すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

FF7リバースのPC版はいつ発売?2作目はどこまでの内容になりそう?

FF7ECはスイッチやPCでプレイ出来る?対応機種一覧まとめ
エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

第2作品FFⅦリバースの最新トレイラーが公開されました!

6月9日にSummer Game FestでFFⅦリバースの最新情報が発表されました!

FFⅦはリメイクプロジェクトが立ち上がっていて、全3部作であることが発表されています。

その第2作品目がFFⅦリバースです。

FFⅦとは?

FFⅦは1997年に発売され、去年25周年を迎えました。

25年たってもまだ人気の作品です。

FFⅦはリメイクされたり、派生作品も多く出ています。

そんなFFⅦ作品のリメイクプロジェクト第二弾となるFFⅦリバースについてまとめます。

目次

FF7シリーズ作品一覧

【クライシスコア ファイナルファンタジーⅦ】・・・・本編の7年前~直前まで
【ビフォアクライシス ファイナルファンタジーⅦ】・・本編開始までの6年間
【ファイナルファンタジーⅦ】・・・・・・・・・・・・・本編
【ファイナルファンタジーⅦ ON THE WAY TO SMILE】・・本編終了後~
【ファイナルファンタジーⅦ アドベントチルドレン】・・・・本編から2年後
【ダージュ オブ ケルベロス ファイナルファンタジーⅦ】・・・・本編から3年後
【ファイナルファンタジーⅦ エバークライシス】・・・・・・・・シリーズ全部をまとめた

FFⅦの派生作品を時系列ごとに並べるとまとめるとこんな感じです。

発売された順番とは違うので、少し複雑ですね。

ちなみに発売順は

1997年【ファイナルファンタジーⅦ】

2004年【ビフォアクライシス ファイナルファンタジーⅦ】(携帯電話向けゲーム)

2005年【ファイナルファンタジーⅦ アドベントチルドレン】(映像作品)

2006年【ダージュ オブ ケルベロス ファイナルファンタジーⅦ】

2007年【クライシスコア ファイナルファンタジーⅦ】

2009年【ファイナルファンタジーⅦ ON THE WAY TO SMILE】(小説)

未定【ファイナルファンタジーⅦ エバークライシス】

今回リメイクプロジェクトでリメイクされるのは【ファイナルファンタジーⅦ】です。

全部まとめたものが【ファイナルファンタジーⅦ エバークライシス】になります。

FF7リーバースの発売はいつ?

2024年初頭発売!

先日のSummer Game Festで2024年初頭発売と発表されました。

当初の2023年冬発売予定より、少し伸びてしまいました。

おそらく、2024年の初めに発売を目指して調整されているのでしょうが、まだ延期の可能性もあります。

ちょっと焦らず待った方がよさそうです。

FFシリーズは、何度か延期されることはあります。

FF7のPC版発売はいつ?

PC版の発売は未定ですが、PS5版が発売してから1年後ぐらいにPC版が出る可能性が高いと思います。これはFF16も同じかなと予想してます。

今のところ、PC版の発売は発表されていません。

現在、発売が予定されているのはPS5のみです。

第一弾のFFⅦリメイクの時はPS4とPS5で、同時期にはPC版は発売されていません

PC版の発売される可能性は、だいたいある程度の期間が経ってからじゃないと出ないかんじです。

FFⅦリメイクインターグレイドは、2021年12月にPC版でも販売されてます。

ガチのゲーマーなら、PS5よりもゲーミングパソコンでゲームをプレイしてる人が多いと思いますし、性能もPCの方が上にすることが出来るので、PC版まで待つか迷うところでもありますよね。

プチ炎上

FFⅦリメイクでの炎上の原因は、FFⅦリメイクインターグレイドのPS5での独占販売

そもそも、FFⅦリメイクの発売にあたり、プチ炎上騒ぎがいくつかありました。

ストーリーが短すぎる、分割販売で何年かかるのかなど。

それで、とどめを刺したといってもいいのが、FFⅦリメイクインターグレイドのPS5での販売です。

FFⅦリメイクインターグレイドは、FFⅦリメイクに新エピソードである、ユフィのストーリーが追加されたものです。

FFⅦリメイクはPS4と、PS5で販売されていたのですが、FFⅦリメイクインターグレイドは当初PS5のみでの販売。

(2021年12月にPC版が発売されました)

これはPS4を切り捨てたと大炎上?してしまいました。

2020年4月10日にFⅦリメイクが発売され、2021年6月10日にFFⅦリメイクインターグレイドが発売されました。

最初のFFⅦリメイクの時は、PS5はほしくても買えない状態でした。

だから、PS4とPS5両方での発売になったのではないかと思います。(PS4の方が主流)

しかし、FFⅦリメイクインターグレイドはPS5のみでの販売。

独占販売といわれて、批判が多かったです。

PS5が入手できず、断念した人も多いはずです。

それは、入手が難しいハードでの独占販売は面白くないですよね。

今でこそ、いつでもPS5を購入することが出来るようになりましたが、PS5で出来るゲームって、ほtんどPCでも出来ることが多いです。

ソニー・インタラクティブエンタテインメント

FFⅦリバースの内容はどこまで?

ニブルヘイムまでは確定!

公開された最新トレイラーでは、ニブルヘイムまでが描かれています。

ですから、ニブルヘイムで、セフィロスが出生の秘密を知り、ティファをセフィロスが手にかけるというところまでは確実に進みます。

前作FFⅦリメイクではミッドガル脱出までのストーリーでした。

思ったよりも短く感じた方が多いのではないかと思います。

今回も同じ感じ?と思いきや、PS5のディスク2枚ですから容量が多い。

ということは、この映像より先まであるという可能性が非常に高いです!

そして、今回はディスク2枚組ですから、今公開されているのが1枚目の内容ではないでしょうか?

そうすると、どこまで進むかと考えると・・・・

古代種の神殿忘らるる都までがいいのではないかと思います!(FFⅦディスク1まで)

エアリスとのお別れまでではないでしょうか?

涙のシーンで終わり。

ちょっと辛いですね。

ということは、ケット・シ―も仲間になるということですよね。

ゴールドソーサーもみたいです!

ただ、オリジナルストーリーも追加されています。

思うようには進まない可能性も。

最新映像の最初はオリジナル作品にはないストーリーです。

追加される部分が大きいとペースダウン。

しかし、3部作でFFⅦのストーリーを終えるということが決まっているので、ゆっくり過ぎると大変です。

エアリス生存ルートの可能性もあるので、FF7リバースの発売は楽しみです。

まとめ

FFⅦエバークライシスもチェック!

FFⅦリバースについてまとめました。

FFⅦリバースと同時に発表されたFFⅦエバークライシス。

こちらはスマフォのアプリ。

事前登録&テスト参加者の募集がはじまりました。

FFⅦ好きには魅力的な情報ですね。

エバークライシスは全ストーリー見れるようなので、楽しみですね。

リバースがどこまでのストーリーかも気になります。

リメイクプロジェクトの完結までもう少しかかりそうですが、気長に待ちましょう。

既にPS5を所持してる人は、もうじきFF16が発売するので、こちらも楽しみなところですね。

FFシリーズは、全てシナリオが別なのでどれでも楽しむことが出来ます。

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次