ねずこが人間に戻った方法は?太陽を克服出来た理由【鬼滅の刃】

ねずこが人間に戻れた理由

鬼滅の刃のもう一人に主人公・竈門禰豆子(かまどねずこ)は、鬼舞辻無惨に襲われた竈門家の中の唯一の生き残りであり、鬼になってしまいました。

禰豆子を人間に戻すために炭治郎は鬼と戦っています。そんな禰豆子は鬼でありながら太陽を克服した唯一無二の存在になり、そこから鬼舞辻無惨に追われていくことになります。

禰豆子が鬼の中で唯一、太陽を克服できた理由は何なのでしょうか?

また鬼から人間に戻ることができるのでしょうか?

主人公である炭治郎の妹・禰豆子についての考察を紹介します。

目次

竈門禰豆子(かまど・ねずこ)

竈門禰豆子は主人公の妹で、竈門家の長女です。読み方は、ねづこではなくねずこになります。鬼滅の刃のキャラクターの名前の感じって難しいの多いですよね。

ねずこ登場時は12歳、現在は14歳です。

6人兄弟の長女として、贅沢をせずに4人の弟、妹達の面倒を見るなど、とても優しい性格です。

鬼になった後は、人を襲うことなく炭治郎と一緒に鬼を討伐します。

さらには鬼にしか効かない血鬼術を使い、太陽まで克服するなど普通の鬼では考えられない進化を遂げています。

鬼になった禰豆子の戦いもとても見応えがあるものばかりです。

禰豆子が鬼になった理由

炭治郎が町に炭を売っている間に、竈門家は鬼舞辻無惨(きぶつじ・むざん)に襲われてしまいます。

禰豆子以外の家族は死んでしまいましたが、禰豆子だけ一命をとりとめる代わりに鬼となってしまいます。

かわいがっていた妹が鬼になった時の炭治郎の気持ちがいたたまれないです。

鬼から人間に戻った例はある?

炭治郎は禰豆子を人間に戻すために鬼と戦っています。

しかし、これまで一度鬼になった者が、再び元の人間に戻った例はありません。

しかし禰豆子は他の鬼のように人を襲いません。

人を守り、鬼を討つために攻撃します。

普通の鬼と違う禰豆子なら、いつの日か人間に戻るかもしれません。

禰豆子(ねずこ)は太陽を克服するシーンは何巻?

原作コミックス「鬼滅の刃」15巻の127話で禰豆子(ねずこ)は太陽を克服することが出来ました。アニメ鬼滅の刃3期で太陽を克服するシーンを見ることが出来ると思います。

この世界で唯一、太陽で滅びない鬼となりました。

なぜ禰豆子は太陽を克服できたのでしょうか?

禰豆子が太陽を克服できた理由を紹介します。

太陽を克服した理由①禰豆子の血の成分が変化していた!

珠世の研究で禰豆子は、短時間に血の成分が変化していることが分かっています。

つまり普通の鬼とは違う反応が体の中で生じていることになります。

禰豆子は人を食べなくても生きていける鬼になれるよう体を変化させていたのです!

その証明に炭治郎の修行中に、禰豆子は2年間も眠っていました。

また、炭治郎と旅している中でも眠って過ごすことが多いです。

眠っている間に身体を変化させていたことがうかがえます。

完全な鬼にならないように身体を変化させた結果として太陽を克服することになりました。

太陽を克服した理由②人を食べていない

禰豆子は鬼になってから一度も人を食べていません。

普通は鬼になったその時に理性を失い、人を襲ってしまいます。

人を食べていない鬼は禰豆子だけであり、太陽克服には人を食べないことが関係しています。

禰豆子と炭治郎の絆があったからこそ、太陽を克服でており、兄妹の絆に感動しました!

太陽を克服した理由③日の呼吸・ヒノカミ神楽を継承

太陽を克服できた理由の予想としてヒノカミ神楽があります。

竈門家は代々ヒノカミ神楽という舞いを継承しています。

これは日の呼吸であり、始まりの呼吸の剣士「継国緑壱」が日の呼吸が継承できるよう形を変えて竈門家に残したものです。

禰豆子もヒノカミ神楽を見ている可能性が高く、無意識に継承していた可能性は高いです。

日の呼吸は、日の光は鬼の唯一の弱点です。

禰豆子の中の日の呼吸が身体の中で鬼と戦っていたため、身体に変化が生じて太陽を克服できたのです。

禰豆子(ねずこ)を人間に戻した方法は?

ねずこが人間の戻ったのは、原作17巻147話「小さな歯車」で描かれています。

太陽から克服したねずこを人間に戻すために珠世と協力していきます。

珠世と協力して無惨の血を集める

炭治郎は禰豆子を人間に戻すため、鬼舞辻無惨を倒すために鬼である珠世と協力します。

珠世は無惨を倒すために様々な研究をしており、無惨の弱点を探るために無惨の血を集めています。

禰豆子も無惨の血を浴びて鬼になったため、無惨の血の成分を研究することで人間に戻れるかもしれません。

炭治郎は禰豆子のために、無惨の血が多く与えられている強い鬼を倒すために戦います。

禰豆子の血を調べる

珠世は炭治郎に協力して禰豆子を人間に戻すための研究も行います。

禰豆子の血も調べて、他の鬼とどう違うのかを検証していました。

珠世の研究の結果、禰豆子の血の成分は急激に変化していることが判明します。

珠世は近い将来、禰豆子が太陽を克服することも予想していました。

今後研究が進んで人間に戻る方法が判明してほしいです。

珠世が薬を開発

珠世は禰豆子の血の研究を通して、人間に戻るための薬の開発を始めます。

そして薬が開発され、最終決戦の前に禰豆子に使われました。

ちなみにこの人間に戻る薬は、鬼舞辻無惨にも使用され、鬼として弱体化させることに成功しています。

ねずこが人間に戻る方法・太陽を克服した理由まとめ

今回は、禰豆子が人間に戻る方法太陽を克服できた理由を紹介しました。

鬼滅の刃は、社会現象になったほどの作品なので、アニメシリーズと劇場版で最後までやってくれることを期待してます。

ただ、原作が完結してる作品だからこそ無理な引き伸ばしとかなく、テンポよくクオリティが高い作品と仕上がってると思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる