ニンテンドースイッチおすすめ恋愛ゲーム・ギャルゲー紹介まとめ

ニンテンドースイッチおすすめ恋愛ゲーム

昔は、恋愛系などのシナリオゲームといえば、パソコンでやるのが主流でしたが、今はニンテンドースイッチなどの家庭用ゲームでも販売されてます。

スイッチなら、テレビで繋げてプレイすることも出来ますし

携帯画面でもゲームプレイすることが出来るため、どこでもゲームがやりやすいです。

今回は、ニンテンドースイッチ出来る様々な恋愛ゲーム・ギャルゲーのおすすめを紹介していきますので、興味がある作品がありましたら、是非プレイして欲しいところです。

目次

CLANNAD(クラナド)

最初はよくある高校生活を舞台にした男女の恋愛が描かれます。その中で多くの仲間と友情を育み、一定のヒロインとの交流を得て愛情を育むのが面白さになっています。

しかし目玉はその後であり、そこから先の社会人編があり、結婚して父になり、子供を持つようにもなる。一人の人間の人生をそこまで追っていく過程にグッとはまりこめる要素があって良かったです。

主人公が不遇の時代も過ごしつつ、最後には人生を開花させていく山あり谷ありな人生物語にはドラマ性があってよかったです。

登場人物各員のエピソードに涙を誘うものがあり、人生経験を積んだ大人になる程、はまりこめる良質なものに感じられるようになると思います。

あとはなんと行ってもヒロインが可愛く、各員が個性的なことです。ユニークで笑える者もいて、ヒロインとの交流はとても楽しいです。

ぴよきち

「クラナドは、人生」と言われるぐらいの名作です。アニメ化もしてますので、せめてアニメだけでも見てほしい作品です。ちなみにアフターストーリーまで見なきゃ損である。

クラナドは、「dアニメストア」でアニメを全話視聴することが出来ます。たまに視聴したくなる神アニメです。

「dアニメストアの詳細についてはこちら【31日間無料】」

Summer Pockets

keyファンにとっては最高の作品だと思います。

勿論、初めてkeyに触れる方でも十分に楽しめる内容でした。

この会社の最大の魅力である感動は、本当に素晴らしいもので、最後には思わず泣いてしまいました。音楽も魅力の一つとなっており、シーンに合わせて雰囲気のあるBGMを楽しめるようになっています。

キャラデザインも良く、魅力的なキャラ達に思わず笑顔が出る場面も多々ありました。

key作品としても、恋愛ジャンル一般としても非常に評価が高くなっている作品で、これから恋愛ゲームに手を出してみようと思っている方にはおすすめです。

SUMMER POCKETS REFLECTION BLUE

とにかく、ボリュームが圧倒的で全ルート達成するのに60~70時間くらいかかるから満足度がはんぱないです。

SUMMERPOCKETSの完成系と言っても過言ではないでしょう。

キャラクターも個性豊かでメチャクチャ魅力的でどはまりしちゃいますよ。

どのルートも泣けるルートや感動ルートもあって恋愛ルートもあったり「こんな夏の過ごし方なぁーっ」て思うようなそんな懐かしさもあったりするんで、若い人から年配の方まで夏にぜひやってほしいゲームですね。

圧倒的にキャラクターデザインがいいのもこのゲームの魅力ではないでしょうかね。

グリザイアの果実・迷宮・楽園 フルパッケージ

全部で3シリーズあるグリザイア。このソフトはそのグリザイアシリーズを1つで全て楽しむことが出来ます。

本シリーズは、ギャルゲーであるにも関わらず、アニメ化されるほどに人気です。

自分もアニメを見てこのグリザイアシリーズに興味を持ちました。

当時の自分は、ギャルゲーはヒロインに対して主人公のキャラクター性に注力されていないものが少ないように思っていました。ですが、このシリーズでは主人公のキャラクター性もヒロイン同様魅力的に描かれています。

女の子との恋愛も、魅力的なストーリーも両方楽しむことのできるグリザイア。ぜひ手に取ってみてください!

グリアイザシリーズも「dアニメストア」で視聴することが可能です。

「dアニメストアの詳細についてはこちら【31日間無料】」

リトルバスターズ! Converted Edition

2007年発売の青春学園もの恋愛アドベンチャーゲームで、いわゆる“泣きゲー”でおなじみのKey作品のひとつです。

私がプレイしたのはPC版・PSP版だったのですが、最新のSwitch版なら追加要素等含めて今から始める人が一番楽しめるのではないかと思います。

まずお勧めしたいポイントとしては、ギャルゲーなのに友情がメインテーマになっているので、老若男女関係なくプレイ出来るという点ですね。

個性的なキャラがわちゃわちゃする前半の明るさから一転して、各ルートから後半はシナリオが重いので途中で心が折れそうになりつつも、最後に待つ感動は鳥肌ものでした。

各ヒロインの攻略ルートはもちろん、共通ルート~全てを乗り越えた先のエンディングが非常に素晴らしいのでネタバレなしで楽しんで頂きたい作品です。

「dアニメストアの詳細についてはこちら【31日間無料】」

さくらの雲*スカアレットの恋

本作品をお薦めしたい部分としてはシナリオです。

基本的にシナリオは一本道ですが、恋愛部分とミステリー部分その両方を楽しめるシナリオとなっています。

現代に生きる主人公が100年前にタイムスリップしてしまい、その時代に住む人々と交流しながら現代に戻る方法を探すというシナリオで、主人公を助けてくれる人々や意味深な助言をする少女、謎の力を持つと言われる軍人など様々な人物に出会い、提示された謎に頭がいっぱいになります。

しかし、女の子と恋愛し、悩みや問題を解決するのを楽しんでいるとそんな謎のことは忘れていってしまいますが、ふとしたときにそれを思い出さされ、自分の中で謎が解け始めていくのを感じれます。

前半は恋愛シナリオとして、後半はミステリーシナリオとして楽しめて、面倒なフラグ管理などもないためノベルゲ―として話を楽しみたい方の入門としてもこれまで様々なゲームをやってきた方にもお薦めの作品となっています。

異世界酒場のセクステット

メイド喫茶のバイトでコックを担っていた主人公は、閉店作業の途中に更衣室のロッカーの一つに光っているロッカーを見つけ、開けた途端世界観は異世界に飛ばされ、見知らぬ土地で右往左往している主人公はヒロインの一人のルピナスと出会い、ルピナスの経営する酒場で働かせてもらうことになるという冒頭です。

ゲームの内容は一派難的なノベル形式のギャルゲーです。

が!グラフィックがとても綺麗で、塗りもとても綺麗です。キャラデザの先生は乾和音先生です。

そしてlive2Dがとてもよく動くのであんな所やそんなところも超動くのでとても美しいです!

恋愛、借りちゃいました

アサプロの作品は結構良いのばかりで、男ならデヘヘとなってしまうような展開や三角関係などもありヤキモチの展開ではニヤついてしまうような楽しさがあります。

ゲームの展開もスムーズでテンポが良いです。

簡単なゲームの概要は、主人公が高い給料目当てにお客さんの要求してくる人物像になりきるとゆうアルバイトを受けて様々なヒロインと仲良くなるお話しです。

金銭が関わってくる内容のゲームなので純愛な感じとは違う気もしました。

絵末と八純との三角関係のストーリーは二人はいがみ合うのではなく恋愛バトルロイヤルのように心折れずにアピールをする感じで、付き合った流れになってもフラれた流れになっても面白い展開がまってます。

アンジェリーク ルミナライズ

コーエーテクモの誇る恋愛シミュレーションゲーム「アンジェリーク」シリーズの久々の最新作。

元祖乙女ゲームである初代「アンジェ」(以下初代)から27年(!)、今風の異世界転生風味で始まるものの、宇宙を支える女王と9人の守護聖たちという世界観や、ライバルと大陸を育成する女王試験をしながら個性豊かで魅力的な守護聖様と交流を深めていくというゲームの流れは変わらず。

むしろ公園デートなど初代よりな部分も多く、オールドユーザーも違和感なくプレイできる。

システム面は今風の便利なものになっており、恋愛の進行状況や各種パラメータ・イベント発生条件などがグラフや数値で見える化されていたり、行動を指定してセミオートで進められる「マイコンシェル」機能がつくなど至れり尽くせりの仕様となっており、各守護聖様とのEDやイベントのコンプをサポートしてくれる。

ではヌルゲーかというと、大陸育成などは適当ゴリ押しでもOKだった初代より難しくなっているなど、全体のバランスがうまくとれている。

さらに今作では恋愛を成就したあとも女王試験は続けられて女王にもなれる。令和のアンジェは「恋か仕事か」ではなく「恋も仕事も」OKなのだ!

守護聖様も色々なタイプの方がいるのでかならず押しが見つかるハズ。細かいことは気にせず心ゆくまで世界観に浸り恋愛したい方はぜひやってみてほしい。

ニンテンドースイッチおすすめ恋愛ゲームまとめ

恋愛ゲーム初心者の方は、まずはkey作品がおすすめです。

アニメも良いんですが、シナリオゲームの方がカットされてないシーンがあったりして、シナリオゲームだからこそ楽しめる部分も多いです。

ニンテンドースイッチは、意外とPS4やPS5よりもギャルゲーが多かったりします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる