すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

ラムの正体とは?キュラソーについて考察まとめ【名探偵コナン】

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

RUMの正体がほぼ3人?に絞られ盛り上がっている名探偵コナンです。

この記事ではそんなRUM編を更に楽しむために、また筆者が個人的に大好きな『純黒の悪夢』この映画をキュラソーに着目しておさらいしちゃいます。

劇場版『純黒の悪夢』といえば、RUMの右腕的存在であり、お気に入りと言われていたキュラソーが活躍する映画ですね。

RUMの腹心キュラソーを追って行き、ほんの少しRUMに迫ってみたいと思います。

目次

劇場版名探偵コナン〖純黒の悪夢〗あらすじ

警察庁内に侵入し機密情報であるNOC(スパイ)リストを閲覧し、組織に潜入しているNOC達をメールで誰かに報告する謎の女性。

公安の安室FBIの赤井がその人物を追うがカーチェイスの末、あと一歩のところで逃がしてしまう。

逃げた衝撃でその女性もまた記憶喪失になってしまった。

記憶喪失になった女性を助けようとして仲良くなった少年探偵団たち。しかしコナンと灰原は彼女が組織のNo.2・RUMではないか?と疑い始める。

はたして彼女の正体とは…⁈

RUMの腹心キュラソー

コナンと灰原哀が、RUMではないか⁈と疑っていた記憶喪失の女性が、RUMの腹心であるキュラソーだと判明します。

キュラソーの特徴

  • 白色にも見える銀髪
  • まるで作りもののような綺麗な瞳、左右で異なる色のオッドアイを持つ。
  • 左目は青色だが、右目は透明に見える為、右目にだけ黒く見えるカラーコンタクトを使用している。
  • 生まれつきの珍しい脳の損傷により規格外の記憶力を持している。

コードネームの由来

コードネーム・キュラソーとはオレンジの皮を使用したお酒。

その種類は無色透明のホワイトキュラソー・オレンジキュラソー・グリーンキュラソー・レッドキュラソー・ブルーキュラソー・の5種類です。

劇中でもこの5色を見たとき、超記憶能力を発揮しています。

ホワイトキュラソー

キュラソー自体は本来は甘いお酒らしいです。

しかしながら別名・トリプルセックと言うホワイトキュラソー(無色透明)は本来より3倍辛くなるそうです。

そんなお酒の由来から、もしかしたら本来キュラソー自身は、優しい⁈人物だったのかも?しれませんね。

RUMに『君には色がない』と言われたあの時から3倍辛くなったのかも⁈

ちなみに、色々なお酒と混ぜることができるキュラソーは、RUMと混ぜることで〖XYZ〗というお酒になるとのことです。

RUMの登場シーン

『純黒の悪夢』においてキュラソーの記憶が戻る際の回想シーンでRUMが声での登場をしています。

何らかの組織の情報を知ってしまったキュラソーは、ベルモットに抹殺?(何かを打たれそう)されそうになります。

それを止めたのがRUMの声でした。かの有名な台詞w『下がりなさい、ベルモット』の場面であります。

RUMの声

音声が加工された?RUMの声。

『なぜあなたがここに⁈』とうろたえるベルモットをよそにキュラソーに語りかけるRUM。

キュラソー。君には色がない。あるのはただ純黒の闇…。その闇が君を苦しめているのなら、他の色に染まればいい。お前の特殊能力を私のためだけに使え。インプットもアウトプットも。そして私の右腕になりなさい…キュラソー。

ここで語られるキュラソーを苦しめる純黒の闇とは…黒の組織のことなのでしょうか?

だとしたら黒の組織ではなくRUMのために使う…という意味とは?…果たしてRUMの目的は何なのか?

RUMの存在

キュラソーの黒い時代はかなりの過激っぷりが劇中冒頭の赤井・安室とのカーチェイスのシーンからも垣間見れますが、恐らく本来のキュラソーはそれほど悪人ではなかったかもしれない?…と思いたいw

自分を救ってくれたRUMを誰よりも信じ、自分を信頼してくれているRUMの期待に応えたい…。

キュラソーにとってはRUMはそんな存在だったのかもしれません。命の恩人であるRUMに忠実である故のホワイトキュラソーの誕生か⁈

記憶が戻ったキュラソー

観覧車の中で5色の光を見て記憶を取り戻したキュラソーは、組織と連絡を取ります。

しかしながらバーボンキールを救うためにコナンが組織に送った偽のメールを自分が送ったのだと、早々に組織を裏切るような行動にでます。

キュラソーとシェリー

その小さな女の子が組織を裏切って逃げている〖シェリー〗だと認識したうえで、灰原を助け、ジンが来ているから逃げるように助言します。

幼児化した灰原哀を見ても驚かないキュラソーもまた、APTX4869の効能を知っていたのでしょうか?

そしてキュラソーがシェリーに言った台詞。

『ジンが来ている…あなたならこの意味がわかるでしょう⁈』

裏切者どころかその疑いが生じただけで許さない、気が短いジンw

私たちはジンに消される=私たちは組織の裏切者

自分は組織を裏切ったのだとシェリーに打ち明けた場面です。

もし生きていたら組織を壊す同志⁈になれたのかもしれませんね。

キュラソーの最期

黒の組織を裏切ったキュラソーの抹殺に燃えるジンは、キュラソーが乗っていた観覧車ごと破壊しようとします。

壊れた観覧車は蘭たちが居る水族館を押しつぶすべく転がっていきました。

そしてその観覧車に取り残された少年探偵団の姿を見てしまったキュラソー。

コナン・赤井・安室のハイスペックトリオの連携をもってしてもあと少しのところで届かなかった観覧車を止めたのは…。

少年探偵団を救うため、自らは重傷を負いながらクレーン車を運転して車体ごと突っ込んで観覧車を止めたキュラソーでした。

想い出の証

クレーン車を運転するキュラソーの手には、少年探偵団から貰った彼らとお揃いで、まだ色のついていない白いイルカのキーホルダーが…。

転がる観覧車を止めたキュラソーは観覧車の下敷きになり爆発に巻き込まれ犠牲となってしまいました。

誰かが犠牲になって観覧車を止めたことを認識したコナンはその亡骸のもとへ…。

公安が遺体を確かめたいと申し出たところ、損傷が激しく確認は難しいと言われていたその時、黒焦げになったイルカのキーホルダーが落ちる…。

『記憶媒体か?』とキーホルダーを拾い上げる風見にコナンが呟く。

記憶じゃない。想い出だよ…黒焦げになっちまったけどな。

そうしてキュラソーの【純黒の悪夢】は終わりをつげます…。

ほんの少し気になる点

劇中のシーンでちょっと気になった点をいくつか妄想してみましたw

①RUMに従順だった?キュラソーが簡単に組織を裏切る。

⇒キュラソーがもともと極悪人ではなかった説(しつこいですねw)

RUMが自分を信頼したのは利用できる瞬間記憶力などの特殊能力があったから。

その一方で無条件で、一人の人間としてのキュラソーと友達になりたいと思ってくれた少年探偵団に心を動かされた。

②キュラソーが知ってしまった組織の秘密とは?

ベルモットが抹殺の役目をしていることから、あの薬のこと、あの方のこと、ベルモットの不老の秘密…などが考えられますが…真相はいかに!

③キュラソー抹殺に、RUMの承諾がいらない理由

⇒ただジンが気が短いだけw

RUMキュラソーを見限っていた⁈

〖色がないキュラソー〗がお気に入りだったRUM

自分色をみつけてしまったキュラソーはもうRUMの手を離れたも同然。

RUMにとってはもう無色ではなくなったキュラソーは不要になってしまった…。

全てが終わった後でベルモットがRUMに連絡をとっている?描写がありましたが…。

何を話していたのでしょうか?

まとめ

★RUMは黒の組織で苦しんでいた?キュラソーの特殊能力をRUMのためだけに使わせるべく腹心としていた。

★少年探偵団と出会って違う世界を知ったキュラソーは、最後に自分の色を見つけ組織を裏切った。

RUMはお気に入りとして傍に置いていたキュラソーを失い何を思うのでしょうか?

現在のRUMから直接指令を受けているように見えるのは安室透ですが…。

バーボンが次の腹心候補?ということでしょうか?

益々RUMの正体と目的が気になりますね⁉

出演:高山みなみ, 出演:山崎和佳奈, 出演:小山力也, 出演:山口勝平, 出演:天海祐希, 監督:静野孔文

名探偵コナンの記事一覧はこちら

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次