リズベット名言・名シーンまとめソードアートオンライン(SAO)

リズベット

大人気アニメシリーズである「ソードアートオンライン」は登場人物が多いことでも知られています。

主人公のキリトやメインヒロインのアスナの周りには魅力的なキャラクターがたくさん登場しますよね。

そこで、今回はリズベットについてご紹介したいと思います!

リズベットは仲間内でリズという愛称で親しまれていますので、この記事でもリズと呼んでいくことにしましょう。

目次

リズベット名言・名シーンTOP10

それでは、リズベット篠崎里香)の名言を第10位から見ていきましょう!

第10位『激しい嫉妬にかられるシーン』

ALOの世界からアスナが帰還したあとの出来事です。

リズやシリカはアスナと休戦協定なるものを結んだそうで、キリトとアスナは学校でいちゃいちゃしてしまいます。

これを食堂から見ていたリズはジュースを飲みながら嫉妬してしまうのです。

「あーキリトのやつあんなにくっついて…けしからんあんな学校で。」ととてもうらやましそうでしたね(笑)

シリカからは「趣味悪いですよーのぞきなんて。」と注意されていました。

リズは恋愛事に関してはあまり気持ちを隠したりしない人物だと分かるシーンです。

 第9位『キリトと並んで寝るシーン』

第55層のドラゴンと戦っている最中にドラゴンのブレスでリズが吹き飛ばされてしまいます。

キリトはリズを助けに行くのですが、2人とも深い穴の中に落ちてしまうのです。

落ちた先ではテレポートを使うことができず、穴の中で寝ることに。

寝袋を使って2人が寝ているときに、リズはキリトに「ねえ、手握って。」と言い出します。

それまでのリズは気の強い雰囲気だったのでギャップにキュンとさせられてしまいました。

暗い中でランタンだけに照らされているなんともロマンチックなシーンです。

第8位『ALOでのシノンとのやり取り』

リズとシノンのやり取りは少し珍しいと感じる方も多いかもしれません。

このやり取りはキャリバー編で行われたものです。

シノンはGGOの世界ではスナイパーとしてプレイしているため、ALOでも射程の長い武器を欲しがっていました。

そんなシノンにリズは「100m離れたところから狙おうとするのはシノンくらいだよ。」とつっこみます。

しかしシノンも「欲を言えばその倍の射程は欲しいとこね。」と負けません。

2人とも我が強いなあと感じざるを得ませんでしたが、このシノンの欲にはリズも苦笑いでした…(笑)

第7位「アスナは大切なものが見つかったんだね。」

リズの初登場シーンでの一言です。

リズはSAOの世界で武器の調整を仕事にしており、アスナとは面識があったようです。

いつものようにアスナは剣の調整のためにリズの元を訪れるのですが、アスナの様子が違うことに気づくリズ。

耳元にはアクセサリーがついており、男の気配を察知するのです。

リズは男っぽいところもありますが、色恋沙汰には敏感ですよね。

少し寂しさも含まれていたセリフですが、すぐに「うまくやんなさいよ。」とごまかすあたりがリズらしいと感じたシーンです。

第6位『キリトに自信作の剣を折られるシーン』

キリトが新しい剣を作ってもらうためにリズの店を訪れたことが事の発端でした。

リズは「あたしが鍛え上げた最高傑作よ。」と剣をキリトに勧めます。

するとキリトは耐久力を試したいと言い出します。

なんとリズの剣とキリトが持っている剣をぶつけてしまうのです!

その結果リズの剣は修復不可能に…

リズは「なんてことするのよー!」と激怒してしまいます(笑)

その後の口論でもリズの気の強さが全面に出ており、中々の名シーンと言えるでしょう。

第5位『第55層で気持ちに気づくリズ』

キリトの剣を作るために第55層に素材集めをしに行くことになったリズとキリト。

ドラゴンが出たら隠れろという指示にリズは「あたしだって素人じゃないんだから手伝うわよ!」と意気込みますが、キリトは「だめだ!」と強く断ります。

キリトはSAOの世界でサチたちを目の前で失っていますからトラウマのようなものもあったのでしょう。

その後、リズの頭を優しくなでるキリトにリズは何かを感じた様子でした。

リズが大切なものを見つけ始めたシーンなのではないでしょうか。

第4位「あたし、キリトのこと好きーーー!!!」

落ちてしまった穴から脱出できたときのリズのセリフです。

リズたちが落ちた穴に帰ってきたドラゴンに何とか掴まって外に出ることに成功します。

放り出されたときの景色はかなりの絶景でしたよね。

そして、空を舞いながらリズはこの告白を嬉しそうにするのです。

無邪気なリズの告白はキリトには届かなかったようですが、かなり可愛かったですよね。

その後、リズに抱きつかれるキリトにはうらやましすぎるとしか言い様がありません(笑)

第3位「お願い…キリトがこの世界を終わらせて。それまではあたし頑張れるから。」

リズが泣きながらキリトに言ったセリフです。

告白しきる前にアスナに阻まれてしまったリズをキリトは追っかけていきます。

そこでリズにお礼を言うのです。

そのお礼に悔しいながらも自分の気持ちに整理をつけてこのセリフを口にします。

まだまだ複雑な気持ちなはずのリズが涙を流しながら決意を口にしたこのセリフは間違いなく名言でしょう。

第2位『リズの告白』

ダンジョンから無事に帰還し、キリトの剣も完成させたリズ。

1度は届かなかった告白をもう1度することを決めました。

「フィールドから戻ったら装備のメンテをさせて!これからずっと!」と大胆なセリフを言い、自分の気持ちを全て吐き出そうとしていたその時でした。

「リズ!心配したよ!」とアスナが登場します。

この時ばかりは今かよ!と思ってしまいました。

そこでアスナの想い人がキリトであることに気づいてしまうのです。

リズの気持ちを考えるとかなり切ないシーンですよね。

第1位『リズの演説』

堂々の第1位はSAOシリーズの最新作である「ソードアートオンライン War of Underworld」での見事な演説です。

アンダーワールド大戦でアメリカ陣営に対抗するためにALOプレイヤーに協力を求めるための演説でした。

リズの「現実はここにあるって。」という言葉にはものすごく引き込まれてしまいました。

泣きながら大勢に気持ちを伝え続けるリズの演説とLiSAのエンディングテーマ「unlasting」の組み合わせには鳥肌が止まりませんでした。

5分を超えるリズの演説に徐々にプレイヤーが引き込まれていきましたね。

アリシゼーション編では出番の少ないリズでしたが、クライマックスにものすごい出番があったことには驚きでした。

まとめ

さて、ここまでリズの名言・名シーンをご紹介しましたが、あまりリズについては知らなかった方も多いのではないでしょうか。

第1位の演説は何度見ても鳥肌がたつ名場面です。

これを機にリズ推しになる方がいたら嬉しい限りです(笑)

まだ、視聴していないという人は、これを機にSAOシリーズの視聴をしてみて欲しいです。

ソードアート・オンライン【SAO】の記事一覧はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる