マザー3はスイッチで出来る?やるにはどうすればいい?

MOTHER3(マザー3)』はJRPGとして有名な『MOTHER(マザー)』シリーズ三部作の最終作。

1989年に初代『MOTHER』がファミコンで、5年後の1994年に次作『MOTHER2』がスーパーファミコンで発売され、根強い人気を獲得しましたが、

『MOTHER2』発売から12年も開けた2006年にようやく発売されたのが、この『MOTHER3』です。

タイトルハード
MOTHERファミコン
MOTHER2スーパーファミコン
MOTHER3ゲームボーイアドバンス

初代『MOTHER』から数えると実に17年も開けたにも関わらず、多くのファンに歓迎された『MOTHER3』ですが、当時発売されたハードは『ゲームボーイアドバンス』

前作から12年も空いていたこと、さらに据え置きハードでは無かったため、興味はあっても手を出しそびれてしまった人もいるのではないでしょうか。

特に、『MOTHER3』は任天堂から発売されたので、現在の任天堂据え置きハード『Nintendo Switch』への移植を望む声も大きいでしょう。

今回は、発売から16年経った2022年現在、マザー3を遊ぶ方法を調べてまとめました!

目次

マザー3はスイッチで出来る?

『MOTHER』シリーズが『Nintendo Switch』でできるぞ!

なんて話を小耳にはさんだことがある人もいるのではないでしょうか。

かくいう私も、兄が『MOTHER2』にハマるのを後ろから見ていた世代。

独特のひょうひょうとした世界観が魅力的で、そんなMOTHERがスイッチでできるならいつか手を出してみようかしら…なんて思っていた一人。

この噂に心躍らせて調べてみました。

Nintendo Switch Onlineでできる?

『Nintendo Switch』には『Nintendo Switch Online』というシステムがあります。

有料ではありますが、これを利用することにより格安でソフトを購入できるチケットが買えたり、自動でネット上にセーブしてくれたりと、便利な特典がいろいろあるのですが、

この中に『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』というものがあります。

これは、今や過去の遺産となってしまった『ファミコン』や『スーファミ』のタイトルが遊べるという、レトロゲーファンには喉から手が出るようなサービスなのです!

さすがに発売された全タイトルとはいきませんが、『ゼルダ』シリーズや『マリオ』シリーズ等任天堂作品はもちろんのこと、『ぷよぷよ』や『女神転生』等のメーカーが無くなってしまった今も熱狂的なファンがいるタイトルも目白押し。

そして、この中に…『MOTHER』の文字が…!!

そう、『MOTHER』と『MOTHER2』もこの『Nintendo Switch Online』で遊ぶことができるのです!!

2022年現在ではマザー3はスイッチで出来ない

…そう、

『MOTHER』と『MOTHER2』の2作品だけ、です。

思い出してみてください。『MOTHER』シリーズの各タイトルが発売されたハードを。

『MOTHER』はファミコン。

『MOTHER2』はスーファミ。

しかし、『MOTHER3』はゲームボーイアドバンス……!!

追加パックを申し込めば『Nintendo64』作品の多くも『Nintendo Switch Online』で遊べるので、せめて『Nintendo64』で発売されていたら望みもあったのですが、

残念ながら2022年4月現在、ゲームボーイアドバンスのタイトルが遊べるサービスはNintendo Switchには無いようです。

『MOTHER3』はNintendo Switchでは遊べません!!

しかし、マザー1,2も2021年に配信されたので、今後マザー3も配信される可能性はあります。

2022年マザー3をやる方法を解説

それでは、『MOTHER3』はもうプレイすることができないのでしょうか?

いえ、諦めるのは早すぎます。

『MOTHER3』はゲームボーイアドバンスで出たゲーム。

ならば、ゲームボーイアドバンスの実機と『MOTHER3のソフトを実際に手に入れればできます!

って、そんなことは当たり前だー!!

ここを読んでいる人の多くが、この正攻法が難しいからこそ他の方法を探していらっしゃるだろうことは私もわかっています。

なので、現実的に2022年現在、比較的手を出しやすい方法を探してきました!

必要なのは、『WiiU』

wiiuは、現在中古でめちゃくちゃ安く買うことが出来るためおすすめです。

WiiUの『バーチャルコンソール』というサービスをご存知でしょうか?

WiiUバーチャルコンソールとは、上記した『Nintendo Switch Online』のWiiU版とでも言えばいいでしょうか。

その取扱いタイトル数はなんと、481タイトル

元ハードも多岐にわたり、

  • ファミコン
  • スーパーファミコン
  • NINTENDO64
  • ゲームボーイアドバンス
  • ニンテンドーDS
  • PCエンジン
  • MSX

と、実に7つのハードで発売された人気作が並んでいるのです!

WiiUをWiiUソフトのためではなく『バーチャルコンソール』専用で買う、という熱烈なレトロゲーファンまでいるのもうなずけます。

そしてこの対象ハードの中に『ゲームボーイアドバンス』がありますね。

お待たせいたしました。

待望の『MOTHER3』、このWiiUの『バーチャルコンソール』で遊ぶことができますっ!!

しかし、手放しで喜ぶのはまだ早い!

残念なお知らせもあります。

2023年3月下旬にWiiU『バーチャルコンソール』のサービスが終了されてしまうことが発表されてしまったのです…!!

至極残念ですが、WiiU事態が2012年に発売された古ハード。

2017年に発売されたNintendo Switchの圧倒的な人気を思えば、そちらに注力したくなるのが企業心でしょう…

―――ここからは、私個人の勝手な願望なのですが、

WiiUのサービスが縮小する一因は、Nintendo Switchの方に注力したいからだと予測します。

ということは、

WiiUで人気のあったバーチャルコンソールサービスの代替として、

ニンテンドーSwitchの『Nintendo Switch Online』の方に今後、他ハードの作品…ゲームボーイアドバンスのものも参入する可能性が出てきた、ということでもあるのではないでしょうか?

もしも私の願望通りに事が運んだら、

『Nintendo Switch Online』にいつか、『MOTHER3』を携えたゲームボーイアドバンス作品がラインナップされる可能性もあるのかもしれません。(あくまでも個人の願望です)

まとめ

私の願望は、全く根拠が無く、一ユーザーのあまりにも利己的な妄想なので、期待はできませんが、

『MOTHER3』をプレイしたいとお思いの方は、2023年3月中旬までにWiiUを手に入れ、サービス終了前に『バーチャルコンソール』を利用して確実に『MOTHER3』を入手してくださいね!

あわせて読みたい
ニンテンドースイッチおすすめ恋愛ゲーム・ギャルゲー紹介まとめ 昔は、恋愛系などのシナリオゲームといえば、パソコンでやるのが主流でしたが、今はニンテンドースイッチなどの家庭用ゲームでも販売されてます。 スイッチなら、テレビ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる