すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

2023年覇権アニメランキング10位は?おすすめの視聴はどの作品?

2023年の覇権は?アニメランキング

今回は、2023年のアニメランキング覇権まとめということで、2023年に人気があった作品をまとめました。

話題作が多くあった今年ですが、印象に残る作品はどれでしょうか?

配信数や、評判、反響をもとに、今年のアニメトップ10を選別してみました!

覇権はもちろんあの作品!

というのがあると思います。

世間の評判や評価だけでなく一部ちょっと私の好みも入っているので、一味違うランキングですw

ぴよきち

共感していただけると嬉しいです。

まだ見たことのない、気になる!という作品があるようでしたらおすすめ作品ばかりなので、是非チェックしていただけば!

まずは10位からスタートします。

目次

10位:無職転生Ⅱ

なろう系人気作!

2023年6月から放送された無職転生Ⅱ

1期から引き続き人気作品。

2期第1クールは、”泥沼”という二つ名の通り、どん底から這い上がるストーリー。

エリスに振られたと勘違いし、落ちぶれるルーデウスがシルフィーとの再会で、元気を取り戻す!

という感じでした。

なかなか先に進まない感じだった学園編ですが、第2クールはついに動き出します!

母ゼニスを助けに動き出しますが、また絶望に・・・。

苦しい展開も多いですが、それを乗り越えての幸せを手に入れる第2クールです!

無職転生Ⅱ第クールは2024年4月から放送予定!

無職転生は人気がある作品なので、今後も最後までアニメ化されるのが期待出来ます。

9位:スキップとローファー

実は話題作品!

2023年6月から放送されたスキップとローファー

通称スキロー。

主人公みつみちゃんの変わった天然の性格で周りに影響を与えていく、青春ストーリー。

笑えることも、恥ずかしいことも、甘酸っぱいこともいっぱいある高校生の日常系。

実は海外の人気もよかった作品です。

OPもポップな感じでよかったですよね!

アニメ2期の放送を望む声も多いようですから、是非2期を制作してほしいです。

みつみちゃんと志摩くんの関係も気になりますよね!

8位:僕の心のやばいやつ

アニメ化で人気が出た作品!

2023年4月から放送された僕の心のやばいやつ

通称僕やば。

こちらは中二病の市川と、人気者の山田の真逆な二人の恋のお話です。

最初は市川の中二病全開から始まるのに、いつの間にか、山田に恋する市川の話になります。

リアルな中学生男子!という作品。

徐々に距離が近づいていく二人の関係がきゅんとします。

2期発表後1年以内に放送される人気作品!

二人の恋愛模様が描かれる2期もキュンとしますよ。

僕の心のやばいやつ2期は2024年1月6日スタート!

7位:鬼滅の刃

王道の続編は人気です!

2023年4月から放送された鬼滅の刃~刀鍛冶の里編

刀鍛冶の里編では、なんといっても、柱の覚醒禰豆子太陽克服

鬼滅の刃はやっぱり人気作品ですよね。

ワールドツアーが世界各国で先行上映もされました。

映像美は圧巻。

遊郭編最終話も映画館で上映されこれはもう迫力満点!

ちょっと順位が低い感じもしますが、まだまだ人気の作品です!

続編の柱稽古編も発表され、さらに刀鍛冶の里編同様、先行上映も決定していて、目が離せない作品なのは間違いありません!

鬼滅の刃~柱稽古編は2024年4月スタート!

鬼滅も最後までアニメ化して欲しい作品の一つですよね。

6位:スパイファミリー

人気継続中!

2023年10月から放送中スパイファミリー2期。

みんな大好きスパイファミリー!という感じですよね。

1期が分割2クールで放送後、2期もあっという間に始まりました。

そして、劇場版ももうすぐ!

去年も今年もスパイファミリー!という感じですよね。

ちょっとマンネリ化も懸念されましたが、挽回中!

アニメ1期が凄いブームだったので、ちょっと人気が下火な感じもしますが、未だにアーニャの人気は絶大ですよね!

劇場版「スパイファミリー」は、2023年12月22日公開!

5位:陰の実力者になりたくて

実は覇権アニメだと思っています!

2023年10月から放送中の陰の実力者になりたくて!2期

1期で大人気作品になりました。

そのため2期もすぐにアニメが放送されました。

シャドウの中二病がすごい。

そして、七陰の豪華声優陣もあって、人気!

話がかみ合っていないのにうまくいい方向へ勘違いされるのがいいんですよね。

モブを貫き通すシドもいい。

素とのギャップもいいのかもしれませんね。

2期も絶好調!

海外人気もすごいです。

原作も人気でしたが、アニメ化で化けた作品の一つですよね!

アニメ3期も期待したいです。

4位:薬屋のひとりごと

大型話題作!

2023年10月から放送中の薬屋のひとりごと

アニメ化される前から大人気作品!

ほかの作品がアニメ化されていく中、待ってましたとばかりにアニメ化された本命作品。

猫猫(マオマオ)の謎解きが面白いんですよね。

知識豊富。

毒への探求心がすさまじいところも独特。

壬氏(ジンシ)様を無下にあしらうのはマオマオだけですよ。

少しクセが強いのもいいところです。

薬屋のひとりごとは連続2クールなので、まだまだこれからです!

薬屋のひとりごとは、2024年1月6日(土)〜第2クールがスタート!

3位:呪術廻戦

五条悟はすごい!

2023年6月から連続2クールで放送中の呪術廻戦2期

待望の2期。

懐玉・玉折の五条先生の過去のストーリーは大人気!

五条悟の人気が再確認されましたよね。

円盤売り上げが1期を超えるという快挙を成し遂げました!

キラキラした青い春・・・。

五条悟の覚醒と夏油傑の闇落ちが描かれたストーリーののちの、

現代に戻っての渋谷事変の悲劇・・・。

連続2クールで描き切れてよかったですが、重いですよね。

3期も期待したいけれど、3期もバトルがすごい!

2024年には、原作が完結するみたいな噂もあります。

ぴよきち

このパッケージは店頭での販売が増えますよね。

2位:葬送のフリーレン

話題作はやっぱり強い!

2023年10月から放送中の葬送のフリーレン

こちらもすごい話題作。

金曜ロードショーではアニメ初となる初回放送。

力の入れようが違いますね!

淡々と話が進んでいきますが、毎回心に響くものがあります。

笑いあり、涙ありのストーリー。

シュタルクが参戦してからは笑いが多いようにも思います。

フリーレンの時間の感覚と、人との時間の感覚のずれ、死について考えさせられる部分も多い物語。

葬送のフリーレンも連続2クール放送です!

作画も、音楽も世界観にあっていて見入ってしまいますよね。

1位:推しの子

推しの子!

本命中の本命!

彗星のごとく去っていった感じがするのは私だけですよねw

推しの子のタイトルの意味が分かる瞬間がぞくっとしました。

1話の衝撃的な終わり方もすごく印象に残りましたよね。

その後の物語がまたすごい。

アクアがすごい。

ルビーもかわいい。

いろいろとちりばめられたものがつながっていくところは何物にも代えられないですよね。

2期決定も納得です。

早く続きが見たい!

推しの子2期は、2024年放送予定です!

まとめ

日本アニメトレンド大賞 2023をチェック!

2023年アニメについてまとめました!

振り返ると、話題作の多い2023年でした。

特に1位~5位はどれが覇権と言われてもおかしくない作品ばかりですよね!

ちょっと推しの子がやっぱり話題性がすごかったなと残るような気もします。

葬送のフリーレン薬屋のひとりごとが同じ時期に放送というのもすごい。

思い返すといろいろありますね。

ちょっと私の好みの強く出た?ランキングでしたが、

アベマの日本アニメトレンド大賞 2023 が12月27日に放送されます。

こちらで、是非、お気に入りの作品をチェックしてみてはどうでしょうか?

アニメやの動画視聴は、「DMM TV」がおすすめです!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次