すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

Eテレ子ども番組卒業&続投は誰?変更まとめ【2024年】

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

Eテレ子ども番組は、十年以上続いている長寿番組も多いため、年度末になると「誰が卒業するのか」「あの人は続投するのか」と噂が行き交います。

子役が出演している番組も多く、子役の成長も楽しんでいたりするとなおさら、卒業が寂しくなりますよね。

今回は、2023年度末の年度替わりに卒業が決定した人・キャラクターと、心配されながらも続投が決定した人・キャラクターをまとめてみました。

また、卒業は無くても曜日や時間が変更される番組も合わせてご紹介するので、Eテレが生活の一部になっている人は要確認ですよ!

特にお子様のいるご家庭!子どもたちのダメージを最小限にするためにご参考にされてくださいね!!

目次

卒業・番組終了決定

卒業者が決定している番組は、以下の4つです。

  • ワンワンわんだーらんど
  • みいつけた!
  • 天才てれびくん
  • ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!
  • みんなDEどーもくん

また、人気アニメ『オトッペ』の終了も発表されましたので、この項目で一緒にふれます。

『ワンワンわんだーらんど』 うーたん

いないいないばあっ!」の方で、昨年度うーたんからぽぅぽにバトンタッチされたことは、大きな話題を呼びました。

みんなそれでも「まだ『ワンワンわんだーらんど』はうーたん続投だから!」と励まし合って悲しみを乗り越えたのです。

でも、1年のタイムラグがあっただけで、ついに来てしまいました。

うーたん、『ワンワンわんだーらんど』からも卒業です。

2024年度最初の『ワンワンわんだーらんど2024 水戸公演』にうーたんの名前が確認できず、代わりにぽぅぽの名前がありました。

『ワンワンわんだーらんど』も、うーたんからぽぅぽにバトンタッチです。

うーたん最後の『ワンワンわんだーらんど』の放映日時は以下です。

2024年3月26日(火) 16:10~16:39
   3月30日(土) 12:00~12:29 ※再放送

NHK+で見逃し配信予定です。

『みいつけた!』 4代目スイちゃん(増田梨沙)

https://www.crayon.ne.jp/girl/masudarisa.html

これは、予想していた人も多かったのでは。

『みいつけた!』はスイちゃん、コッシー、サボさんの3人体制ですが、今年度に入ってから妙にスイちゃんメインの話、歌、コーナーが多く、年末にはとうとう「もう一度見たいスイちゃんのお話や歌のリクエスト」を募集し始めたのです。

このリクエストをまとめた『みいつけた! みんなのスイちゃんリクエストスペシャル』が、4代目スイちゃん最後の出演となります。

2024年3月29日(金) 19:00~19:55

みんな、録画予約を忘れないでくださいね!(NHK+で見逃し配信予定です)

『天才てれびくん』 マウナ、レイ

天才テレビ君は毎年、一番年長の中2メンバーが卒業することが決まっています。

今年は、「マウナ」こと稲毛眞生さんと「レイ」こと筧礼さんですね。

4年生でレイが、5年生でマウナがそれぞれ加入してきた頃を思い出すと、成長を感じますよね…

番組内での卒業発表やスペシャルは組まれないのが毎年の流れなので、いつも通りの流れで

2024年3月28日(木) 17:35~18:00

の放送がマウナとレイの最後の登場回だと思われます。

放送時間も変更

また、天才てれびくんは2024年度から放送時間が5分繰り上がります!

今までは17:35~18:00だったのが、4月1日(月)からは17:30~18:00に変更になります!

ちなみに、金曜日放送の『ビットワールド』も同じように17:35~18:00から17:30~18:00に変更です!

両方ともお間違え無いよう気を付けてくださいね!

『ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!』のお姉さんマイラ(新井舞良)14代目お姉さんからミライ(日向未来)に交代

ニャンちゅうの第13代目お姉さんマイラが卒業です!

まさかの1年で卒業となってしまいました。残念ですね…

卒業理由は、カナダ留学のため事務所を退所するからだそうです。

というのも、マイラさんはカナダと日本のハーフ。今年初めてカナダの地を踏み、カナダへの移住を決意したそうです。

ご自分のルーツに関わる何かを見つけたのかもしれません。応援したいですね!

舞良 MYRA(@my0110ra)さん / X (twitter.com)

「 新しい仲間がやってくる!?スペシャル」が3月28日にあることは判明しているので、その時が新しい第14代目お姉さんミライ(日向未来)さんのお披露目となるようですが、マイラが出るかどうかはわかりません。

その前に放送される3月24日放送の「公開収録「宇宙に夢チュー!」in東京都」に、いつものメンバー以外に先代12代目お姉さんタラスズが登場するようなので、この回がマイラ最後の出演である可能性もあります!

気になる方は両方チェックしてください!!

公開収録「宇宙に夢チュー!」in東京都

  • 初回放送:2024年3月24日(日) 7:00

新しい仲間がやってくる⁉スペシャル

  • 初回放送:2024年3月28日(木) 16:10
  • 再放送 :2024年3月31日(日) 7:00

『みんなDEどーもくん』 ジャングルポケットからハナコに交代

2018年9月から5年間レギュラーを務めたジャングルポケットも、2024年3月5日に卒業しました。

BSプレミアム時代から長く勤めていただけに寂しくなりますね…

後任はお笑いトリオのハナコが勤めることになります。

同番組のレギュラーをトリオが勤めるのは初めてですね!

番組の放送日時が変わらないのであれば、初出演は

2024年4月2日(火) 16:10~16:39

の予定です。

『オトッペ』終了

https://twitter.com/otoppetown

7年間続いた人気番組『オトッペ』も、とうとう終了です。

とはいえ、開始当時は週に本放送1回、再放送2回流していましたが、2023年度からは本放送1回のみになってしまったため、時間が合わず見られなくなってしまった層も多かったのではないでしょうか。

我が家も夕方の再放送をメインに見ていたため、今年度に入ってからはぜんぜん見られていませんでした…

2024年3月29日(金)6:50~

この放送が最終回になります。

アプリ『オトッペずかん』も終了

番組終了に伴い、番組と連動していたアプリ『オトッペずかん』のサービスも順次終了します

まず2024年3月31日(日)を最後にアプリのダウンロードができなくなります

そして、2024年5月31日(金)アプリのサービスも終了します。

アプリに保存している動画・音声全て視聴できなくなるので、ご注意くださいね!

続投決定 『おかあさんといっしょ』

卒業や続投の話になると、毎年必ず話題になるのが『おかあさんといっしょ』のおにいさんおねえさんたち。

特に、うたのおにいさんを務める花田ゆういちろうおにいさんは、2017年度からすでに6年も務めるベテランなので、「もしかしたら、そろそろ卒業するのでは…」と昨年度も話題になりました。

そんな噂のある中、2023年2月の課題曲『キミにはくしゅ!』の曲の内容が別れを想起させること、ムービー内でゆういちろうおにいさんだけが一人ピンク地にバラ柄という自己主張強すぎるニットを着て、他の3人に囲まれて一人だけ立派なソファに座ったりする演出があったため「とうとうゆういちろうおにいさんが卒業だ!」とSNS上が涙に包まれる流れがありました。

しかし、ふたを開けてみると2023年度に卒業発表が出たのは、実はたいそうのおにいさんである福尾まことおにいさん

卒業直前に『キミに拍手!』のムービーが、まことおにいさんをソファに座らせ3人で囲む演出にすり替えられ、ゆういちろうおにいさんは盛大なフェイクであったという顛末がありました。

今年度も「ゆういちろうおにいさん、そろそろ…?」と心配する声は出ましたが、おにいさんおねえさんの卒業発表が主に2月下旬に行われてきたことを考えると、3月17日になっても何もお知らせが無いという事は、今年はおにいさんおねえさん全員続投すると見て良いようです。

たいそうのおにいさんに比べ、うたのおにいさんは息の長い傾向があります。

9年も務めた先代のだいすけおにいさんに続き、ゆういちろうおにいさんも長い付き合いになってくれるかもしれませんね。

卒業・続投不明(2024年3月16日現在) 『クックルン』

さて、今年度、卒業も続投もわからずみんなが気にしているのは『クックルン』ではないでしょうか。

『クックルン』は2013年に始まった初代クックルンから2020年に終わった4代目クックルンまでは2年交代制できていました。

2023年度末、やはり2年続いた5代目クックルンも、闇落ちしたマイカのパパ・カイが無事に光落ちして終了。

コロナ渦のためか、今までで初めて追加クックルン無しだったりと寂しい変更はあったものの、無事に大団円を迎えます。

2024年度からは、それまで三人体制だったものが二人体制の新クックルンが誕生し、今までとちょっと雰囲気が違うものの、作った料理を食し、まんぷくビームで敵を吹っ飛ばすというお約束の流れで来ていました。

ところが、実はこの二人のいた島が5代目クックルンの舞台ワッサン島の近くであることが判明。やがて二人は5代目クックルンに出会い、意気投合。仲間になります

そう。2023年度から登場した二人は、6代目ではなく5代目クックルンの追加クックルンだったのです!!

クックルン10年目にして、今までのお約束をひっくり返す流れに、ファンは戸惑いを隠せませんでした。

しかも、9月という中途半端な時期にキッチンの番人役だったムールが突然の脱退

さらには、長年ふわっと謎に包まれていた「なぜ地球に怪人が送られてくるのか?」という疑問の真相が明かされ始め、このまま10年間伏せられ続けた黒幕が出てきてもおかしくない流れにまでなっているのです!!

毎回怒涛の展開で、もはや予測不能。何が起こってもおかしくありません。

今年度で5代目クックルン全員卒業なのか。

来年度まで5代目クックルンが続くのか。

はたまた、『クックルン』シリーズ自体が終わってしまうのか。

2024年3月19日放送「おかえり、ムール姫」でムール姫が帰ってくることも判明しました!

今年度のクックルンは、最後まで目が離せません!

まとめ

毎年、年度末になると視聴者をざわつかせる卒業・続投の話題。

2023年度も多くの卒業を見送ることになりますね。

寂しくなりますが、Eテレのレギュラー出演は制約も多く、他の仕事を増やしづらいという面もあります。

みんな、新天地でより幅広い活躍をされますよう、心より応援しております!

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次