すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

タクシーのタバコ臭いがひどい?法律で禁止すべきなのか?

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

普段、タクシーに乗ることは滅多にありませんが、非喫煙者としてはタバコの臭いというのは、非常に敏感でタバコ臭い人自体が嫌いというか苦手だと思ってる人は多いかと思います。

タバコの臭いというのは、すぐに取れなくて香害として、こちらの服にも臭いが染みつくので厄介です。

喫煙者は、もう臭いが染み付いてるので、本人はわからないでしょうけどね。

タバコというのは、吸っていない人にまで悪い影響があるから嫌われてます。

吸ってる本人のみが不健康になるだけの行為だったなら、いくら吸って貰っても構わないです。

目次

タクシーのタバコ臭いがひどい?

タクシーを頻繁に利用する芸能人は、タバコの臭いがひどい車両に出会う機会があるみたいですね。

非喫煙者としては、本当にタバコの臭いは害悪でしかないので、正直やめて欲しいという意見は同意しますが、さすがに法律でタクシー運転手が出来ないというまでは、行き過ぎた行為かもしれません。

ただし、タバコの臭いは大嫌いなので、禁煙車と喫煙車が遠目で見てもハッキリわかるようにはした方がいいですね。

そしたら、喫煙車は絶対に乗りません。

宿泊施設でも、喫煙可能な部屋とか選びません。

昔、知らずに喫煙可能の部屋に泊まったことがあり、臭いが酷すぎて最悪だった思い出があります。

個人的には、タバコ自体、臭い以外にもポイ捨て問題や火事の原因やマナーが悪い問題など、メリットが一つも無いので、タバコの販売すら無くして欲しいです。

たばこには、税金がかなり掛かってますが、自ら健康を害して無駄に病院代として税金を使われることが多いみたいなので、トータルとしてはマイナスらしいです。

儲かるのは、タバコを生産してるところと販売している業者だけだと思います。

とはいえ、世界を見るとほとんどの国でタバコが販売されている以上、日本だけが販売しないというのは、今後も起きないですね。

ただ、タバコを吸うメリットは一切無いので、辞めれるなら辞めたいと思っている人の方が多いと思います。

今の時代、タバコを吸ってる人の方が時代遅れですし、日本国内の7割以上の人が非喫煙者です。

無駄な浪費と嫌われる原因になる可能性の方が高いので、一人でも喫煙者が減った方が良いなと思います。

タバコなんて、合法なだけで依存性がある薬物でしかないわけですから

日本のタバコは安すぎる

世界的に見ると日本のタバコ値段は、安い方になるみたいです。

近場の海外だと、中国、韓国は、日本よりも若干安く購入することが出来るみたい。

タバコ1箱1000円以上になれば、金銭的にも禁煙に踏み切る人が出ると思うので、サクッと値上げして欲しいところですね。

日常的な税金を上げるんじゃなくて、嗜好品であるタバコの税金をめっちゃ上げて欲しいと思います。

まとめ

タバコは、依存性がある合法薬物なので、一度吸う習慣が身につくとなかなか中毒から抜け出す出すのが難しいと思いますが、辞めるに越したことないです。

簡単には辞めることが出来ないはずなので、多少お金が掛かってでも禁煙外来など利用した方がよいのではと思います。

禁煙外来は、保険が効くのもあるみたいで約2万円ぐらいで行けるので、経済的に考えても、その後のタバコ代の出費が無くなるなら安いはずです。

タバコを吸えば吸うほど、脳にダメージを与えて自分が馬鹿になってることすら気が付かないほどの認知力になる前に辞めたいところですね。

タバコは、一度も吸ったことがないので、やらなくて良かった習慣の一つです。

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次