すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

キティちゃん50周年で声優降板?新声優は誰?後継の現在【2023】

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

キティちゃんといえば、世界的に有名なあのキャラクターハローキティ

現代でも通用する時代を超えたかわいらしいデザインですが、2023年11月1日50周年を迎えました!

大きな節目の年としてキティちゃんファンは大盛り上がり…と言いたいのですが、

50周年の節目に、何の告知も無く声変わりし、YouTube上の過去動画も全て削除されるという、長年愛してきたファンには寝耳に水の事実が突き付けられ、多くのファンを動揺させています。

キティちゃんはなぜ急に声変わりし、過去動画まで消してしまったのでしょうか。

気になる新声優は誰なのでしょう。

今回の騒動をまとめてみます。

目次

キティちゃんの声変わり

https://twitter.com/hellokitty50th

突然のキティちゃんの声変わり。公式からの説明は一切ありません(2023年11月6日)。

しかし、11月1日から新しくYouTubeに投稿された動画を見れば、誰もが『キティちゃんの声が変わったこと』に気づくはず。

実際にキティちゃんの声が変わったことが明らかにされたのは、キティちゃんを支え続けた声優林原めぐみさんのブログでした。

ブログ文面の引用・転載が禁じられているためここではご紹介できませんが、33年間も支え続けた林原さんに一通の手紙で今回の結論が伝えられたこと、その後サンリオの担当の方が直接丁寧な説明をしてくださり、林原さんが納得された流れが書かれていますので、今回の件にもやもやを抱いている方はぜひご一読いただければと思います。

それによると、キティちゃんを今後も末長く、より様々な垣根を越えて活躍していくことを見越して、審議を重ねた結論の一つが林原さんの降板・キティちゃんの声変わりということのようです。

ハローキティ作品の他キャラクターは?

そうなると気になるのは、ハローキティ世界の他キャラクターの声はどうなるのか?ということです。

https://twitter.com/hellokitty50th

林原さんのブログによると、キティちゃんとともにキティちゃんの双子の妹ミミィとボーイフレンドのダニエルも一緒に声変わりすることが決まったそうです。

それに伴い、ミミィを支えてきた富永みーなさん、ダニエルを支えてきたたかはしごうさんも卒業となります。

主人公含むメインキャラが3人も変わるのですから、恐らく総入れ替えとなるでしょう。

キティちゃんの声がAIになる⁉

林原さんのブログの中で、サンリオの方の今後の方針の説明に『AI』という言葉が入っていたため、「林原さん降板→キティちゃんの声がAIに⁉」と早とちりした方たちがいたようです。

しかし、キティちゃんの新しい動画を見れば、そもそも今までの声と別人の声で、AIでないことは明白です。

それすら感じさせない超技術のAI声の可能性もゼロではありませんが、仕事の多いキティちゃんに本物と見まごう程の高クオリティAI声を当てさせるのは現実的でないでしょう。

そもそもAIの活用方法は声だけではないのですから、この場合はあくまでも、AIなどの最新技術を含んだ未来を見据えている、という例えとして『AI』という言葉が使われたのだと考えておいた方がよさそうです。

新声優は誰?

気になる新声優ですが、これもまた2023年11月6日現在、非公開です。

動画を見たファンの方たちは、以下のような声優を予想しているようです。

  • 内田彩
  • 平野綾

他にも様々な憶測が飛び交っていますが、新しい声の公式発表はあるのでしょうか。

公式は未発表でいたい可能性

今回の件をサンリオに取材した記事では、以下のような返事が返ってきたことが書かれています。

ハローキティを含むサンリオの一部キャラクターの声は、キャラクター自身が話していますことをご理解いただきますようお願いいたします。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a786425818d9a2e95ce46644b6912221f953f556#:~:text=50%E5%91%A8%E5%B9%B4%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%8A%E3%82%81%E3%81%A7%E3%81%9F%E3%81%84%E7%AF%80%E7%9B%AE,%E3%81%A7%E3%80%8C%E5%8D%92%E6%A5%AD%E3%80%8D%E3%82%92%E5%A0%B1%E5%91%8A%E3%80%82

サンリオは子ども向け主体で展開していることもあり、徹底して『キャラクターの声はキャラクターそのものの声』という姿勢を貫いています。

所謂「中の人などいない!」ということです。

キティちゃんの新声優が現在公表されていない理由には、この姿勢が関係しているのではないかと私は考えています。

そのサンリオ側の意思を汲み、林原さんもあくまでも「キティちゃんを支え続けてきた」というスタンスを貫いておられます。

https://twitter.com/hellokitty50th

ここからは私の邪推ですが、もっと言うなら、キティちゃんの声を今後も支え続けるには、林原さんはあまりにも有名になりすぎてしまったのかもしれません。

あまりにも有名な声優さんを配役すると、ファンの多くはそのキャラクターだけでなく『演じている声優さん』を感じてしまいます。

それは決して悪いことではなく、不自然なことでもないのですが、それがサンリオの姿勢にはそぐわなくなってしまった、というのはあるのかもしれません。

林原めぐみさんは4代目?

ちなみに、キティちゃんを支えるという役割を担った人は、実は林原めぐみさんで4代目だと言います。

初代はサンリオの社員さんでしたが、

2代目は故白石冬美さん(1981年)、

3代目が小山茉美さん(1989年)、

そして4代目が林原めぐみさん(1990~2023年)だったとのことです。

ちなみに、単発の仕事でなら1990年以降も故小林優子さん(『えいごであそぼ ハローキティの不思議な旅』)、岡村明美さん(『ハーモニーランド 完全ガイド』、『ハローキティと学ぼう はじめての○○』シリーズ)等他の声優さんが役割を担うこともあったそうなので、敏感な人は気づいていたかもしれませんね。

過去動画はもう見られない?

2018年に開設され「やりたいことはぜんぶやる!」というコンセプトの元様々な動画を上げてきたハローキティ公式YouTubeチャンネル『HELLO KITTY / ハローキティ【Sanrio Official】』。

本当にコンセプト通り様々な動画を約400本も上げてきたのですが、2023年10月31日を最後に突然消えてしまいました。

といっても、非公開にされただけで削除されたわけではないとのことですが、ファンが見られないことには変わりありません。

せっかくのハローキティ50周年に、なんのアナウンスもなく突然過去の動画が全く見られなくなるなんて、今までファンを大事にしてきたサンリオとは思えない判断に、ファンはショックを隠し切れません。

それと入れ替わるように、声変わりした50周年記念動画が一気に挙げられていますが、寄せられるコメントはお祝いしたい気持ちと過去の動画を惜しむ気持ちの間で揺れるファンたちの声が圧倒的多数です。

https://twitter.com/hellokitty50th

サンリオさんは、心から祝福してあげたかったファンの気持ちにもう少し寄り添ってほしいと願います。

サブスクなら過去キティちゃんを見られるところも

YouTubeにあげられていた、キティちゃんがVtuberとして活躍する動画は、残念ながら非公開になってしまいましたが、

キティちゃんのアニメ作品なら、dアニメストアなどのサブスクで変わらず見ることができます。

声変わり前のキティちゃんに会いたい人はぜひ、サブスクで懐かしのキティちゃんに会ってくださいね!

とはいえ、今回は大きな騒動になっているので、ファンの嘆きが公式に届き、何らかの形でYouTubeにあげられていた動画も再開することを心から願っています。

まとめ

https://twitter.com/hellokitty50th

今回はキティちゃん50周年と共に、33年間キティちゃんを支え続けた林原めぐみさんが降板・声変わりし、YouTubeの過去動画が全て非公開になるという突然の事態に驚かされましたが、

50年と言うかなり長い時を経て、さらに『キティちゃん』と言うキャラクターを未来に繋げるために審議した結果だとのことです。

新しいキティちゃんの声も、元のイメージに近い声になっているようですし、改めてこの先も何十年も愛されるキティちゃんであってほしいと思います。

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次