すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

山寺宏一の50役のアニメとは?代表作でおすすめ作品も紹介

山寺宏一の50役のアニメとは?代表作でおすすめ作品も紹介
エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

七色の声を持つレジェンド声優の山ちゃん!

声優の山寺宏一さんは今やレジェンド声優として有名ですよね。

山ちゃんとみんな呼んでるイメージです。

おはスタの初代MCでその時から山ちゃんや、おっはーが流行りましたよね!

おはスタも山ちゃん→花ちゃん(花江夏樹さん)→スバにぃ(木村昴くん)と今は3代目!

初代としておはスタに出演されたり、モノマネも得意なのでモノマネ番組にも出演されたりするまだまだ現役バリバリの声優さん、エンターティナーです。

そんな七色の声を持つレジェンド山ちゃんについてまとめていこうと思います!

目次

山寺宏一の50役アニメは?

彼岸島Xの最終話!

2017年にショートアニメとして配信されていた彼岸島Xという作品の最終話で全50役をされていました!

6年前のことなんです。

こちらのショートアニメ3分間ということもあり、全話1人の声優さんが全役されていました。

第1~3話を速水奨さんが、第4~6話を千葉繁さんが、第7~9話を関智一さんと名だたるメンバーでの独り芝居!

山寺宏一さんも第10話~12話を担当。

その中で最終話、最終決戦ということもあり、なんと50役にもなったようです!

山ちゃんだ!と思う声もあれば、あれ?という感じの声もあり、やはり演技力は本物!

注射器のガシャガシャ言ってる音もだろうなと思ったらやっぱり役名ありました。

焚き火の音がよくわからなかったのが悔しいです・・・。

うさきち

他の方々もそれぞれのテイストでいいですよ~

ちなみに10話は10役程度でした。

11話では全員という表記をされていましたw

何でもありですからね。

最終話はインパクトで全役表示にしたんでしょうかね。

こちらamazonプライムで見れます

全役一人はこれだけじゃない!

一人で全役こなせます!

山ちゃんの最大は一人50役ですが、他にも全役したことも。

ポプテピピックではBパートを一人ですべてこなしました!

これも話題になりましたよね。

実写?紙芝居風?で手書き・・・。

世界観がすごいところで、すごいインパクトの回でした。

もう一つというか、全役ということで、ヤッターマンではヤッターロボすべてを一人で演じられました。

これもすごいですよね。

一人でずっと喋っているところもあるということですからね。

ヤッターロボもかなりの数ありますから。

一人芝居はお手のもの。

山寺宏一のすごいところ!

演技の幅が凄い!

何の役でもできる山ちゃん。

アンパンマンでさえカバオくんとチーズの声で全く違いますからね!

ディズニーのアニメにも出演されてない作品がないような気さえしますし、

ポケモンの映画も毎回いらっしゃいます!

ディズニーでは、ドナルド、スティッチ、ジーニーなどが有名ですよね!

ドナルドなんて誰の声かわからないですよね!!

ポケモンでは、ポケモンだったり、人間だったり様々ですし、毎回仲間ではないんです!

ディズニーにしろ、ポケモンにしろ必ず聞いたことあるということですからすごい!

山ちゃんがいなくなったら、ディズニーとポケモンは終わりだと思っているくらいですw

さらに、ドラマにも出演されています!

びっくりですよね。

山ちゃんが捕まった!というツイートを見た時に焦りましたw

役でよかったです。

まだまだ進化が凄い!?

誰もが声を疑った!

鬼滅の刃で憎珀天の声を最初聞いた時に、どれだけの方が山ちゃんだ!といえたでしょうか?

ほとんどの方が誰⁉となったのではないでしょうか?

私もその一人です!

圧倒的に驚く声が多かったです!

私もまだわからない。。

若い声に聞こえる。

でも重みがあるんですよね。

最初半天狗役の古川さんかと思ったくらいです。

まだまだご本人もやる気です!

山寺宏一おすすめ作品は?

山ちゃんのすごさを紹介するために、おススメの作品をご紹介します。

今回は3作品!ご紹介したいと思います。

アンパンマンはキャラがいっぱいいるので選べませんでした><

ぺんた

釜めしどんがいいかな~。

らんま1/2 良牙君(Pちゃん)

一人二役!

良牙君はかっこいいですよね。

方向音痴だけど。

よくよく考えるといい声なんです。

山ちゃんだったんです。

そして、Pちゃん(ブタ)も兼任!

この両立できるのは山ちゃんだからです!

アラジン ジーニー

まさにエンターティナー!

これぞ山ちゃんの本領発揮です。

セリフ量と言い、喜怒哀楽といい、歌といい、何でもありなのがジーニー。

すごいの一言しかありません。

よくしゃべる、早口で。

声質は山ちゃん!という感じですが、ジーニーが色んな役をするので、それを全部するのも山ちゃん。

鬼滅の刃 憎珀天

進化の域!

これは外せません!

旬ですよね。

どうやったらこんな声が出せるのか・・・。

山ちゃんの要素が全く感じられない。

それで、憎珀天の若い感じと圧。

これはまだまだ伸びる!と言われるのが納得です。

まとめ

進化するエンターティナー!

山ちゃんこと、山寺宏一さんについてまとめてみました。

6月17日にお誕生日を迎えられる山ちゃん。(実は誕生日同じなんです)

すでに還暦は超えていらっしゃる。(現在61歳)

若い!

まだまだいろんなことに挑戦されていきそうですね。

モノマネも流石です!

武内くんは第二の山ちゃんですよね。

山ちゃんが意識するぐらいですから、実力はかなりのものです。

声優界にいなくてはならない方ですからなね。

山ちゃんにはまだまだ頑張っていただきたいです!

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次