スプラ3チャージャーがうざい!嫌われてる理由と対策について

スプラトゥーン3をプレイしてると、リッター4kやらスプラるチャージャーがうざいと感じる人は多いと思います。

味方に強いチャージャーが居る時は、助かる場面もありますが、敵にチャージャーが居るだけで立ち回りを考えないといけないので、うっとしいと感じますよね。

チャージャーに抜かれたら、とにかくムカつくので、チャージャーだけは許せないということで、執拗に狙いに行くことも多いです。

しかし、いざ自分が使うとなると扱いが難しい武器なため、プレイヤースキルが必要で味方のお荷物になってしまうので使えない武器となってしまいます。

目次

スプラ3チャージャーがうざい

リッターは、味方にいてキルが取れなかったら、お荷物化してしまいキルを取ると相手からヘイトが持たれる嫌われ役の武器です。

チャージャーは、後ろの方で安全に攻撃して一撃で倒すことが出来るので、リッターにやられるとなんかムカつくんですよね。

しかも、連続でやられるとこちらも執拗に狙いたくなってしまいます。

だいたいのリッターが復活ペナルティアップ(ペナアップ)のギアをつけていることが多いので、チャージャーはまったく人をイライラさせるのがうまい奴らだ。

ペナアップで、エナジードリンクの効果が無くなるのは、さすがにスペシャルなので修正はしてほしいところです。

ただ、あまり上手くないチャージャーは、カモにしかならないのでめっちゃ倒せます。そういう人は、やたらと射線が見えます。

上手い人は、射線隠しが上手でいつの間にか撃ち抜かれるので、チャージャーの位置の把握を常にするように心掛けるようにしてます。

バンカラマッチで味方にチャージャー初心者が居ると戦犯になりすぎるので、武器練習するならせめてナワバリバトルでやって欲しいところです。

試し打ちで練習するのもいいですが、実践の敵じゃないとエイム力が身につかないですしね。

リッターが嫌われる理由

チャージャーは、一番エイム力が必要な武器で扱うのが難しい武器ではありますが、スプラ3ではリッターが有利なステージが多いと感じます。

安全な後ろの方で攻撃して来て対面からは、逃げることが多いので嫌われやすいです。

対面で負けたら、こちらの実力不足として仕方がないと思うところがありますが、リッターは射程距離が長く安全に一方的に攻撃するところが汚いと思ってしまいます。

特にダイナモローラーやハイドラントを使ってた時は、めちゃくちゃカモになってたので、撃ち抜かれる可能性を減るシューター系をメインに使うようになりました。

チャージャー対策

チャージャーの居場所を常に確認しつつ、遮蔽物を有効活用して射程内に入らないように工夫するしかないです。

リッターの位置さえ確認して射程外を意識しておけば、射線が通る場所に居る時間を減らしやすく、かなり抜かれる確率を下げることが出来ます。

野良だと基本的にそこまで上手いチャージャーは居ないですが、ウデマエが上がるほど上手い人には抜かれてしまいますが、その時は仕方がないと思うしかないです。

また、自分でもリッターを使ってみて狙いやすいところと難しいところがわかっておくと、毎回やられてしまうことを減らすことが出来ます。

スプラ3では、ラグの影響なのか当たり判定が大きいと感じるらしいので、現状リッター有利です。

ステージ的にも強いですが、アップデートで遮蔽物が作られることもあります。

チャージャーを狙いたい時は、最短距離でまっすぐ単調な動きで特攻するのではなく、遮蔽物を上手く使って射線が通る時間を減らしながら詰めるといいです。

まとめ

スプラ3のリッター4kは、かなり強い武器でスペシャルのホップソナーも邪魔だったりするので、敵に居るとイライラしますね。

シューター系にしてからは、抜かれる機会が少し減りましたが、それでもチャージャーが居たら積極的に狙いにいくようにしてます。

自分で使うととたんに活躍出来ないので、チャージャーを使うことはまずないですが、とりあえず嫌いな武器の一つですね。

一確武器は、使う人が上手いと本当に厄介です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる