すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

アニメを1話切りか3話切りどっちで視聴継続の判断する?

アニメ1話切り3話切り
エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

今回は、アニメ視聴で何話まで視聴して、視聴を継続するかどうかを判断するかどうかについてまとめることにしました。

最近では、毎シーズンのアニメが100作品はいかないですが、80作品以上あったりするので、結構絞って視聴する必要性があります。

これだけ多数アニメが配信するので、1話だけ視聴してみて、1話切りするような「判断が速い」人達も多いみたいです。

ぴよきち

個人的には、毎シーズン5,6作品ぐらいは全話視聴して、本当に面白いなって思う作品は、ワンシーズンで1,2つぐらいな感じがする感じです。

目次

アニメを1話切りで判断するのは勿体ない?

結論からまとめるとアニメの視聴は「1話切り」しても勿体なくない。むしろ、どんどんやっていくべきです。自分に合わないと判断したならば、普通に視聴しないという決断はありですね。

一昔は、アニメを視聴するかどうかの判断は、3話まで視聴してみて決める「3話切り」というのが定番でした。

それは、3話ぐらいまで視聴しないと面白いかどうか判断することが出来ないという点から、それがアニメ業界での決まりごとみたいな感じでしたよね。

しかし、今は初めの方に紹介したようにかなりのアニメが放送されるようになったので、3話切りで判断していては、視聴する作品が多すぎてしまいます。

全部視聴してるアニメオタクとかまじで凄いと思う

ゲーム

現代は、ソシャゲやYoutubeやSNS等でエンタメでの時間つぶしには困らない時代です。

アニメも本当に面白い作品やこれは見ないと損やで!っていう作品ぐらいしか視聴しないという人も多いかと思います。

自分的には、とりあえず1話は視聴してみて面白そうだと感じたら、視聴を継続したらいいですし、微妙だと思ったら視聴を辞めても問題ないと思ってます。

今は、地上波でアニメを視聴しなくてもネットの動画配信サイトを契約してたら、簡単に一気観することが出来るので、また話題になって気になった作品が出た時などに一気観すれば問題ないです。

むしろ、リアルタイムで視聴するのは結構面倒だと感じることも多いので、ゆっくり時間を取れるときに一気に視聴することも多いですよね。

わざわざリアルタイム視聴に拘る必要性はないので、気軽に面白いと感じた作品だけを視聴するようにしてもらいたいところです。

「0話切り」とういう言葉もある

「0話切り」とは、タイトルやあらすじやPVなどで視聴するかどうかを判断することです。

ほとんどのアニメがタイトルやイラストなどのパット見で視聴するか判断して、1話どころかその作品を視聴しない作品の方が多かったりしますよね。

うさきち

ネット動画配信サイトのサブスクに入っていれば、毎日アニメや動画を視聴していても視聴しきれないぐらい動画配信されてるのでね。

結構、イラストが好きな感じかどうかでアニメを視聴するかどうか決めてることが多いです。

あとは、世間的に話題になってる作品は、一応チェックはするようにしてます。

ちょっと前では、「鬼滅の刃」が凄い人気でしたので、凄く人気が出てから全話視聴して漫画の方も全巻読破しました。

鬼滅の刃は、正直初めの方なんかイマイチだなって感じたので、アニメ1話切りしてた作品だったんですが、後々面白くなっていった作品の一つですね。

あとは、今「呪術廻戦」人気ですが、こちらの方はあまり自分は面白いとは感じなかったので、視聴するのを継続してない作品だったりします。

劇場版の「呪術廻戦0」は、大ヒットしてるので一般的には人気作品だと思います。

人気があるから絶対に視聴するというわけでもないです。

ぴよきち

人気作品は、誰かとアニメ雑談するとかだと話が通じやすいので、作品は話やすいメリットがあったりしますけどね。

後半面白くなるアニメ作品もある

1話から、面白いと感じる作品やストーリーが続いてる作品で後半の部分から、どんどん面白くなってくる作品もあります。

しかし、序盤から面白くないと感じてるのにずっと継続して視聴するのも苦痛かと思うので、その場合は自分の感情通りに視聴することを辞めてしまえばいいかと思います。

面白い作品は、後々話題になることも多いので、とりあえず評価が高い作品から視聴していけば、当たり作品になる可能性は高くなります。

まとめ

アニメは、1話切りしても問題なし。

まどマギみたいに3話で、大きく惹きつけられる作品もあるけど、そういうのって話題になるのでその場合は他人からおすすめされる!!

今は作品数が多いので、本当に自分が好きだと思える作品を視聴すればおkです。

まtら人それぞれ好みが違うので、他人の意見を参考にするのはいいですが、合う合わないは人それぞれですからね。

アニメの視聴は、動画配信サイトを契約しておいて一気観するのがおすすめです。

価格も月額500円程度から利用することが出来るサイトもあるので、コストも安く楽しむことが出来ます。

\ 初回31日間無料で利用可能♪/

*31日以内に解約すれば料金は一切発生しません

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次