すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

テレビの音がしょぼいしこもる?聞き取りにくいのを改善させるには

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

最近のテレビは、大型でもかなり値段が安くなって購入しやすくなりました。

しかし、液晶が薄型になったせいかスピーカーの音質に不満が出ることが増えた気がします。

スピーカーが設置されている場所が悪いのか音がこもって聞こえたり、セリフ自体が聞き取りにくいと感じる機種があります。

今回は、テレビの音がしょぼいと感じてる人に向けて音質改善の対策方法についてまとめました。

目次

テレビの音がしょぼいしこもる?

薄型液晶テレビのスピーカーは、たいてい下の方についていることが多くて、壁を反射させることが多いので、音がこもりやすくなってます。

今のテレビは、とにかくベゼルが狭く作れており、サイズを小さくするのが主流です。

本来であれば、テレビ画面の横にスピーカーを置くのがベストですが、サイズを小さくするため音質が犠牲になってます。

人によっては、音質の悪さが気にならない人も居ますが、映画や音楽をワンランク上で楽しみたいなら、外部スピーカーに頼るのが一番すぐ解決することが出来ます。

一応、テレビ側の設定で音の聴きやすさは、変更することが出来る場合が多いです。

しかし、設定で変更するよりも外部スピーカーを購入した方が確実にいいと感じると思うので、買ってよかったと感じるテレビスピーカーのレビューを集めました。

ヤマハサウンドバー YAS-209

映画を観る際の音声に臨場感と重みが欲しく、スピーカーを探していました。

口コミを参考にして様々なスピーカーを探していたら、価格的にもお手頃でスペックやサイズ感も希望の物に近かったのでこの商品の購入を決めました。

口コミでは、低音が物足りないとあったので心配していましたが、実際に使っていみると臨場感や低音もお腹の底に響くような感じがし、迫力もありで十分でした。

5つのサウンドプログラムが用意されていて、映画、音楽、テレビ番組、スポーツゲームと用意されているので、それぞれの見る内容に応じて音響を変更できるのも特徴です。

購入してから接続までもとても簡単で、HDMIケーブルでテレビとサウンドバーを繋げるだけなのでとても簡単です。

複雑な配線が一切なく、本体のデザインもシンプルで余計なものもないのでとてもスッキリとスタイリッシュでおしゃれです。

サウンドバーは壁にも取り付けが可能とのことで、脚の低いテレビ台や壁掛けしている家庭でも設置しやすいのも嬉しいです。

また、この商品は、アレクサに対応しているので、操作も声を掛けるだけで電源や操作ができるのもおすすめポイントです。

自宅でこれだけお手軽に、しかもお手頃価格で迫力のあるサウンドを味わえたので購入してとても良かったと思っています。

DENON DHT-S216

DENON DHT-S216を良かったところは音質のクオリティーが高い点、HDMI(ARC)対応しているという2点です。

本機は価格帯が2万円前後という割には音質が良いと感じました。

テレビ内臓スピーカーとの比較はもちろん、同価格帯のスピーカーと比べてもかなり良いと思います。

音はこもっておらず、また低音もしっかり出ているので安っぽさはなく満足出来ています。

あとHDMI(ARC)接続すればテレビと連動出来るのも良いです。

この接続方法だとテレビの電源に合わせてスピーカーの電源もon/offしてくれるんです。

テレビの電源を立ち上げ、次にスピーカーの電源もなんて面倒は事はしなくて大丈夫。

音量もテレビのリモコンで変えられるのでかなり便利です。

微妙だったのは低音の物足りなさと再生モードを切り替えると音が止まってしまう点。

サブウーファーが独立していない為か、低音の響きが弱いんです。

もちろんそこそこの音はしますけど、ズズーンという迫力が足りないといいましょうか。

あと再生モードの切り替えで音が止まってしまうのも残念です。

例えばMOVIEモードからMUSICモードに切り替えたとすると、数秒無音になるんです。

これが不満ですね。

このせいでテンポの悪さを感じています。

とはいえこの価格帯でなら十分な性能だと思うので、コスパ的には良い商品だと思います。

ヤマハ パワードスピーカー NX-50

テレビ単体のスピーカーだとどうしてもこもり気味になるのは仕方ないのですが、それが我慢できず、またドラマやその出演者の声がイマイチ聞き取れないためにスピーカーを探していたところ、ちょうど手頃なヤマハのスピーカーを見つけて注文しました。

