今井リサの弟の存在が?リサ姉のかわいいシーンや声優が変わった理由

今井リサ

バンドリ!ガールズアンドパーティには、様々なキャラクターがいるわけですが、今回は、ロゼリアの今井リサについて色々まとめてみました。

過去の炎上になった件や声優さんについてのことが詳しくわかると思います。

目次

今井リサに弟がいた存在について

2019年10月のバンドリのチャレンジライブイベント「Do It Ourselves!!」ストーリーにて、リサ姉から弟がいることが発覚してしまいました。

「今井リサ」家族構成の設定について

「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」の初期の設定では、弟が存在していたため、「Do It Ourselves!!」のストーリーにて、弟の存在をストーリ内で初公開となりました。

しかし、ガルパ!の世界で、「今井リサ」がロゼリアや他のバンドメンバーと過ごしていく中で、これまで「今井リサ」の弟の存在をほのめかす言動がなく、「今井リサ」の言動に矛盾が発生することになりました。

そのことを踏まえて、ストーリーの内容が変更になりました。と公式が発表しました。

過去の話との矛盾について

こちらのストーリーの言動的に、「今井リサ」が「おねーちゃんって大変なんだねぇ」と発言しており、弟が存在しているなら、言動的に矛盾が生じる訳です。

過激に反応することではないかもしれませんが、矛盾してる所は矛盾していますし、シナリオを書いた人が、あまりキャラクターのことを理解していなかったのが今回のミスを招いてしまった原因かもしれません。

「今井リサ」は、リサ姉という愛称で呼ばれてるからと言って、本当にリサ姉にしてしまった訳ですね。

今は、もうテキストが修正されて、「今井リサ弟騒動」は、弟は存在しない設定に変更されたのでした。

SNSでは、一人の罪なき少年の存在が抹殺されたと言われたりしてました。

今井リサ役の声優が交代になった件について

初期の今井リサは、人気声優・遠藤ゆりかさんが声優として担当されてました。

遠藤ゆりかさんは、体調不良が理由で2018年の5月で芸能活動を引退するになり、後任として中島由貴さんが担当することになりました。

体調不良の詳細は不明

遠藤ゆりかさん自体、体調不良の詳細について公表されていないため理由については不明です。

しかし、人気絶頂の中で引退することを決意されて引退されましたので、残念なところではあります。

完全に引退ということで、その後ツイッターや公式サイトの更新などは、一切ありません。

後任の中島由貴さんについて

「今井リサ」役として、後任は、中島由貴さんが担当されることになりました。

比較の動画を見ると、今までの「今井リサ」のイメージを崩さないように遠藤ゆりかさんの時「今井リサ」に寄せるように努力されてる感じがしました。

自分的には、違和感はほとんどないように思いますし、中島由貴さんが今までのファンの「今井リサ」のイメージを崩さないように努力されてるような感じました。

声優さんが変わっても、これだけ違和感なしに聞くことが出来るっていうのは、かなり珍しいことだと思います。

中島由貴さんの他のアニメ代表作品は、こちらになります。

  • てーきゅう(田中きなこ)
  • リアイドルマスターシンデレラガールズ(乙倉悠貴)
  • うさかめ(田中きなこ)

「今井リサ」について

見た目は、ギャルで「ガルパ!」では、貴重なギャル枠になります。見た目は、ギャルでも家庭的でかなり女子力は高いキャラクターです。

青葉モカとかは、コンビニのバイト仲間ですが、お互いのことよりもお互いの相方の話題ばかり話すことが多いので、お互いのことよりも相方の方が詳しいという変わった関係を持ってます。

湊友希那とは、家が隣同士の幼なじみで、ロゼリアメンバーで唯一、友希那がバンドを結成した理由を当初から知っています。

友希那の渾身的な理解者でサポートも手厚いため、ガチ姉と呼ばれることも多いです。

一歩的に、友希那のことを大切に思っているだけでなく、友希那自身もリサのことを大切にしている描写もあります。

今井リサの使用ベース

今井リサの楽器担当は、ベースです。

リサ姉は、サポート役っていう感じがしますから、ベースは適してますよね。

廉価版は、5万円程度で購入することが出来るので。コレクションやこれから楽器を始めようかと思ってる方にも最適かと思います。

フィギュア

「今井リサ」ファンなら、フィギュアも持っておきたいところですよね。

現在は、プライズ品のフィギュアしか販売されていませんが、そのうち「ねんどろいど」化などするかもしれませんので、バンドリのグッズ化をどんどん希望したいところです。

友希那と氷川紗夜は、ねんどろいど化しておりますので、つい期待してしまうところですよね。

ロゼリアメンバー全員のねんどろいどとか揃えてみたいものです。

「今井リサ」まとめ

ミニアニメ「ガルパピコ 大盛り」でも今井リサ回があったぐらい、リサ姉は人気があります。

自分も面倒見てもらいたいと思いつつ、今後のバンドリ!のコンテンツも期待したいところです。

ガルパ!は、ただの音ゲーだと思ってた時期がありましたが、アニメやバンドストーリーを見たら、めちゃくちゃストーリーも良くてハマるので、ただの音ゲーだと思ってストーリーをスキップしてる人がいたら、是非ともアニメからでも良いので見てもらいたいと思います。

そしたら、よりバンドリの魅力に気がつくことが出来ると思います。

これだけハマれるコンテンツは、なかなかないと思うので楽しんでいきたいですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる