好きなイラストレーターは誰?おすすめプロ絵師を紹介

今回は、好きなイラストレーターは誰?ということで、好きなイラストレーターを色んな人にアンケート調査をしてまとめてみました。

イラストは、人物だけでなく、背景、ゆるいキャラクターなど様々な絵を描く人が居ますが、この記事ではジャンルに問わずまとめてますので、気になる人が見つかればと思います。

目次

中村佑介

アニメ映画「夜は短し歩けよ乙女」で中村さんのことを知りました。

私はもともと竹久夢二の絵や、昭和のイラストレーター中原純一、内藤ルネのような絵柄が大好きなのですが、中村佑介氏のイラストも、ポップでありながらどことなく古典のような趣があり、特に女性の描写が素晴らしいと思います。

人物だけでなく、背景や散りばめられた小物などの構図も美しく、その世界観に魅力を感じています。

また、色の使い方も好きです。

全てを彩色するのではなく、限られた色の数で印象的に仕上げていると思います。

中村佑介さんの作品をアマゾンで探す

森倉円

Vtuberのギズナアイのキャラクターデザインを担当された方です。

ツイッターでたまたまイラストを見かけてとても綺麗なイラストを描く方だなと思いました。

初めて見た時はまだ、商業誌の方ではあまりお仕事をされていなくて同人誌がメインでしたが、その時から他のイラストレーターとは違った魅力を持つイラストを描いていたので、その内に大きな活躍をされると思っていました。

最近では商業誌や企業のタイアップ企画のイラストを描かれるなど活躍の幅を広げて大変だと思いますが、昔から変わらない繊細なイラストを描きつづけている事に敬服します。

ヒロアキ

格闘ゲームのザ・キング・オブ・ファイターズのファンです。

シリーズ6作目以降のイラスト担当者の一人がヒロアキさんです。

とにかく絵柄がカッコ良くて素敵ですね。表現が難しいですが、写実と漫画調のブレンドのバランスが凄く好みで、どうやったらこんなにかっこ良く描けるんだろうなぁと感じます。

最近は様々な有名タイトルのゲームのイラストを描かれているようですが、あれぐらい魅力的なイラストだと引っ張りだこなのも納得がいきますが、またザ・キング・オブ・ファイターズのお仕事もして頂きたいものです。

本田ロアロ

一番は色使いが綺麗なところ。

そして男女問わず妖艶な雰囲気のイラストタッチがとても素敵で綺麗な絵を描いているかただから。

妖艶なイラストを描かれる際に、目の色を赤や紫などインパクトのある色にされることも多々ありますが
その目の色とイラストの雰囲気がとてもマッチしており、そこもロアロさんを好きな理由です。

繊細な線で描かれるキャラクターは動きを加えると更にリアル味が増し、本当に人間が動いているかのように見えるのもポイントだと思います。

わいっしゅ

風景をメインに製作されているイラストレーターさんなのですが、影と空間の表現がとてもリアルで透明感のある作品を手掛けられているのでとても好きです。

現代よりも少しだけ未来の都市を、少しだけファンタジー要素を混ぜて描かれる事が多く、例えば空にも都市が見えるような風景を描かれたり、

空を穿つような高層建造物がそびえ立つ中に、ツタ植物などが浸食しているような不思議な風景を描かれる事もあります。

かと思えば、木目を基調としたシックな書斎やカフェのような室内を手掛けられることもあります。

先述したように、この方の影と空間の描き方がとても好きです。

宮城とおこ

コバルト文庫のちょーシリーズの挿絵を描いている方です。

アルバイトしていた本屋でたまたま見かけて、全シリーズ揃えたし、他の小説などでも挿絵を描いてるものは手に入れました。

イラストとしては女性が美人でどこか冷めてるクールな女性を描くのがうまいし、ファンタジーの小物や魔法陣が美しくて惚れ惚れします。

BLマンガも描くけど(本業そっちなのかな)この方の描く男性は植物的というか線が細く儚い感じで、あまりそっち方面に馴染みがない私でも抵抗なく読めます。

mokaffe

大人過ぎず幼すぎない、甘い女の子のイラストかとても魅力的なイラストレーターさんです。

ご本人もドール好きのも相まってイラストもドールのような、可愛いがギュッと詰まった女の子の憧れる女の子を描いてらっしゃいます。

人物画だけでなく、周りに配置する小物やインテリアなどもとても女の子のイラストを引き立てていて、そういった点も流石プロだなと感じる魅力の一つです。

私が特に人物画の中で好きなパーツは瞳です。まるでガラスのような透明感のある瞳に吸い込まれそうになります。

倉花千夏

うたのプリンスさまやファイアーエムブレム風花雪月など好きなゲームのキャラデザインを担当されているからです。

女の子は可愛く、男の子はみんなイケメンでスタイルがよくてかっこいいのでどのキャラも好きになってしまいます。

服のデザインや髪の色、ヘアアクセなどのセンスもすごくいいので倉花先生がキャラクターデザインのゲームはいつもチェックしています。

いつ見ても絵がすごく上手なので本当に憧れのイラストレーターさんです。

たろう(な気分) 