大きさは高さが大体20cmほど、横幅が10cmくらいのちょうどいいもので、気持ちいいぐらいの重さ(1kgほど)があります。

ある程度重さがないとこの手のスピーカーは性能に影響するでしょうから、ぜんぜん許容範囲です。

デザインは表面が黒い鉄丸出しの網目が目立ちますが、その露骨さがかえってオシャレに見えます。

また「YAMAHA」のロゴが控えめに主張しているところがまたいいです。

再生する音ですが、どちらかと言えばドラマやニュースは不得意ジャンルなような気がします。

CMや音楽番組などの音楽が流れるときはすごく音が広がる感じがしますが、それに比べると人の声は控えめな音量で再生される感じですので、ドラマなどはやや聴き取りにくいです。

ですが、YAMAHAの特性?なのでしょうか、音楽系はとても気持ちいい音を出してくれます。

もう一ついいところは、無信号状態だと自動で電源が切れてくれるところです。

これによってわざわざ手元までいって電源スイッチを切る必要がありません。

地味な機能ですが、毎日使っているとこれがとても便利です。

Herdio 天井埋込型スピーカー HCS418BT

天井に取り付けていたスピーカーの調子が悪くなり音が割れるように響くので代わりの物を探していてこの商品を購入しました。

天井に付けることでスペースを取る事が無いうえに、配線を隠すように配置するための工夫もいらずコンセントや本体に埃等が溜まらず掃除が楽な事が一番の利点と感じています。

もとに付けていた埋め込み穴を利用できる事も選択肢の重要点でしたが、2つが1セットになっているのでもう1つ付けるのが最適な音響になるのだということで、新たな穴を開けましたが天井はかなり難しそうだったので壁に1つ穴を開けました。

取り付ける場所が天井でなくても音が割れることも無く充分満足のいく音響を味わう事が出来ています。

シャワーの様に降り注ぐ感覚がとても心地よく、跳ね返るような音響ではありませんが自分だけのシアターを確保できるようでとても満足しています。

置くタイプのスピーカーのダイナミックな音響とまではいかない様にも感じますが、均等な音響が楽しめると思います。

見た目にもスッキリしていてインテリアの一部として部屋に馴染みやすいのも気に入っています。

価格もリーズナブルだと思え買い替え時がきてもまた購入したいと感じています。

[RATOM] サウンドバー テレビ スピーカー ホームシアター


テレビからの音ではあまり感じられない立体感が溢れ迫力や爽快感が増します。

「テレビの音が小さすぎる」、「あまりにも聞きづらい」、「声がごちゃごちゃしている」という方にはぜひ買ってみてほしいと思える商品だと思います。

思ってた以上に場所は取りましたが、テレビをつける朝が楽しみになってきますし値段は高いかもしれませんが、色んな人にこの迫力と爽快感を味わってほしいです。

まとめ

薄型テレビのスピーカー音質に関しては、値段が高いテレビでも割りとおまけ程度の音質しかないと感じることが多かったです。

外部スピーカーは、値段があまりにも高すぎて買う勇気がなかなか出ないと感じるかもしれませんが、一度購入すれば長く使えるものです。

それと音質がよくなるだけで、普段の動画視聴が本当に楽しみになるので、毎日使うものにある程度お金を使うのは満足度が高いと思います。

私は、大型テレビと外部スピーカーを購入したことで、自宅で動画視聴する時間がかなり増えて、無駄に外出することが減ったので結果的に浪費が減って良かったです。

ちなみにスピーカーは、出しても10万円まで十分だと思います。

それ以上の値段を出しても違いは、ほとんどわからないので好みの問題でした。

アマゾンで今人気のサウンドバーを探す

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次