれほどでもないのかなという感じになってきました。

昔プレイしていたゲームなので、久しぶりにプリコネの情報をまとめてみました。

目次

プリコネRユーザー離れの理由は?

プリコネRのユーザー離れの原因は、キャラクター育成の大変さとクランバトルが面倒になってきたというところだと思います。また、新しいソシャゲはどんどん出てるので、そっちに移行していってる人も多いです。

はじめの方は、キャラクターをコレクションして育成することが楽しいゲームです。

可愛い女の子が沢山出てきて、みんな個性的で面白いキャラクターばかりです。

日常アニメを見ている様な可愛い会話やエピソードも沢山です。

無課金でも十分遊べますし、無料で石を沢山配布してくれるので、他のゲームより無課金に優しいイメージです。

ガチャもコンプリートを目指さなければ、課金しなくても良いですが、毎日ログインして、少しづつ育成していくゲームになてます。

だから、短期間で一気にトップになりたいとか、すぐに最新に追いつきたい人には向かないゲームになっています。

基本的に同じことの繰り返しになってくるので、飽きやすいゲームではあります。

毎日ログインしてるとそれが習慣化してるのとせっかく育てたアカウントだから、辞めるにやめられないだけになってる人は多いと思います。

クラバトをガチでやるとかなり時間は掛かりますが、日々の日課はサクッと終わります。

プリコネが全盛期で人気だった頃と比べるとセルランは、落ちてますが人気自体はまだまだ根強いかなという印象です。

サービス終了に関しては、まだ数年は大丈夫かと思いますが、アクティブユーザーが減ってることは間違いないです。

新しいソシャゲがどんどん出てくる中、ずっと人気を継続させるというのは難しいものですね。

プリコネRのレビュー

物語途中までは、サクサクすすめてストレスフリーで進めるのですが、いきなり中盤になると難易度が爆上がりして課金しないと進めないのがちょっと辛いところです。

あとキャラ強化するのにも課金要素が必要で結局課金ゲーなのかなって思ってしまいます。

キャラ構成やキャラの作画などよくこっていて萌要素も盛りだくさんだなと思います。

イベントも飽きさせず盛りだくさんなので、その点は、いいなと思います。

あとガチャが渋いです。

☆5がこれでもかって程出ないので何度も泣いたことかもうすこしゆるくしてくれてもいいと思いました。

まとめ

プリコネRをプレイしてる人は、ゲームの評価は高めです。

私も1年ぐらいは、毎日プレイしてましたし、クラバトの100位以内称号「グランドマスタークラン」は取りました。

ソシャゲは、やりすぎると現実世界にも影響してくるので、適度にプレイを楽しめる人じゃないと燃え尽きちゃいますね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる