すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

第18回声優アワード2024の結果は妥当?どんなアニメに出演してた?

声優アワード2024の結果は妥当?どんなアニメに出演してた?

第18回の声優アワード!(2024年)

3月9日に第18回声優アワードが開催されました。

今回は異例のスタートとなったようです。

漫画家、ドラゴンボールの作者の鳥山明さん、まるちゃんの声でおなじみの声優のTARAKOさんの死去により、黙祷からのスタートでした。

どちらもアニメ、声優界に多大なる影響を与えられた方です。

ドラゴンボールは今年の秋から新作アニメも決定しています。

そんな第18回声優アワードですが、

今回は、2022年10月1日(土)~2023年9月30日(土)までの期間の作品から選ばれました。

葬送のフリーレンや薬屋のひとりごとは入らないんですよね。

残念。

呪術廻戦は入るのにな・・・・。

といろいろ思うところがあるのがこの声優アワード。

第18回で受賞された方々をまとめていきます。

目次

第18回声優アワード2024年の受賞者は?

<『第十八回 声優アワード』受賞者>
■主演声優賞:市ノ瀬加那、浦和希
■助演声優賞:阿座上洋平・石見舞菜香・能登麻美子
■新人声優賞:伊駒ゆりえ、榊原優希、戸谷菊之介、原菜乃華、羊宮妃那
■歌唱賞:結束バンド
■功労賞:古川登志夫、山田栄子
■シナジー賞:THE FIRST SLAM DUNK
■富山敬・高橋和枝賞:岡村明美、佐々木望
■キッズファミリー賞:ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー キャスト一同
■外国映画・ドラマ賞: 高畑充希、村井國夫
■ゲーム賞:内田夕夜
■インフルエンサー賞:上坂すみれ
■MVS(最も活躍した声優):中村悠一
■特別功労賞:本年度ご逝去された声優を顕彰

今回もすごい面々。

納得というところもありますよね。

主演はもちろん話題作から。

助演はガンダム。

という感じですね。

去年はスパイファミリーとリコリス・リコイルという感じでしたが、

今年は、ブルーロックとガンダムという結果になったようです。

あれ?という感じもしますよね。

そのあたりを見てい行きます。

今回の受賞は妥当?

疑問は残るけれど、妥当。

受賞者から見ると、機動戦士ガンダム 水星の魔女

という感じのする今回の声優アワード。

水星の魔女は人気作品だったのは確かですが、そのほかがあれ?という感じがします。

推しの子

陰の実力者になりたくて

THE FIRST SLAM DUNK

この素晴らしい世界に爆焔を!

ブルーロック

こちらの5作品があれ?と思うので、それぞれ見ていきます。

推しの子

受賞がルビー役だけ?

まず、推しの子!

去年はなんといっても推しの子!という感じが強いです。

それなのに、受賞したのはルビー役の伊駒 ゆりえちゃんだけ

私の中では、剛央は?!

と大きな声で言いたかったですw

剛央こと、大塚剛央くんは推しの子のアクア役。

主演でよかったのではと思うほどの実力あります!

第14回(2019年)に新人賞を受賞していますが、主演はまだ!

アクアよかったのにな。

そして、アイ役高橋李依ちゃん!

こちらも選ばれてもよかった!

推しの子は物足りないです。

陰の実力者になりたくて

誰もいない?!

去年人気が出た作品と言えば、陰実!と言っても過言ではないです。

しかし、誰もいない・・・。

シド/シャドウ役の山下誠一郎くんは主演に選ばれてもよさそうでしたよね。

そして、七陰の豪華たるキャストもいない・・・。

もったいない。

THE FIRST SLAM DUNK

ヒットしたのに、シナジー賞にまとめられた?

スラムダンク!

大ヒットした映画ですよ!

158億円突破しています。

それなのに、誰も選ばれない。

こちらは桜木花道ではなく、宮城リョータが主人公。

そのため、宮城リョータ役の中村宗悟くんが選ばれてもよかったのでは?

作品としてまとめられてしまったように感じてしまいますよね。

この素晴らしい世界に爆焔を!

何事もなく?

この素晴らしい世界に祝福を!のスピンオフ作品。

このすばの中でも一番人気のめぐみんが主人公。

それを演じるは高橋李依ちゃん。

アイ役に続いて、主演もあるのに、受賞できないのもったいないです。

このすばシリーズの人気を考えるとやっぱり残念。

李依ちゃんの受賞がないのも残念。

ブルーロック

浦くんにまとめられた?

こちらも話題作品ですよね。

ブルーロックは潔世一(いさぎよいち)役の浦和希くんでまとめられた感じが。

ブルーロックは登場人物が多い。

個性豊富すぎるキャラクターだらけで、キャストも豪華。

それなのに、誰もいない・・・。

残念です。

注目受賞者は?

主演
市ノ瀬 加那(いちのせ かな)
浦 和希(うら かずき)
新人賞
戸谷 菊之介(とや きくのすけ)
羊宮 妃那(ようみや ひな)
MVS
中村悠一(なかむらゆういち)

今回はこちらの5人について注目していこうと思います!

それぞれ見たことある名前。

中村さんはよーく見る名前ですよね!

新人二人もかなり有名どころになっています。

代表作などご紹介していきます。

市ノ瀬 加那(いちのせ かな)

主な代表作

機動戦士ガンダム 水星の魔女:スレッタ

葬送のフリーレン:フェルン

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です:オリヴィア

Dr.STONE:小川杠(ゆずりは)

主演声優賞は、水星の魔女のスレッタ役で受賞していますが、今はフェルンというイメージが強いのではないでしょか?

フェルンは淡々としゃべる感じがしますよね。

フリーレンとある意味似ていて、全く表情に出さない感じ。

でもよく怒るイメージ。

市ノ瀬 加那さんは最近よく目にする名前ですよね。

どちらかというとかわいい子というイメージが強いです。

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。の荻原沙優聖女の魔力は万能ですのアイラのイメージです。

今季(2024年冬)アニメでは、最強タンクの迷宮攻略〜体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される〜のルナもかわいい役。

落ち着いている役が多いのではないでしょうか?

浦 和希(うら かずき)

主な代表作

ブルーロック:潔世一
カミエラビ:ゴロー
テクノロイド オーバーマインド:コバルト
冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた:ビャク

主演声優賞はブルーロックの潔世一で受賞しています。

いまだにブルーロックのイメージが強いですよね。

まだ浦くんは主役というよりはモブの方が多い感じがして、気づかないことも。

潔くんや、ゴローはかなりハードな役でした。

こういう感情がごちゃごちゃしたりなくなったりする役はうまいと思います。

とにかく声が大きいので、声がよくとおる役もよさそうですよね。

これからです。

テイスト?敵には小林裕介くんに近いかもしれないですね。

あとうさん臭さが・・・。

今井くんとラスボスになれるのかなとちょっと期待したいですw

戸谷 菊之介(とや きくのすけ)

主な代表作

チェンソーマン:デンジ
UniteUp!:清瀬明良
柚木さんちの四兄弟。:柚木尊
七つの大罪 黙示録の四騎士:ドニー

新人声優賞はチェンソーマンのデンジで受賞しています。

まだ本当に新人で、初主演のデンジ役抜擢もすごいですが、見事に新人賞受賞。

デンジの世間知らずさというか、常識がないところと、まだ幼いところとかみ合わせた感じがよかったです。

無知さがよかったんです!

まだデンジのイメージが強いのですが、本人はとても穏やかな感じがする人柄なで、ゆるい役もできそう。

緒方恵美さんが開設した俳優私塾「Team BareboAt」第1期生というのも有名。

羊宮 妃那(ようみや ひな)

主な代表作

僕の心のヤバイやつ:山田杏奈
その着せ替え人形は恋をする:乾心寿
史上最強の大魔王、村人Aに転生する:ジニー
転生王女と天才令嬢の魔法革命:レイニ

新人声優賞は僕の心のヤバイやつの山田杏奈で受賞しています。

羊宮妃那さんはアルスの巨獣のクウミ初主演

でも山田安奈ちゃんの方が印象が強いのでないでしょうか?

僕ヤバはすごい人気ですしね。

そして、上田麗奈ちゃんの声質に似ていますよね。

か弱い感じが近いと思います。

まだまだこれから、更に人気が出そうです。

中村悠一(なかむらゆういち)

主な代表作

呪術廻戦:五条悟
魔法科高校の劣等生:司波達也
Dr.STONE:獅子王司
僕のヒーローアカデミア:ホークス

なんといっても呪術廻戦の五条悟ですよね!

だいたい強いキャラが多いイメージ。

裏のあるキャラ大好きです!

それなのに、優しい王子様とかできるので、何でもありですね。

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さんのジークヴァルトはびっくりでした。

でも、Lv1魔王とワンルーム勇者のマックスとのギャップもすごいです。

王子様も、悪役も、何でもできてすごいですよね。

代表作多すぎて選べませんよww

ちなみに、悠一さんは、授賞式には参加しておらず、

”ゆうきゃん”がいない!

と言われていました。

そのころゆうきゃんこと中村悠一さんはどこにいたかというと・・・・。

10周年直前生放送!グラブルアニバーサリーSPに出演されていました。

そこで、ここですごい事実が判明しました!

グラブル全キャラ856人の唯一の保持者!

世界で一人だけだったようです。

すごいですよね。

ゲーマーで知られているだけあります!

自分の出演作品を愛している方ですよね。

ちなみにグラブルでは、ロミオとツバサ役をされています。

まとめ

第18回声優アワードについてまとめました。

毎回のことながら気になることもありますが、それも醍醐味。

偏っている・・・とは思いつつも納得しているところもあるので、まあこんなもんでしょう。

受賞された方はもちろんすごい名誉なことですよね。

今回もえのじゅん(榎木淳弥くん)はいませんでした。

呪術廻戦は残念ながら虎杖くんのいないところですからね。

そのほかでも活躍はありましたが、また来年を期待しましょう。

個人的には坂田将吾くんに新人賞受賞とってほしかったです。

戸谷くんは受賞したので、一緒に・・・。

そうすると今井も・・・と思いますが、また次回にということで。

次回も楽しみにしようと思います。

色んなアニメは、「DMM TV」で多数配信されてます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次