ご本人の赤ちゃんをモデルにしたイラストを描かれているイラストレーターです。

実際にご本人が見たり体験した、赤ちゃんの仕草や表情、行動を描かれています。

何といっても、優しいタッチで描かれた赤ちゃんは見ていてとても癒やされます。子育て真っ最中の方が見ると、「分かる〜!」「あるある!」「うちの子も同じ!」と、共感できるイラストばかりです。

たろう(な気分)さんのイラストは、子育てされている方はもちろん、子育てが終わった方もこんな時があったな〜と懐かしんで楽しく見れると思います。

ゆらの

絵本のような柔らかいタッチでポケモン(特にシャワーズやスターミー)やうさぎ、きつねなどを描かれる方です。

絵の腕があるだけでなく、Twitterなどの更新頻度が早い、コミッションを受け付けている、フリーアイコンの配布などとても精力的に活動されておられます。

pixivや同人誌では透き通るような水彩風のイラストも見ることができ、そちらも宝石のような透明感と美しさがあるのでおすすめです。

個人勢でありながらTwitterでのフォロワーは12.9万もあるうえ、交友関係も広いので「ちょこっとでも作品を見たことがある、あるいは名前を聞いたことがある」という方も多いでしょう。

中原淳一

レトロな雰囲気の少女画が可愛くて大好きです。

時代が変わっても色褪せないメイクやファッションのセンスの良さにも驚かされます。

描かれた時代の背景を思うと、戦中・戦後の気持ちの余裕のない時代を生きる女性たちに、中原淳一のイラストはどれほど明るくてキラキラとした希望を見せたことだろうと思います。

いつの時代も、どんなに時代が変わっても、女の子は綺麗で可愛いものが大好きなんだと思わせてくれるイラストレーターです。

藤岡ちさ

洋菓子店「西光亭」のパッケージで知りましたが、可愛らしいリスたちの絵にほっこりします。

様々な季節の草花やイベントの風景も色彩もきれいで繊細に描かれているところが素晴らしいです。

リスの家族のクリスマスや夏休み、秋の味覚を楽しむシーンなど、自分の子供の頃を思い出させるような懐かしくて心温まる作品ばかりです。

幅広い年代の方が癒されると思います。

個人的には春のお花畑の中にいる楽しそうなリスたちの絵がお気に入りです。

あかこ

とても繊細な水彩画っぽいイラストを描かれるので、その幻想的な世界に引き込まれます。

どうやったら、あんな素晴らしい絵が描けるのだろう…といつもため息が出ます。

自主出版の薄い本を購入いたしました。こんの方がアマチュアなのが信じられません。

いや、もしかしたら、本当は、本業で絵描きさんなのかもしれませんが、本当に素晴らしい絵をお描きになります。

イベントも参戦していらっしゃるようですが、いつかは行ってみたいです。

miya(ミヤマアユミ)

デザインフェスタで女の子の水彩イラストのポストカードを購入して好きになりました。

淡い色合いの女性らしい画風です。若い女性をモチーフとしたイラストが多く、人物の表情、顔立ち、スタイルが理想的で、身につけているものすべてが可愛く見えファッションの参考になります。

最近「花kotoba」というイラストブックを出版されたので購入しました。

季節の花々と女性の姿がとても美しいです。

カラフルな色合いのスマホケースは持っているだけで華やかでうっとりするほど可愛いです。

道重さゆみさんのアーティストイラストも担当していて、好きになったイラストレーターさんが有名になっていくのが嬉しいです。

めばる

夕刻ロベルさんという方のイラストレーターさんになります!

この方の配信を見るまで知らなかったのですが、fgoなどのイラストも描かれている方でした!

イラストをよく見ると様々な色が混ざった重厚な塗りをしているにも関わらず重すぎず色も喧嘩していなくパキッとしたアクリルガッシュのような塗りで中々他の方にはない塗りなのでかなり印象に残りました。

また、夕刻ロベルさんの記念配信にて一度お電話がつながっていた時があるのですが、とても可愛らしい方でした…アイコンのミニキャラさんのイメージに合いすぎてて可愛かったです…。

桜田千尋

桜田千尋さんは、空のイラストや食べ物や飲み物のイラストが幻想的でとても綺麗です。

満月珈琲店のイラストはどれも美味しそうで、小説とコラボしていたり、実際にレシピ本も出ています。私は桜田千尋さんのイラストを見て、初めて絵で感動を覚え鳥肌が立ちました。

娘も桜田千尋さんのイラストが大好きで、よく真似をして描いたり、将来の目標としてイラストレーターを目指すようになりました。

どのイラストもすごく癒されるので一番好きなイラストレーターさんです。

山下しゅんや

好きなゲームのパッケージイラストをきっかけにこの人の作品を見て、女の子の細かい線画が綺麗でその魅力を余すことなく表現していたのと、モンスターや武器防具と言ったものもファンタジーの世界観にそこにあると思わせる存在感、繊細で綺麗な色使いから目が離せず、二次創作も元のキャラクターの魅力を損なうことなく、より引き出していました。

乗り物もたまに描かれることがありますた、そちらも独特の魅力があり、画集も気が付いたら買ってしまうほど絵に引き込まれていたから。

カズキヨネ

絵が物凄く綺麗なところが大好きです!

私がこのイラストレーターさんを知ったのは、緋色の欠片というゲームがきっかけなのですが、絵が本当に綺麗で、惹きつけられます!

とくに、鬼などの空想の生き物の擬人化を描くのが上手で、カズキヨネさんが描いたイラストの作品はほとんどプレイしています。

翡翠の雫も白華の檻も薄桜鬼も十鬼の絆も素晴らしい作品です!とくに緋色の欠片は最高なので、ぜひプレイしてみてください!

本当に綺麗な絵で見惚れてしまいます!

みぞぐちともや @tomoya_mizo

元々、YouTuberの東海オンエアが好きで、みぞぐちさんがロゴを担当していたことがきっかけで知りました。キャラクターの表情の緩さが可愛く、クセになります。

シンプルな絵柄なのにおもしろ可愛いイラストなのでLINEスタンプも多く公開しており、特に私は「命令形スタンプ」が好きです。

動物、食べ物、富士山や車に吹き出しで命令形の一言で喋っているようなスタンプです。

みぞぐちさんのゆるく可愛いキャラクターたちがえらそうにしている所がギャップがありとてもかわいいです。

羽海野チカ

最初は同級生の女子に教えてもらったので「少女漫画家」という印象が強かったのですが、「3月のライオン」という作品を読んで老若男女問わずどの世代の人が読んでも心に刺さる作品を生み出す作家なのだという印象に変わりました。

女性が好きそうな可愛らしいタッチのイラストで淡い色合いのイラストが多くファンタジー系の作品を多く描いているイメージがあります。

ベテラン作家にも拘らず作品の完成度が年々高まっているのも素晴らしい点です。

わたせせいぞう

自然を見るのが大好きなので、大変綺麗で大変明るい風景を描く点と全体的に温かみがある雰囲気のある作風である事に最も魅力を感じています。

学生の頃から数十年に渡って作品を見てきましたが作風はずっと変わらないので安心感もありますし、ここに描かれている風景にはぜひ行ってみたいと思える作品も多いです。

カップルが描かれている場合はどれを見てもとても仲良く幸せそうな2人に見えてとても心が温まると同時にこういうカップルになりたいと思える点も好きな理由です。

みふねかたし

今や、どこにでも溢れている「いらすとや」の無償イラストアイコン。

これを作ったのが「みふねたかし」というイラストレーターです。

2012年から無償イラストサイト「いらすとや」を運営し、今や工事現場から保育園のトイレまで、その丸みを帯びたアイコンキャラが席巻しています。

これはある種の無差別テロリズムで、あの笑顔デフォルトのキャラはどんな悪事でも明るく済ましてしまう感が満載です。

現在四十代前半とのことですが、もう日本制服は済ませた徳川家康の感がありますな。

そんないらすとやでワタクシが一番好きなキャラアイコンは「悪代官と越後屋」です。

ナガノ

最近流行っている「ちいかわ」シリーズはもちろん、くまなどのイラストも描かれているのですが、ストーリー性があったりキャラクターの設定もしっかり決まっているので、毎日飽きずに見たくなるし、とても癒されます。

特にちいかわは短い漫画形式で毎日Twitterに載せられているので、それを見ることが日課になっているし、日々の心の支えでもあります。

LINEスタンプもたくさん作られているので、Twitter以外でも親しみをもてるのが嬉しいです!

ぢゅの@mofu_sand

LINEのスタンプでこのイラストレーターさんを初めて知りました。

もともと猫好きな私はさまざまな表情を見せる猫のイラストにとてもハマり、SNSのチェックはもちろん、イラスト集やポストカードなどのグッズを集めるまでになりました。

新作のイラストもどんどんアップされるので、日々、飽きることなく楽しませてもらっています。

いつか、コミックマーケットでご本人から直接、イラストを購入できるといいなと思っています。

竹@takegarou

西尾維新の戯言シリーズの表紙と挿絵で出会いましたが、カラフルながら独特な色使いとポップでキュートな画風は一目見て好きになりました。

同じく西尾維新の刀語シリーズはアニメ化もし、動く竹さんのデザインが映えて非常に良かったです。

その後、近年はポケモンやジムリーダー、キャラクターのデザインも手掛けるようになり、ポケモンらしさがありながら竹さんだと分かるデザインは唯一無二。

昔と変わらぬ画風で更に洗練された色使いをされており、今でも大好きです。

まとめ

今回は、様々なイラストレーターさんをまとめてみました。

自分も知らない人が多かったので、絵の業界もかなり広いことがわかりました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる