すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

ブランド品は無駄で見栄っ張り?ヴィトンを持つメリットはほぼなし

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

ブランド品というのは、持っているだけでなんか自分の価値が上がったような感じがしますが、ただの見栄っ張りということに気が付きました。

今回は、ハイブランドであるルイ・ヴィトンとか買う必要性なんてないことをまとめてみました。

ブランド品なんて購入ししても、自分の価値が上がるなんてことはないです。

むしろ、商品を購入した分、お金は無くなります。

目次

ブランド品は見栄っ張り?

私も若い時は、なんかブランド品にあこがれてしまった時期があるので、「ルイ・ヴィトン」の長財布だったり、バッグを買って使ってました。

今は、使えたら何でもいいと感じたので、使いやすさ重視にしてます。

ブランド品は、値段が高いので取り扱いも気をつけないといけませんし、機能面に関しては別に普通のものと変わりません。

ハイブランドだろうが中古品になった時点で価値が下がる

私が無駄だと感じたのは、ハイブランド品でも購入して使ったら、中古品扱いになるので価値が半値近くまで下がることです。

ブランド品は、比較的売却しやすいのである程度のお金が戻ってきますが、それでも結構な金額の浪費になります。

ブランド品をまとうのは凄いのか?

インスタなどのSNSでは、ブランド品を沢山装備して、ドヤってる人たちが居たりしますが、自分はお金遣いが荒い人間というアピールをしてるだけに感じます。

ブランド品を見せびらかすのは、いかにもお金を持ってるアピールをして、情報弱者に情報商材を売り込む作戦みたいなのもあるかもしれませんね。

実際に騙される人は、多いと思います。

写真に写っているブランド品は、中古品だったり、偽物だったり、レンタルで借りたものかもしれないし、など実際に新品で買ったわけじゃなかったりする可能性もあるので、ブランド品を持ってる=お金持ってるわけでもないです。

ブランド品を見栄で持っても自信はつかない

本当にそのブランドが好きで買うという人も居るかもしれませんが、私の場合は、他人からよく見られたいという目的でブランド品を購入してました。

そのことから、ブランド品を沢山持ってるような人は、自分をよく見せたい自分にあまり自信が無い人かもしれないですね。

本当の自信というのは、ブランド品を身に着けて得るものではなくて、自分で自分のことを認めることだと思うので、ブランド品を買ったことでは満たせないと思います。

ブランド品のほとんどが機能面を考えると劣ってたりするので、実用面的にも微妙ですね。

たかがブランドのロゴを買うために何十万円を出すというのは、正気の沙汰です。

とはいえ、他人から凄いと思われたいのは、誰でもあることなので行き過ぎなければ問題はないと思います。

まとめ

ネットを見てるとハイブランド品を装備して、写真を撮ってる人達が居ますが、今見るとダサいし自分に自信が無いんだなと感じてしまいます。

世の中、値段が高い=良い物と判断されがちですが、ブランド品に関しては、別にそうでもないと思いました。

昔は、色々買ってしまって無駄な浪費をしてしまったからこそ、わかったことですがブランドなんて見栄を張りたいだけなので買う必要なしです。

まぁブランド品を買うために仕事を頑張る!というモチベーションに繋げる人も居たりするので、人それぞれですけどね。

私は、パソコンやスマホなどガジェット関連で日々の生活の質が上がる物には、ある程度良いものを買うようにするようになりました。

自分で稼いだお金を自由に使う分には、個人の自由だと思いますが見栄のために買っても、あまり意味ないよと思っただけです。

ブランド品を買っても得したと思ったことはありませんw

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次