PS5のコントローラーは壊れやすい?勝手に動く不具合の対処方法

PS5コントローラー

PS5のコントローラーは壊れやすいという噂やスティックを触って無くても勝手に動くなどの対処方法に調べてまとめてみました。

基本的には、丁寧に使用してるならコントローラーが壊れるというわけじゃないみたいですが、扱い方が雑だったり、不良品に当たってしまった場合は、すぐダメになる時もあるみたいですね。

PS5のコントローラーが故障した時に出来る無料の修理方法もまとめてますので、万が一故障した時も安心してもらうことが出来ます!

目次

PS5のコントローラーは壊れやすい?

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

PS5のコントローラーが壊れやすいと言われておりますが、部品自体はSwitchなどのコントローラーと同じということなので、PS5のコントローラー自体がダメというわけじゃないみたいです。

しかし、最近スティックパーツの品質が落ちているのは、間違いないみたいである程度コントローラーは消耗品として割り切るしかないかもしれません。

PS5のコントローラーは、消耗品としては高すぎるコントローラーなので、丁寧に扱うしかないと思います。

それにしても、7000円ほどする純正のコントローラーがすぐ壊れるというのは厳しいですね。

ただ新品購入なら、しっかり無料保証もあるのでそこまで不安になる必要はありません。

PS5の保証期間は、購入後1年間あるので1年間は安心です。

ぴよきち

すぐおかしな挙動が出た場合は、保証期間内のうちに無料で修理依頼を出してね。

純正コントローラー以外で、他に変わりに使えるような互換性があるのは、「ソニーのライセンス商品」のこれぐらいしかありませんでした。ワイヤレスではなく有線ケーブルなのがネックかなぁってところです。

PS5のコントローラーが故障した時の無料対処方法について

PS5のコントローラーは、新品で購入してると思いますので、サクッとコントローラーの修理を公式で依頼するのが一番おすすめです。

STEP
ソニー公式のオンライン修理受付サービスに依頼する

新品の購入後、1年保証です。

「ソニー公式のオンライン受付サービス」

購入保証書が必要になりますので、Amazonの場合文履歴」から確認することが出来ます。

STEP
配達業者に引き渡し

その後、修理受付されて1〜2週間前後で、コントローラーが返ってきます。

早い場合は、すぐに修理して返却される場合もありますが、しばらく返ってこない場合もあります。

証期間中なら無償で修理することが出来るので、めんどくさくても修理に出しておくことをおすすめします。

買って1年以上だと、修理保証の対象外なのと転売品は、保証してくれない可能生があるので、中古品や転売品には手を出さない方が無難かと思います。

PS5のコントローラーが壊れやすいのは仕様である

PS5コントローラーの壊れた報告を見てると、「APEX」などのFPSゲームにハマってる人達が頻繁に追われてる印象でした。

あの手のゲームは、白熱しますし

他のゲームと比較してもコントローラーが過酷に使いがちになるので、壊れるのは仕方がないかもしれませんね。

扱いやすさは、PS5のコントローラーは良いみたいなので、本当に丁寧に使わないといけないかもしれません。

とはいえ、普通にゲームを楽しむライトユーザーなら、そこまで頻繁に故障するわけじゃないはずですよ。

でも、1年間は無料保証で対応してくれるので、壊れたら保証に出せばおkみたいな感覚なら、そこまで神経質になる必要性はなしかも

うさきち

保証が切れてたら、自分で修理するという方法もありますが、かなり手間ですし、あまりおすすめは出来ませんね。

PS5のコントローラーは壊れやすいまとめ

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

コントローラーが一つだけだと壊れた時、修理出してる間使うことが出来ないので、とりあえず予備は1個以上持っておきたいところですね。

新品でPS5のコントローラーを購入してけば、壊れても安心して使うことが出来ます。

しかし、中古品などは保証対応してくれない可能生があるので、必ず新品で購入したいところですね。

Amazonで購入しておけば、「注文履歴」でいつ購入したかわかりやすいので、いつまで保証があるかすぐ確認出来て便利です。

少しでも不具合が出た場合は、サクッとソニーに修理依頼をしておきましょう!

これは、新品購入した権利なので使うべきだと思います。

ちなみに周辺機器には、当たり外れというものがあるので、壊れやすいと言われていても壊れない可能生の方が高いです。

本当に問題がある時は、ニュースとかになって回収されますしね。

そこまで大きな問題ではないことがわかります。

少なくとも今のところは、リコールがないというかPS5本体が手に入らないという問題がある

▶「AmazonでPS5のコントローラーを探す」

PS5のコントローラーは、いつでも買える状況ですが、PS5本体はいまでも定価購入することが難しいです。

早く、PS5本体もいつでも定価で購入出来るようになって欲しいですね。

ニンテンドースイッチも2年ぐらいは、なかなか定価購入することが出来なかったので、同じぐらいの期間はかかるかもしれません。

ただ、以前よりは店舗で見かける機会も増えたみたいなので、運が良ければ店頭で定価購入することも可能かもしれません。

▶「PS5が売ってる店舗一覧まとめ」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる