すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

けいおん!名言・名シーンランキング10!可愛い魅力が一杯

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

京都アニメーション、通称京アニという名前を聞いた時に皆さんはどんなアニメを思い浮かべますか?

有名所だと「氷菓」や「涼宮ハルヒの憂鬱」や「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」や「境界の彼方」あたりでしょうか。

しかし、今回ご紹介するのは青春アニメの金字塔ともいえる「けいおん!」です!

2009年にアニメ1期が放送されて、2010年にアニメ2期が放送され、映画化もされた作品になります。2019年のアニサマでは放課後ティータイムが電撃復活を遂げ話題になりました。

10年経った今でも聖地である豊郷小学校旧校舎群には、けいおん!ファンが訪れるぐらい根強い人気があります。

そこで、今回は「けいおん!」の名言・名シーンを厳選して10位から1位までランキング形式でご紹介します!

目次

けいおん!名言・名シーンランキングTOP10

今回は、アニメ1期、2期シリーズのけいおん!アニメの名言・名シーン個人的にまとめました。

それでは、早速第10位から見ていきましょう!

第10位『澪ちゃんファンクラブお茶会』

 文化祭ライブのパンチラ事件で話題になった秋山澪には、ファンクラブが存在していました。

ある日、澪のファンだと名乗る生徒が部室をのぞいていたことからお茶会の開催が決定。

お茶会では澪への質問コーナーや半生を振り返るスライドショーなどの企画がありましたね(笑)

スライドショーに関しては「17歳でもう半分?」とツッコミをいれていましたよね。

そして、最後には自作の詩を披露しますが澪ワールド全開の詩は理解できていませんでした。

個人的には、あずにゃん推しなため、あずにゃんファンクラブを作らねば無作法と言うもの!

あずにゃんペロペロ(^ω^)と言う名言すら、現実世界で作り出したのがけいおん!という作品です。

第9位「合宿をします!!!」

やる気のある秋山澪の提案のシーンです。

学園祭に向けて練習しなければいけないという澪の想いからこの提案をしますが、唯と律は海や文化祭といったことにうつつを抜かしてしまいます。

恥ずかしがり屋の澪がバンドのことになるとはっきり意見を言うのはギャップを感じますね。

こんな提案をした澪でしたが「む、むぎ?別荘とか…?」と紬に泊まる場所は丸投げでしたね(笑)

しかし、この合宿でさらに仲を深めましたからナイスな提案だったと言えます。

ムギちゃんお嬢様ですから、別荘持っていて非常に羨ましいですね。アニメでしか別荘利用とか見たことないです。

第8位『澪の萌えシーン』

けいおん!1回目の合宿での出来事です。

極度の怖がりである澪はラジカセから流れてきたシャウトを聞いてものすごく怯えてしまいます。澪ちゃんは、非常に怖がりな性格をしているんですよね。

それを見た律は「ふじつぼ。膝のさらやしき。」と脅してしまいます。

やりすぎたと謝る律たちに澪は「ほんと?」ととても可愛く言うのです(笑)

律と唯は「萌え萌えキュン!」と言っていましたが、本当に萌えてしまう名シーンです。

第7位『第1回文化祭』

放課後ティータイムが結成されてから初めての文化祭です。

この時はなんとボーカルの唯が練習しすぎて喉を潰してしまうんですよね(笑)

そして澪は恥ずかしがりながらもボーカルに挑戦します。

幕が上がってベースを弾き始めても緊張している澪がとても可愛かったですよね。

そして無事に演奏が終わり、澪が退場しようとした時に事件は起こりました。

コードに引っかかってしまった澪は観客に向かってパンチラしてしまうのです(笑)

この事件はこの文化祭のあとも伝説として語り継がれましたね。

ぴよきち

「桜が丘女子高等学校」は、女子高なので男は居ないので、まぁセーフやな。

第6位「分からなくなって…どうして軽音部に入ろうと思ったのか。どうして新歓ライブの演奏にあんなに感動したのか…」

新入部員である中野梓が泣きながら自分の迷いをぶつける名シーンです。

梓はギター経験者であり、新歓ライブに感動して軽音部への入部を決めます。

しかし、想像していた雰囲気とは違い日々紅茶を飲むような環境に憤りを感じていました。

そして、梓はこの迷いを先輩にぶつけるのです。

この言葉を聞いた律は「じゃあ梓のために演奏するか!」と提案します。

ここはさすが部長!と思いましたね。

そして放課後ティータイムの演奏を聞いた梓が意思を固める名シーンでもありました。

第5位「そっか…あたしもうすぐ…1人になっちゃうんだ…」

梓の少し寂し気な一言です。

梓は憂たちとプールに行った帰りに唯たちに合流し夏祭りに行くことになります。

夏祭りでは大好きな先輩たちに会い、やっぱり先輩たちと一緒にいると楽しいということに気づきます。

しかし、平沢唯、秋山澪、田井中律、琴吹紬は同学年で梓だけは学年が違い後々は1人になってしまうのですね。けいおん部は、あずにゃんを入れて5人しか居ないので、卒業すると独りぼっちになってしまいます。

花火大会では唯たち4人とはぐれてしまうことからも梓が1人になってしまうことが暗示されているような気がしました。

家に帰った梓がふと口にしたこのセリフはそんな寂しさを表したものでした。

第4位『第2回文化祭』

1回目の文化祭に引き続き、唯にハプニングが降りかかります。

文化祭の前に熱を出した上に当日にギターを忘れてしまうのです。

唯が自分のギターを取りに行っている間にはなんと佐和ちゃん先生が代わりに演奏していましたね。

「筆ペンボールペン」にのせた唯の回想シーンは中々感動しました。

そして唯が体育館に戻ってきてから、メンバーに向かって泣きながら謝罪したシーンも感動でした!

そしてふわふわ時間を歌い終えた後に始まる紬から順番にアンコールを弾き始めるシーンは鳥肌ものでした!!!

第2回文化祭はこのアニメを代表する名シーンと言えるでしょう。

第3位「でも私たちの演奏のほうがすごいよねー。」

軽音部のメンバーで夏フェスに行った際の唯のセリフです。

1日中プロのバンドの演奏を聞き、夜も音楽が流れる環境に驚く放課後ティータイムのメンバーたち。

夜に星空を眺めながらバンドについて話し合っていました。そこで唯がこのセリフを口にするのです。

「プロ相手になんだその自信は!」と律にツッコミを受けていましたが(笑)

しかし、唯のこのピュアなところが憎めないんですよね。

放課後ティータイムもすごいバンドだとみんなで語り合っている姿はまさに青春そのものでした。

第2位『卒業』

けいおん!!2期24話卒業式のシーンで、3年生には卒業の時が来てしまいます。

最後の文化祭ライブでは泣くことを我慢していた梓でしたが、卒業式後に部室に集まると泣きながら先輩たちの卒業を惜しみます。

梓の「卒業…しないでよ…」という言葉はとても可愛らしく感動してしまいました。

そして最後には梓のために演奏を届けます。

この歌がまた感動的であり、唯の歌詞に「卒業は終わりじゃない。これからも仲間だから。」という部分がありますがとても心に響きました。

放課後ティータイムの友情は永遠なのだと錯覚してしまうような名曲が演奏された名シーンです。

演奏後にあずにゃんが言った名言「あんまりうまくないですね!」は、けいおん!1期の1話で平沢唯もいった名言であり、1話のことを思い出すような締めくくりでした。

第1位『最後の文化祭後の部室』

けいおん!!2期第20話「またまた学園祭」での感動の名シーンです。

唯たちの最後の文化祭ライブが終わり、部室に戻った5人は今後について話します。

クリスマスや次の新歓、合宿について話しますが3年生は引退であることは分かっていました。

律の「次はないない」という切ないツッコミで3年生は泣き始めてしまうのです。

このシーンで流れる「U&I」のオルゴールバージョンが本当に良い曲として流れます。

しかし、ここで梓だけは泣いていませんでしたね。

梓も悲しいはずなのに先輩たちを必死に慰めている姿には心を打たれてしまいました。

放課後ティータイム引退の瞬間はけいおん!を代表する感動の名シーンです。アニメ2期では、感動するようなシーンが多いですよね。

けいおん!名言ランキングまとめ

ここまでけいおん!の名言・名シーンを色々ご紹介しました。

久しぶりに放課後ティータイムの青春を思い出していただけたのであれば幸いです。

アニメって、放送期間中は話題になることも多いので視聴する機会も多いですが、過去の名作

今回ご紹介した名言・名シーン以外にも感動できるシーンや笑えるシーンはたくさんありますよね!

映画化もされていますし、けいおん!をもう1度最初から見返してみてはいかがでしょうか?

「けいおん!」含む京アニ作品は、「U-NEXT」で多数動画配信されておりますので、一気見視聴がおすすめです。

「U-NEXTの詳細についてはこちらから【31日間無料】」

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次