すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

4Kテレビ大きな画面は目が疲れやすい?対策方法まとめ

テレビ
エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

現在、1.5メートルぐらいの距離で75インチの4K液晶テレビを視聴しているのですが、結構目の疲れが気になって来ました。

しかも、こんな大きなテレビを置いてる部屋が6畳なので、部屋からすとかなり大きなサイズです。

それで今回目の疲れ対策方法として、どうすればいいか色々と調べてみてまとめてみました。

目次

4Kテレビ大きな画面は目が疲れやすい?

現在、自分が利用しているテレビは、ハイセンスの75インチ4k液晶テレビです。

このサイズで、10万円ちょっとだとかなりコスパがいいテレビでした。

ただ、大きな画面で長時間視聴している場合、どうしても目が疲れると感じることがあります。

ここからは、具体的な対策方法について解説していきます。

距離を取って視聴する

サイズ画面の高さ視聴距離
32V型約39cm約1.2m
40V型約50cm約1.5m
46V型約57cm約1.7m
52V型約65cm約1.9m
60V型約75cm約2.2m
70V型約87cm約2.6m

せっかくの大画面のテレビなら、近くで楽しみたいところですが、出来るだけ距離を取ってテレビを視聴した方が目の負担は減ります。

短時間の動画視聴だけなら、近くでテレビを視聴しても目のダメージは、かなり少ないです。

画面の明るさ設定

画面を明るくすればするほど、ハッキリとした画像描写になって綺麗に見えますが、その分目の負担になってしまいます。

せっかくの4Kテレビですから、明るく綺麗に見たいところです。

しかし、画面を明るくしすぎると目が疲れすぎてしまうので、自分は結構画面を暗めに設定して視聴することにしました。

そしたら、結構目の負担を軽減することが出来ました。

だいたいのテレビに自動的に明るさを調整してくれる機能などもあったりするので、その辺を調整してみてください。

とにかく見やすいからといって液晶を明るくしすぎると目の負担が大きいため、控えめにしたいところですね。

長時間の利用を控える

これは、当たり前のことではありますが、長時間テレビを視聴し続けると、その分目の負担になってしまいます。

30分〜1時間に一回ぐらい目を休ませたりすることで、かなり負担を軽減させることが出来ますので、出来るだけ休憩を取ることをおすすめしたいです。

これは、なかなか難しいと思うので、「画面の明るさ設定」と「適切な距離」での視聴はしたいところですね。

ブルーライトカット

最近は、スマホ、パソコン、テレビなどデジタル機器が沢山あり、常に目を酷使させてしまう環境の人が多かったりします。

目の負担を減らすためにブルーライトをカットするメガネなどを利用することをおすすめします。

特に夜は、ブルーライトメガネを利用して、なかなか寝付くことが出来ないことを防ぐためにも使いたいところですね。

ちなみに子供用のブルーライトカットメガネもありますので、小さな子供は視力が比較的落ちやすいので、こういうので対策はしておきたいところだと思います。

ブルーライトカットメガネの効果は大きい

ブルーライトカットメガネの効果は、まだ科学的根拠はいまいちない状態ですが、実体験ベースで語るとブルーライトカットメガネの効果は、結構あると感じました。

自分の使い方としては、昼間までは普通に裸眼で過ごして、午後からはブルーライトをカットするためにメガネを付けるようにしました。

ブルーライトをカットすると睡眠の質が上がることは、エビデンスがあるみたいです。

実際にブルーライトカットメガネを利用したら、目が疲れにくくなったと感じたのは事実なので、お金を出してでも購入する価値はあると思います。

デスクワークでパソコン作業が多い人には、一つは持っておきたい道具の一つです。ブルーライトカットメガネは、メガネ屋に行けば度数が入ってるのもあるので、普段メガネしてるという人は、ブルーライトカットが入ってるメガネを購入した方がいいかもしれないですね。

自分は、裸眼で1.5ありますが、度なしのブルーライトカットメガネを利用してますよ。ちなみに利用してるメガネは、メガネ屋さんでルティーナレンズというかなりブルーライトをカットすることが出来るのに、色味が全く変化しないのを利用してます。

その代わり価格は、2万円近くしたので度なしだからちょっと勿体ない感じですね。

目が疲れた時の対策方法は?

実際に目が疲れてしまった時は、なるべく目を使わないようにしたいところですが、そういうわけにもいかない時ありますよね。

そんな時に実際に効果があった対処方法を2つお伝えしておきます。

あずきのチカラ

コスパ最高で非常によく売れてるヒット商品です。Amazonでの評価も4.3で、めちゃくちゃレビューもかなりいいです。

ドライアイの方にもおすすめ出来る商品で、デスクワークでなかなか目の疲れが取れないという方にもおすすめしたいですね。

これは、テレビの視聴で疲れるという方よりも、本当に仕事で目を酷使する人にもおすすめしたいようなベスト商品です。

使い方は、レンジで40秒温めて、目を閉じてまぶたの上に乗せるだけです。5分程度で目がスッキリすることがわかると思います。

200回以上利用することが出来ますので、まずはお試しで使ってみてほしいです。

使い出すとこれなしでは、寝れなくなるかもしれませんw

それだけ効果ある商品です。

目薬

目の疲れといえば、目薬の効果は凄く大きいですね。

スマホやテレビを見たりすると、どうしてもドライアイになりがちだったりするので、その対策にもいいです。

一日5〜6回程度使うといいのですが、目薬は、あまり安いものを利用するのではなく、1000円前後の目薬の方が効果的だったなって感じます。

目の疲れ対策まとめ

今回は、目の疲れ対策と疲れた時の休息方法などもまとめました。

自宅で過ごすことが多くなった人も多いと思うので、結構目を酷使する人も今までより増えたと思います。

目の疲れは、普段から対策しておかないと視力が下がってしまったり、なかなか疲れが取れなくなったりしますので、日頃から対策しておいてもらえたらいいなと思います。

是非、あずきのチカラはおすすめ商品なので、一度お試しして欲しいところです。

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次