2022年春アニメおすすめ!期待度が高い作品はどれで何を視聴する?

2022年春アニメおすすめ

2022年春アニメが遂に放送開始しましたが、どの作品を視聴するか迷ってる方居ますよね。

とりあえず、このアニメは期待度が高いので見ておけ!っていう作品をおすすめする理由付きで紹介してますので、是非アニメ視聴の参考にしていただけたらと思います。

敢えてランキング形式にはしてませんので、面白そうだなと思った作品だけを視聴していただけたらと思います。

目次

盾の勇者の成り上がりSeason2

数年前にSeason1が放送されたアニメの続きであり、私自身も当時Season1を視聴していたため本作をおすすめの作品とした。

内容としては、異世界に転生させられた四人の人間がそれぞれ勇者となり異世界の危機に立ち向かうのだが、主人公は他の三人と違い、転生直後異世界の人間の罠にかかり、転生した先の国でひどい扱いを受ける。

通常の異世界転生ものであれば、異世界に転生した主人公は基本的にヒーロー扱いされ、様々な困難に仲間と協力して立ち向かうものだが、本作はそれらとは一線を画す、一風変わった作品と言えるだろう。

罠にハメられてもなお、異世界の危機に立ち向かう主人公。それに感化され少しずつ集まっていく仲間たち。たくさんの人に見てもらいたい一作である。

トモダチゲーム

原作を読んだことはないが、PVを見てかなり面白そうな内容だと感じた。

あらすじとしては、高校生の仲良し5人組があるゲームに参加させられ、友情かお金どちらが本当に大事なものと自分が考えているかを試されるというもの。

普段仲が良いグループが絶対絶命の状況に立たされた時、どんなことを思いどんな行動に出るかという人間の汚い部分が表現される作品だと感じ期待している。

また、原作自体は何年も前の作品であり、今になってアニメ化されるということはそれなりに人気があるから、面白いからであろうと考えられるのもオススメ理由の一つである。

この手のゲームには、個性的なゲームの主催者が現れるのも定番だが今回も例に漏れず、登場する様なのでそこにも注目したい。

かぐや様は告らせたいーウルトラロマンティック‐アニメ3期

一期、二期、とても楽しく視聴させていただきました。

かぐやの純粋さがとても可愛くて大好きです!

白銀会長との戦いはくだらないようなでも愛おしくてたまりません!

そして頭脳戦というだけあってかぐやと白銀会長の思考回路は理解できないことも多々ありますがそこが楽しいポイントだと思います。

普通の青春ラブコメとは違う感覚で見れる作品です。キュンキュン要素よりもコメディ要素が勝ちます。

そして生徒会メンバーも個性的な人ばかりで可愛さはもちろん面白さも兼ね備えています。

生徒会室で巻き起こる予想外な頭脳戦に引き込まれ一期から二期は一気見しました。ラブコメ、コメディ要素だけでなく花火を見るシーンはとても感動しました。

学生なりに精一杯恋をしている姿がまた見れるのかと思うとわくわくです!

SPY×FAMILY

スパイを生業としているロイド・フォージャーが任務達成のために家族が必要となり、幼いエスパー少女のアーニャを娘とし、殺し屋の女性のヨルと偽装結婚して家族になる物語。

心が読めるエスパーのアーニャ以外は互いの事情を知らないところが面白いです。

ロイドは普段はクールですが、アーニャには振り回されてばかりですし、スパイになった理由もとても優しい理由なので、偽りの家族とはいえ、共に過ごす時間が増えていく内に本物の家族のようになれそうな気がします。

ロイドやヨルの格好良さも魅力的ですが、アーニャがとにかく可愛すぎます。

WIT STUDIOが制作担当なので、アクションシーンには特に期待していますが、それ以外のさりげない日常シーンでもアーニャの可愛さが爆発していそうなので楽しみにしています。

▶「【スパイファミリー】どこで見れる?アニメ動画配信一気観視聴」

群青のファンファーレ

競馬の騎手を目指す若者たちが通う競馬学校を舞台にした青春ドラマ。

主人公の有村優はそれまでの栄光を捨ててまで騎手を目指すことにした元アイドル。

他には紅一点でサバサバとした性格の霜月えり、田舎育ちで天性の騎手としての才能を持っている風波駿など、個性豊かな新入生たちが登場し、新入生たちが切磋琢磨しながら騎手を目指す物語です。

声優は若手が中心ですが、カタカナ英語を交えて話す愉快な教官は櫻井孝宏が演じていることにも注目です。

また、新入生とは別に新たなライバルの天音・グレイスも加わり、一波乱起きそうな予感がします。

今迄あまりアニメでは取り扱われていなかった競馬学校が舞台になっているところが面白いですし、興味深い作品です。

ダンス・ダンス・ダンスール

バレエを習うのは女子が多いイメージですが、本作の主人公は幼い頃に男性バレエダンサーを見た際の衝撃が忘れられず、バレエダンサーを目指すことにした中学2年生の男子・村尾潤平。原作の絵が独特な作風なのですが、PVを見た限りでは特徴的な瞳も原作のイメージ通りで素敵でした。

潤平のライバルとなる森流鶯や、その親戚で潤平と同じクラスの五代都との三角関係も気になりますし、バレエの魅力と恋愛模様の両方が楽しめる作品だと思います。

原作ではバレエを踊るシーンがとても印象的に描かれているので、アニメーションされると更に迫力が増すことを期待しています。

制作会社は勢いが強いMAPPAなので、想像以上の作画で視聴者を魅了してくれるのではないでしょうか。

阿波連さんははかれない

人との距離をはかるのが苦手な、すごく小さい阿波連さんと、ごく普通の男子高校生ライドウくんの2人が物語の主人公。

この阿波連さんの「人との距離間のわからなさ」が、一般人からは想像もつかないくらい感覚がずれていて、見ていてすごくハラハラします。

すごく親切にしてくれるライドウくんに対し、冷たい態度を取ったり、突然お弁当を作ってきて強制的に一緒に並んで(しかも密着して!)お弁当をたべたり、オマケにミートボールをライドウくんの口元まで持って行って食べさせようとする始末。

二人のやり取りが見ていて飽きのこない二人のやり取りに是非注目頂きたいです。

阿波連さんのCVは、水瀬いのりさん。彼女の声がどんな風にアテレコされるのか、とても楽しみです。

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3期

本作は小説が原作で、既に完結しており、マンガも出版されています。

アニメでしかこの作品を見たことが無いのですが、第1期 第1話を見た瞬間から虜になってしまいました。

よくある異世界物とは異なり、現代の日本から転生してきた主人公は、体が弱く、すぐ倒れる女の子として生まれ変わります。

前世で本が好きだった主人公は、転生先の世界に気軽に読める本がないことを知り、前世の知識と経験を活かし、転生先の世界では誰も知らない方法で本の制作を始めます。

女流作家特有の多彩な登場人物たちとのやり取り、ちょっと不思議な異世界の習慣、前世の知恵で難関を次々と乗り切る主人公。

そんなストーリーが見ていて飽きません。

第3期の展開にとてと期待しています!!

古見さんは、コミュ症です。 2期

コミュ障である古見さんと普通すぎるクラスメート・只野の静かなるラブコメだと思っている。

古見さんの一人目の友達である只野に対する周りの扱いが辛辣なのが少し可哀そうに思えるところもあるが、古見さんに好かれているだけで只野は普通過ぎるクラスメートではないと思うくらい、正直羨ましい。

内容もおもしろいが、それぞれの登場人物の名前もよく見ると意味があって面白い。

古見さんが好きすぎる人たちもたくさん絡んできて、とても賑やかなアニメである。

原作ではかなわない古見さんや他の登場人物の声や動きが観れるのがアニメのだいご味だと思う。2期もとても期待している。

ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~

HoneyWorksの手がける動画が大好きなので、これは、待ちに待ったアニメ化。

田舎から上京してきた主人公・涼海ひよりが、ひょんなことから高校のクラスメイトで、超人気高校生アイドルユニット『LIP×LIP』の染谷勇次郎と柴崎愛蔵の二人のマネージャーになる。

まったく興味のなかったアイドル業界で奔走しながらも、友達や部活動などの学校生活を駆け巡る奮闘ストーリー。

アイドル業界系の登場人物が多く、キャラクターがそれぞれ個性強めな印象である。

ひよりが苦手意識をもっていた『LIP×LIP』の二人とどんな成長を遂げるのか、非常に楽しみであり、恋愛面はどうなるのか??と原作ではわからない部分がアニメによって描かれていることを期待したい。

カッコウの許嫁

吉河美希さんの「山田くんと七人の魔女」が大好きで、新作の「カッコウの許嫁」の原作も登場する女の子たちが可愛いのと、設定がやはり面白い。

生まれた病院が一緒で、赤ちゃんのころに取り違えられた主人公・海野 凪と、インフルエンサーで名門お嬢様学校の女子高生・天野エリカが許嫁関係となることがきっかけで、凪の妹・海野 幸、凪の好きな人でありクラスメートでもある瀬川ひろなどを巻き込んでいく展開に目が離せない。

原作が面白いため、アニメにもとても期待している。あの可愛い女の子たちが動いてしゃべるのか…と思うと、たまらない。

「やまじょ」が大好きな人にはもちろん、ハーレム系アニメが好きな人も、そうでない人も、設定のおもしろさにハマるアニメになると思う。

2022年春アニメおすすめのまとめ

毎シーズン沢山のアニメが放送されますが、毎回どれを視聴するか迷うぐらい放送されてますよね。

結構、シリーズ作品も多いのでシリーズ物は過去作品と合わせてイッキ見視聴がおすすめです。

イッキ見視聴は、動画配信サービスを使えば広告も一切なしで快適に視聴することが出来るのでいいですよ!

2倍速視聴+OP,EDをガンガン飛ばしてまとめて視聴して消化してたりしてます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる