シリカ名言・名シーンTOP10【ソードアート・オンライン】

シリカ

大人気アニメである「ソードアート・オンライン」シリーズには可愛いキャラクターがたくさん登場しますよね。

皆さんはどのキャラクターがお気に入りですか?

一般的には、キリトやアスナ、シノンあたりが人気なキャラクターですよね。

しかし、今回は隠れて人気のあるシリカについて触れたいと思います!!

シリカってちっちゃくて小動物的な可愛さがありますよね。

そこで、シリカの名言・名シーンをランキング形式で紹介していきます。

目次

シリカ名言・名シーンTOP10

それでは、順番にシリカの名言・名シーンをご紹介します。

第10位「あたしを欲しいっていうパーティーは他にも山ほどあるんですからね!」

シリカ初登場時のセリフです。

回復アイテムをパーティーメンバーからもらうことができなかったシリカはそのパーティーを抜けることを決断します。

小柄ながらも一歩も引かないシリカの強さには感心してしまいました。

しかし、パーティーを抜けた後にすぐモンスターに襲われることになってしまいます。

死んだら終わりのゲームでこのようなセリフが言えるのはやはりすごいと感じてしまいますね。

 第9位「でもこの間クラインさん、炎属性のソードスキル使ってましたよね。あれって半分魔法だったと思いますけど。」

ALOでエクスキャリバーを獲得するクエストに臨む前のシリカのセリフです。

クエストに行く前にクラインとリズベットがある言い合いをしていました。

クラインが魔法を使うか使わないかというものです。

クラインは「魔法使うくらいなら刀折って侍やめてやんぜ。」と侍であることに誇りを持っている様子でした。

これを聞いたシリカが見事なツッコミをするのですが、それがこのセリフでした。

これにはクラインも反論できず、キリトに助けを求めていましたね(笑)

 第8位『キリトを笑い飛ばすシーン』

シリカがキリトと初めて会ったときの出来事です。

モンスターに襲われていたシリカをキリトは助けるのですが、シリカの使い魔であるピナの蘇生まで手伝うという提案をします。

蘇生は第47層に行く必要があり、シリカのレベルでは到底不可能なものでした。

そんな親切なキリトにシリカは「なんで…そこまでしてくれるんですか?」と聞きます。

その答えは「君が妹に似てるから。」という理由でした。

その理由を聞いて落ち込んでいたシリカは笑顔になるのです。

シリカが登場してからはじめての笑顔はとても印象的なものでした。

 第7位『Ubiquitous dB熱唱!』

原著:川原礫, 監督:伊藤智彦, 脚本:川原礫, 脚本:伊藤智彦, 出演:松岡禎丞, 出演:戸松遥, 出演:伊藤かな恵, 出演:竹達彩奈, 出演:日高里菜, 出演:高垣彩陽
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

オーディナルスケールでの一場面です。

ショッピングモールでリズベットに焚きつけられてUbiquitous dBを熱唱するシーンになります。

最初は恥ずかしがっていましたが、音楽がかかると衝動を抑えられなくなってしまった様子。

自分のオーグマーを装着して、歌って踊ってのパフォーマンスを始めました。

可愛い歌声とダンスで見ていた人たちを魅了していましたね(笑)

最後にはポーズまで決めてノリノリのシリカちゃんでした。

 第6位「昔のわたしとは違いますよ!」

ALOでリーファやリズベットとモンスターと戦っているシーンでの一言です。

SAOの世界でキリトと共に行動していたときにはモンスターに食べられかけてしまい苦戦していました。

しかし、羽も使えるようになったALOの世界では足を掴まれてもまだ負けません!

シリカは「昔のわたしとは違いますよ!」と反撃を試みるのですが、これが見事なフラグでした…(笑)

モンスターも羽を使うことができたため、結果的に何もできない状態になってしまいます。

結局リーファに助けてもらいモンスターを倒すことに成功。

ものすごく速いフラグ回収でしたね。

 第5位『相棒であるピナを失うシーン』

回復アイテムを持たずにモンスターに襲われてしまったシーンです。

相棒であるピナというモンスターがシリカを回復してくれていたのですが、ピナがシリカをかばって死んでしまいます。

シリカもやられそうになりましたが、そこには黒の剣士キリトが参上します。

モンスターが消えた後に死んでしまったピナの羽を持ちながら「あたしを1人にしないでよ。」と泣いているシリカの姿には胸を打たれてしまいました。

 第4位「もう少しお話したいなんて言ったら笑われちゃうかな。」

シリカの可愛い願いのセリフです。

森でパーティーを抜けたシリカでしたが、街でもう一度絡まれてしまいます。

その後、キリトと夜ご飯を食べ色々な話をするというシーンがありました。

自室に帰った後、シリカは寂しくなってしまったのかこのセリフを口にします。

小柄なシリカにこんなことを想われるなんてうらやましい限りですよね。

その後タイミング良くキリトが登場し、喜ぶシリカでしたが下着姿のまま出て行こうとしてしまいます(笑)

そんなおっちょこちょいなところも含めてキュンとくるセリフでした。

 第3位『SAOサバイバー学校でのリズベットとのやり取り』

キリトが無事にアスナを助け出し、アスナも学校に通うようになってからの出来事です。

シリカとリズベットはそれまで捉えられていたアスナを思って、1ヶ月キリトとラブラブさせることを許す休戦協定を結びます。

リズベットが言い出したことなのですが、学校でいちゃつくキリトたちを見て嫉妬しまくってしまいます。

これにはシリカも「甘いんですよ、まったく。」と休戦協定を言い出したリズベットを批判していました(笑)

シリカは見た目に反して色恋沙汰には少し厳しいようですね。

 第2位『シリカがキリトを慰めるシーン』

キリトとシリカがピナの蘇生のために一緒に行動していたときの出来事です。

ごはんを食べながら2人は話しているのですが、キリトはSAOというデスゲームのことを話しているうちに暗い雰囲気になってしまいます。

そこで、シリカは「キリトさんはいい人です!わたしを助けてくれたもん!」と手を握りながら言います。

案外大胆なところがあるのだと感心していましたが、その後すぐに顔を真っ赤にして恥ずかしがっていましたね。

シリカ屈指の可愛いシーンであるといえるでしょう。

 第1位「ピナ、いっぱいいっぱいお話してあげるからね。今日のすごい冒険の話。」

シリカがピナを無事に生き返らせるシーンでの一言です。

シリカは自分だけでは成し遂げることができなかった冒険をしました。

そのことについてピナに話してあげようとしているのです。

ピナに対する想いが存分に伝わってきて少しジーンとしてしまう場面ですよね。

このセリフの後には「あたしのたった1日だけのお兄ちゃんの話を。」とキリトのことをお兄ちゃんだと感じていたことを明らかにします。

キリトもシリカを妹に似ていると言っていましたから、1日間疑似兄妹を演じたということですね。

 シリカ名シーンのまとめ

さて、ここまでシリカの名言・名シーンをランキング形式でご紹介してきましたが。

見た目が可愛いシリカにはその可愛さがあふれているシーンがたくさんありますよね。

登場回数こそ少ないものの愛らしい姿に心を掴まれている人も少なくないはずです。

アニメでのシリカの初登場はアインクラッド編の第4話ですので、気になる方は見返してみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる