日輪刀の色と武器一覧まとめ【鬼滅の刃】

鬼滅の刃

漫画・アニメ・そして劇場版と大人気の『鬼滅の刃』ですが、炭治郎たちの前にたちはだかる鬼たちは、手強くて怖いですよね⁉

そんな鬼たちはいくら修行を積んだ鬼殺隊といえども簡単には倒せないのです。

鬼殺隊を助ける頼もしい武器であり、鬼殺隊にとってあってはならない、日輪刀は鬼を倒す唯一の武器と言える刀。

この記事では、鬼殺隊の武器であり、唯一の鬼を倒せる刀についてまとめてみました。

目次

鬼を倒せる唯一の武器「日輪刀」とは⁈

炭治郎たちが対峙する鬼たちは、傷つけられ身体を切られようとも、その再生能力は早く、退治することは容易ではありません。

鬼の一番の弱点、鬼が消滅させるためには太陽の光を浴びせると鬼は灰となって消滅します。

しかし、唯一鬼に有効な武器も存在しています。

それが太陽に一番近く、一年中陽が射す陽鉱山で採れる〖猩々緋砂鉄と猩々緋鉱石〗から打たれた日本刀で太陽の光と同じエネルギーを持つ【日輪刀】という刀になるわけです。

日輪刀の匠

鬼殺隊員には、自分の日輪刀を作ってくれる担当の刀匠が存在しています。

主人公炭治郎の刀は鋼鐵塚蛍という刀匠が担当しています。

炭治郎の髪や瞳の容姿から、〖赤〗を想像していた鋼鐵さんでしたが、実際は刀が黒色に変化したことにがっかりしていました。

黒刀は、数が少なくて詳細がわからなくて、出世が出来ない剣士と言われてます。

炭治郎の心強いパートナーとも言える刀匠ですが、炭治郎が鬼との戦いにおいて刀を折ってしまった際、炭治郎を包丁を持って追い回す…という狂気さを見せております。

刀匠の刀に対する想いは半端ない

伊之助の刀を担当しているのは、鉄穴森鋼蔵という刀匠です。

炭治郎が鋼鐵さんに追い掛け回されている様子を冷静に分析しなだめていた鉄穴森でしたが…

伊之助は自分にとってカッコいい刀にするため⁇

鉄穴森さんから授かった刀をその場で石で削ってしまったその瞬間、豹変してしまい…

こちらも伊之助が殺されそうになっていましたw

そんな風に、刀匠の刀に対する想いはそれだけ強いということでしょう。

色変わりの刀

鬼殺隊の最終選別にパスした者は、鬼を滅殺し、己の身を守る刀をつくる玉鋼を選ぶ。そうして出来上がる武器こそが日輪刀という鬼殺隊の刀であり、色変わりの刀とよばれる武器なのです。

日輪刀が色変わりの刀と呼ばれる所以は、その刀の持ち主により色が変化するというところからです。

その色により、刀の持ち主がどの呼吸に敵しているのか判別できます

しかしながら一度色が変わると、持ち主が新しくなったとしても元の持ち主の色が変化することはないようです。

★日輪刀の色と基本の呼吸

色⇒日の呼吸⁉
色⇒炎の呼吸
色⇒水の呼吸
色⇒雷の呼吸
色⇒風の呼吸灰
色⇒岩の呼吸

となっています。

気になるあのキャラの刀は何色?

ここからは、鬼滅の刃の登場キャラクターの刀の色をまとめていきます。

竈門炭治郎(かまどたんじろう)

炭治郎の刀の色は〖黒(漆黒)〗です。

伝説の剣士と呼ばれる継国縁壱と同じ色という噂です。

鬼殺隊の刀には〖悪鬼滅殺〗の文字が彫られていますが、炭治郎の刀には〖滅〗の文字しか彫られていません。

そして一度色が変化した刀はその持ち主が新しくなっても、元の持ち主の色のままであることから、この漆黒の刀は継国縁壱の所持していた物ではないか?と推察されています。

黒刀は、出世しないと言われておりますが、これは、無惨が黒刀を持つものは優先的に始末するようにしていたからかもしれません。

我妻善逸(あがつまぜんいつ)

善逸の刀の色は〖黄色〗です。

刀の形としては通常の日本刀のそれですが、雷の呼吸である善逸の刀身には雷の模様が入っています。

雷の呼吸:壱ノ型・霹靂一閃 (へきれきいっせん)は、非常にカッコいいですよね。

嘴平伊之助(はしびらいのすけ)

伊之助の刀の色は〖藍鼠色〗です。

青と灰…という色からして、水の呼吸か岩の呼吸の適正なのでしょうか⁈

出来上がり当初の刀はキレイな形をしていますが、石で叩いてのこぎりのような刃状にしてしまいます。二刀流で特徴的な武器ですね。

富岡義勇(とみおかぎゆう)

嫌われているのか?嫌われていないのか?個人的に気になりなります。

富岡さんの刀の色は〖青〗です。

水柱の富岡さんらしく水の呼吸適正をあらわしているのでしょう。青色の中でも深い青です。

そして細身の日本刀がカッコいいですね。

胡蝶しのぶ

蟲柱・胡蝶しのぶさんの刀の色は〖青色または灰色〗です。

柱の中で唯一鬼の首を斬れないしのぶさんの刀は剣先にしか刃がないという特殊な形なのが特徴です。

調合した毒薬を剣先にしこみ、鬼を突いて毒攻撃をする戦法です。

煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅうろう)

炎柱・煉獄さんの刀の色は〖赤〗色ですが、紅色…と書きたくなるような鮮やかさはまるで炎のようです。

強い炎の呼吸の適正をあらわしているのでしょう。

栗花落カナヲ(つゆりかなを)

炭治郎たちと共に鬼殺隊に入った同期のカナヲの刀の色は〖薄紅色〗です。

カナヲが使うのは水の呼吸から派生した花の呼吸です。

しかしながら刀の色からすると、隠れた炎の素質もあるのかも?しれません。

日輪刀の色と武器一覧まとめ

★鬼殺隊の刀である〖日輪刀〗は鬼を倒す唯一の武器。

★〖日輪刀〗は持ち主により色が変化し、その色によってその者の呼吸の適正が判別できる。

この記事では鬼殺隊の武器であり、物語上かかせないアイテムである〖日輪刀〗についてまとめてみました。

持ち手によって変わる色といい、何気にキャラの個性も垣間見れる感じといいカッコいいですよね!

今後、「鬼滅の刃」は、「刀鍛冶の里編」のアニメ化も決まっており、まだまだ楽しめることが出来る作品です。

今までのアニメ「鬼滅の刃」をもう一度観たい方は、動画配信サービスで全話一気見するのがおすすめです。

「U-NEXTの詳細についてはこちらから【31日間無料】」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる