アニメグッズ集めるならどれがおすすめ?コレクション趣味として

アニメやマンガをよく見てる人は、かなり増えてきたと思いますが、アニメグッズを集めるという人は、アニメオタクというイメージが強くまだ少ないかと思います。

しかし、好きな作品のグッズは欲しくなって来ますよね。

今回は、アニメグッズ活用方法やコレクションとしてのおすすめにグッズについて、アニメグッズ購入している人達の口コミも合わせてまとめてみました。

目次

アニメグッズ集めるならどれがおすすめ?

  • 缶バッジ
  • アクリルスタンド
  • クリアファイル
  • ぬいぐるみ
  • フィギュア

など

缶バッジは、一番価格的にも安く集めやすいという理由とその作品のイベントやコラボカフェに行く際の痛バを缶バッジで組みたいためたくさん集めています。

また、アクリルスタンドは家に推しを飾る時に特になんの準備も要らずすぐに飾ることが出来る点と、元の絵のままのクオリティーで印刷されていることが多いところ。

また等身で発売されることも多く、好みのイラストで発売されると購入しています。

あと、クリアファイルは機能的で一番普段使いをすることが出来、外出先でもその作品やキャラクターを好きなことをアピール出来る点でよく購入します。

アクリルスタンド

旅行や遊びの時に持ち運んで景色や食べ物と一緒に写真を撮ったりするのが楽しくて思い出に残るからです。

友達にもアクリルスタンドを集めている子が多いので、遊んでいる時にたくさんアクリルスタンドを並べると楽しいと思います。

価格的にも2000円以内で買えるため、結構集めやすい値段です。

ぬいぐるみと比べてかさばらないし、缶バッジなどより飾りやすくて収集癖のある人間としては集めやすい。

ちびキャラではなくちゃんと等身のある絵で出ることが多いため、好きなビジュアルが多くて集めていて楽しい。

たくさん集めて部屋に飾ると統一感があって楽しい。

ぬいぐるみ

存在感があってかわいい。ベッドに置いています。

推しのぬいぐるみを推しにゆかりのある場所や雰囲気が似合う場所、あるいは推しキャラが好きな食べ物などと写真を撮るぬい撮りが好きで、出かけた思い出がより深まります。

特にイベントに連れて行くときは持って行き、それが推しキャラのアピールにもなります。

痛バックを作る時にも使えて、中には推しキャラの缶バッチを鞄に敷き詰めてアピールする痛バックもりますが、ぬいぐるみだと缶バッチのように数を集めなくても可愛く仕上がるので重宝してます

最近は、キャラクターのぬいぐるみを綺麗に洗う方法なども確立されてきてるので手軽に持ち運べます。

フィギュア

私は20代の男性で、親の影響からか小学生になるとアニメを好み、毎日レンタルショップに寄ってはアニメを借りるという生活を送っていました。

当時は幼く、映像で流れている物だけを楽しんでいましたが、ある日TVでフィギュアをコレクションしているタレントさんを目にし、こんな物が世の中にあるんだと惹かずにはいられませんでした。

ですが私は当時小学生。お小遣いも少なくとてもですが自分で買えず、親にねだりUFOキャッチャーで取ってもらったのが始まりでした。

それから10数年経ち、アニメを見る習慣は今も変わらず続いています。大人になってお金を稼げるようになり、限りはありますがフィギュアコレクトという趣味に費やせるようになりました。

好きなアニメの好きなキャラを買い、自宅に保管し干渉するというのは私にとっては最高の幸せです。

何の制限もなく買え、なおかつ10数年好きなもの。これはこれからも買い続ける選択肢しか見えません。

Tシャツ

飾っても見栄えがいいし、収納場所と隠し場所もいつものタンスでよい。仲間内で集まる時に着ていくと話のネタにもなる。

最近はただの絵柄だけでなく、その番組の名台詞や名シーンをプリントしたもの、原作者書下ろし版などバリエーションも豊富になっている。

値段も(私が購入しているシリーズは)2000円~3000円前後と手ごろなため数をそろえることも簡単。場合によってはその作品の全シリーズを集めても15000円いかないこともある。

最近はいろんな洋服店(ユニクロ、しまむらなど)とコラボも多く、わざわざ専門ショップや通販を使わなくとも購入ができる。

タオル

家族がスパイファミリーのアニメを好きになり、アベイルとのコラボ商品を集めるようになりました。

タオルだけ手に入れるのが難しかったようなので私も別店舗を探したりしてタオルを買ったり、ほかにも良さそうなグッズがないか探しています。

スパイファミリーは大変人気のアニメで、グッズも今後どんどん出てくると思います。

コラボ商品も増えていくと思います。

今後も、家族が気に入っているようであれば一緒にグッズを探したりして一緒に楽しさを共有していけたらと思います。

家族は特にアーニャというキャラクターが好きなので、集めたいと思います。

缶バッジ

キャラクターが書かれている絵とかコースターが好きで色々なパターンのものが書かれているのを欲しくなります。

缶バッチは、コンパクトなのであまり場所もとらないで綺麗に保管出来て、キャラクターがランダムで入っているので友達と運試しみたいに引くことが多いです。

やっぱり好きなキャラクターのグッズを持っていると気分も上がるので憂鬱な学校や職場とかに持って行って見ると元気が出ます。

季節や時期によって絵やデザインも変わるのでそのときその時の違いがあるから良いです。

クリアファイル

アニメキャラクターの全身図が描かれているため、デフォルトよりも、特にイベントやフェス等の特別衣装のファイルを購入する事が多いです。

容易に衣装の細部を確認できるため、ファンにとって有難いです。

更に、イベントでは、購入したラミネートカードやシール、一枚絵、薄い同人誌を一時保管するのに適しています。

リュックに戦利品を詰めて帰宅するため、大好きな作品が曲がらずに済みます。

小さなロゴマークのような、パッと見てアニメグッズとわかりにくいシンプルなデザインのファイルは普段使いできるため、実用性の高いグッズだと思います。

まとめ

アニメグッズにも安価で普段使いしやすいものがあります。

クリアファイルは300円代からと、安価に買えるし、家で資格の勉強に必要な資料やプリントをファイリングするのに便利です。

キャラクターがブリントされていると、透明なクリアファイルよりも何をいれたか分かりやすいし、推しによって資料の重要度を分けることができて楽しいと思います。

キーホルダーは気軽に買えるし、つけていてもあまり邪魔になりません。

また、コルクボードなどに飾ることでコレクションしていることを楽しむことができ、部屋に戻った瞬間からモチベーションが上がるので、仕事から帰ってきたときの癒しにもなるので、まずは小さめのグッズがおすすめです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる