すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

【アニメ】ゆびさきと恋々OP手話の意味は?聖地はどこ?スタッフのこだわりまとめ

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

ゆびさきと恋々』は聴覚障碍者の女子大学生とその周りの恋愛模様を描くピュアラブストーリー。

恋愛ものとしてクオリティが高いことに加え、聴覚障碍者である雪の表現や手話での会話などの描写が丁寧なことに定評があります。

「聴覚障害」を漫画で表現することも難しいですが、アニメ化するとさらに動きが加わるためごまかしがきかず、難しい面があります。

しかし、アニメ『ゆびさきと恋々』は「聴覚障害」を上手に演出し、丁寧に描写していることが評判を呼んでいます。

アニメ化するにあたって『ゆびさきと恋々』にどんなこだわりが反映されているのでしょうか。

また、OPに登場する手話の意味や、聖地がどこなのかなど、『ゆびさきと恋々』アニメスタッフのこだわりをご紹介していきます!

目次

ゆびさきと恋々のOPの手話の意味は?

https://yubisaki-pr.com/

アニメ『ゆびさきと恋々』を見て最初に驚かされたのが、OPで滑らかにのびのびと動く手話でした。

私は、友人が手話同好会にいたので、手話に接する機会がある方でしたが、OPの手話はまさに「手話に慣れている人の、感情のこもった言葉」としての手話の動きで、すごく感動したのです。

ただ、私はあくまでも素人なので、この手話がなんて言っているのかわからない!手話にも字幕ほしい!

と、歯がゆく思ったので、OP手話の意味を調べてみました。

OPには2回手話が出て来ます。

  • 開始27秒で、登校中に逸臣が雪に送る手話
  • 開始48秒で、駅のホームに立つ逸臣が雪に送る手話

そういえば、OPで手話をするのは、聴覚障碍者の雪の方ではなく逸臣の方ですね。

逸臣が、雪と出会って早々、積極的に手話を学ぶような人柄であることが表現されているのでしょうか。

① 開始27秒:登校中の手話

最初の手話は、「やあ」と言うように手を挙げてから、片手の拳を上から下に降ろすシンプルなもの。

これは「おはよう」という意味のようです。

しかし、「おはよう」という意味の手話を探すと、多くの場合「拳を上から下に降ろすしぐさ」の後に「両人差し指を向き合わせて折り曲げる動作」も入ります。

実際に調べて「え、逸臣のこの動きで「おはよう」なの?少し違わない?」と思う人もいるかもしれませんね。

「拳を上から下に降ろすしぐさ」だけだと本来は「朝」というだけの意味です。

「両人差し指を向き合わせて折り曲げる仕草」は挨拶全般の語尾に使われる「丁寧なあいさつ」を表現する動きなので、「朝」と「丁寧なあいさつ」を組み合わせることで「朝のあいさつ=おはようございます」を表現するのです。

ただ、親しい間柄ではこの「丁寧なあいさつ」をあえて取り除いて「朝」の手話だけで「おはよう」を表現することがあるんですね。

https://www.youtube.com/watch?v=XLtRiRClMyQ

そして、最初に手を挙げる仕草は、恐らく単純にに対して発信している」と意思を明確にし注目させるための動作だろうと思います。言葉に直すと「やあ」くらいの意味でしょうか。そのままですね。

つまり、このワンシーンだけで「手話を知りたての教科書通りの手話」ではなく「親しい者同士の手慣れたコミュニケーションとしての手話」が表現されているわけです。

② 開始48秒:駅のホームでの手話

駅のホームでの手話は、三つの動作で成り立っています。

最初に、両手でボールを持っているように丸を表現し、上から下にくるっと回すようなしぐさ。これは「世界」と言う意味です。

https://www.youtube.com/watch?v=3dSlJksfOSA

次に、縦長のモノを測るように両親指と人差し指を広げて上下に置き、下の手が上の手を追い越すような動き。これは「もっと」と言う意味です。

https://www.youtube.com/watch?v=aXjQS_imiXY

最後に、両手の親指と小指だけを広げて向き合わせて合わせ、横に広げる動き。これは「広い」と言う意味です。

https://youtu.be/6JeFI8pyIVs

繋げると「世界はもっと広い」という意味です。

一話の最後まで見てからこの手話を見ると、逸臣の清々しい笑顔も相まってジンとくるものがありますね。

ちなみに、この「広い」という手話も、調べてみると手がだったり、親指と人差し指を広げていたりと種類がありますが、どれも間違いではなくニュアンスで使い分けているそうです。

ゆびさきと恋々の聖地はどこ?

『ゆびさきと恋々』は、背景のロケ地、いわゆる聖地もハッキリしています。

逸臣がバイトしているカフェバーも、実在するお店がモデルになっているんですよ!

同志社大学

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次