すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

アニメブログは稼げる?収益は大きい?好きを仕事に出来る

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

アニメブログは、お金が稼げるのか?収益について語ることにしました。

というのも、このブログは、アニメ関連をメインに取り扱いしているので、たまにはこういったネタも需要あるのかなと思い書くことにしました。

目次

アニメブログは稼げる?

アニメブログは稼げる?からの結論からまとめますと正直収益目的の運営は微妙だと思いました。

しっかり上手く運営しているアニメブログなら、別かもしれませんが自分みたいな個人が運営してるアニメブログは、そこまで収益が上がらなかったというのが結論になります。

というのも、アニメブログの広告収入の単価が低すぎる割にアクセスもそんなに多いわけではありません。

ここのブログだけでも、毎月に数十万アクセスありますが、PVに対しての収益は微妙だと言わざる得ないところです。

お金を稼ぎたいという目的がメインなら、アニメブログは辞めておいたほうがいいのではないかなと思った次第であります。

ジャンルによっては、数万PVあれば数十万円から数百万円も稼ぐブログサイトもあります。

アニメブログは、あくまで趣味の延長線上でブログの記事を書いて、収益を得るスタンスなら丁度いいかもしれません。

でも、それなりにしっかり記事を更新したり運営してないと、アクセスも伸ばすことが出来ないので、サーバー代やドメイン代を稼ぐだけでも、そこそこ苦労するかなと思います。

実際に半年以上は、なかなかアクセスも来なかったので、結構アクセスが集まるまで苦労しましたし、アクセスが増えてからもそこまで収益は増えておりません。

アニメ関連のクリック広告単価とか普通に一桁だったりするので、収益目的で選ぶジャンルではないなと思います。

アニメが好きだから興味があるから、継続することが出来てるけど、別に好きじゃなかったら辞める人は多いと思います。

基本的にアニメの記事が多いですが、他にも関係ない記事を色々入れるようにもなってるのがこのブログ・サイトです。

アニメブログでも収益は出る

他のジャンルと比べたら、正直収益的には微妙なのは間違いないと思いますが、収益は度外視してアニメが好きで色んな人にアニメのことを広めて行きたいという方ならやる価値はあると思います。

そして、多少なりとも収益を発生させることが可能です。

副業でのお小遣い稼ぎとして割り切るなら十分です。

「dアニメストア」や「U-NEXT」などの動画配信サービスの契約費とかは、全然稼ぐことが出来るので、アニメ見放題生活出来ます。

アニメグッズなどは、買い放題に出来るほどの収益を上げるのは、正直なかなか厳しいだろうけど、トップのアニメブロガーとかなら収益も結構あると思うので、色々買うことが出来そうですね。

でも、普通の一般ユーザーでは、そんなサイト作り出すことは難しいし、それをするぐらいなら、他のことをお金を稼いだ方が遥かに効率的だなと思います。

決して、アニメが好きでアニメのことを書いたら、結構儲かるんじゃないかなって思ってアニメブログをやるのは正直オススメ出来ません。

毎日記事投稿しておりますが、正直アルバイトしてるほうが高時給だなって感じの収入と言えば、微妙なことがわかると思います。

好きなことで収益を上げることは出来るけど、好きなことで生きていくのは難しいなっていう感じでしたね。

アニメ系でやりたいなら、今は、文章メインのブログ・サイトより、Youtoubeみたいな動画音声で発信した方がいいかもしれません。

アニメユーザーは広告を踏まない

ほとんどのアニメを見るようなオタクユーザーは、SNSを利用している場合が多くて、わざわざブログを検索する層は、そこまで多くないのが現状かと思います。

実際、自分自身も広告を踏むことは、ほとんどないのでネットに強い人達が多い感じがします。

アニメ関連で検索上位に来たとしても、他のジャンルで検索上位取った時と比べて、かなりアクセスが少ないと感じることが多いです。

そして、アニメは移り変わりの流行りも早いので、結構賞味期限が短い記事も多かったりします。

思った以上にアクセスを安定させることは難しいし、収益を上げるのは難しいジャンルだなって感じました。

どんどん一日で大量に記事を入れていくスタイルならやっていけますが、それは個人運営ではなかなか厳しいと感じるのが本音ですね。

一人では、あまり深い記事も書くことが出来ませんしね。

ブログの記事を書き始めるにあたって、好きなことを題材にしているので、すぐに取り掛かることは出来ますが、アニメも大量にありアクセスが沢山来る作品やそうでもない作品の差があったりするし、それが好きなタイトルというわけでもないこともあります。

アニメユーザーのほとんどの方が、ネットリテラシーが高い人達ばかりなので、広告を踏むことがほとんどありませんし、自分自身も広告を踏むことは、ほとんどありません。

ブログビジネスは、広告のことをあまり知らない人達が踏んでくれるからこそ収益が発生するので、なかなかアニメ関連のブログでの収益目的は思った以上に厳しいと感じました。

アニメブログのまとめ

他の人の意見も見るとやっぱり、アニメブログは収益に繋がらないブログっていう意見がありました。

全く稼げないというわけではなく、アニメブログでも、多少収益は上がりますが、お金目的でやるならあまりおすすめしないジャンルの一つです。

アニメが好きで、毎日色々見てたりするから、それをまとめる感じでもやってるので、なんとか継続させることが出来ておりますが、そうじゃなかったら続けることは難しかったですね。

収益目的なら、もっと違うジャンルでブログ運営して方が遥かに稼げてたなって思ってしまってます。

ちなみにアニメとゲームなら、ゲームの方がアクセス自体は取りやすい印象を受けました。

まぁ一番大切なのは、自分で色々テストしてみるしかないなってところですね。ブログは、毎日投稿しておりますが、そんなのは基本中の基本だなと思うところです。

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次